【初心者向け】SEOライティングの見本ページの割り出し方と参考ページ|現時点の最強ライターはこの人だ!【分析データ付】
【初心者向け】SEOライティングのキーワード選定|Googleトレンド|Keywords Explorer|MozBar
の続きです。
キーワード選定が終わったら、お次は理想のページを探します。
■理想のページ探し
見本です。
これがあるとないとでは結果が大違い。
理想のページが割り出せるということは、理想のページが狙っている方向性やニーズがわかるということです。
そこに全て書いてありますから。
理想のページは、ライティング外注時にライター側に見せる見本にもなります。
これがないとライターさんも書けません。
発注側のイメージがわからないと、何度も修正をかけられることになり、ライター側も手間を恐れるのです。
参考記事
【webライター】クラウドワークスでライター募集|気をつけるべき14のポイント
WordPressを使ったSEOライティングの始め方|ピラーページ編
作成するページのクオリティを一定以上に保ち、Google検索や検索ユーザーに愛されるページを作るためには、どうしても見本は必要です。
■理想のページの定義
SEO対策やSEOライティングというのは、正解が常に変化します。
Google側のアルゴリズムは常に変化するからです。
ただ、現時点で参考にすべき理想のページというのは、統計からわかります。
現時点での検索エンジンの最適解を割り出す=それを理想のページと定めます。
ここでは簡単にその作業の流れと、実際に割り出したページを紹介します。
▽スクレイピング
Google検索の内容を低速でスクレイピングします。
Googleさんはそういうの嫌いでしょうから緩めに。
コピーペーストでもいいわけです。
検索結果を集めます。
お酒に関連したキーワードで、2語・3語のキーワードを検索します。
各キーワードごとに、100件程度をリストアップ。
結局、742記事集めました。
▽Excelでスクレイピングデータの分析
全てのデータをシートにひとまとめ。
その後、一定のルール(ちょっと複雑)でスクリーニングをかけていきます。
単純に表現すると、重複している内容を評価する。
どんなキーワードにも重複して出てくるページは、Google検索に好かれているわけです。
さらに、その好かれているページのドメインの強さや、発リンクや被リンクの状態、広告集客の有無などを見ていきます。
AIテキストマイニングツールで分析をかけ、先行して分析してある「ユーザー目線での検索ユーザーが持つ潜在的なニーズ」と照らし合わせると、ページの有用性がわかります。
ここで正確には4ページまで絞れました。
その4ページのURLを記載しておきます。
Googleが好むページ構成例|4ページ
いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。