見出し画像

【月間アクセス推移公開】怪しい合同会社がSNS運用(Twitter)を真面目に取り組んだら、自分がどれだけ不利か認識した件|SNS(Twitter)の使い方

お世話になっております。

今回の記事は、怪しい合同会社がSNS運用(Twitter)を真面目に取り組んだら、自分がどれだけ不利か認識した件|SNS(Twitter)の使い方です。

私とお仕事したことがない方には、とても怪しい合同会社ムジンケイカクプロ。

私を知っている人は「よく続けてやってますねw」と言われる、このnoteへようこそ。

著者は、合同会社ムジンケイカクプロ、代表ムジンです。
プロフィールはこちら

以前のSNS絡みの記事

特に最近なんですけど、それなりに反響があって書いておいてよかったです。

自社のSNS運用を見直す

主に広告配信のサポートをするがてら、SNS運用もサポート(コンサルというほどでもないかも)することがあるます。

ですが、自社は案外やらないんですよ。

他人のSNSアカウントを散々見て四六時中運用しているのに、自分のアカウントなんかやる暇ない。
これが本当のSNS疲れ

言い訳はこれですね。

自社のSNSを運用していないと、SNS運用のサポートに説得力がない?
それは私を知らない人にはそうでしょうから、そういう営業力で勝負してない会社もあるということです。
私の場合は、IT絡みの総合的な知識と判断力・問題解決のシンプルなアイデアの創出が特徴で、その中にSNS運用の経験、たくさんのSNSアカウントの実態を目で見たという経験があり、主の案件があって、その他案件として仕事を頂戴するスタイルなのです。

しかし!!

だんだんTwitterが面白く感じてきて、そのうちSNS炎上やらかしそうな気配もありつつですが、ちょっとアクセスアップしたい、露出を増やそうと考えました。

せっかくつぶやくのだから、誰かの役に立つことを発信しようという、至極真っ当な理由から、あれこれ施策してみました。

気になる会社SNSアカウントの不利

正直、性別問わず、容姿端麗っていうんでしょうか。
容姿の写真が有利ですね。

画像14

容姿は、多くの人が見る動機になる。
ところが、私はいいおっさんで顔出しもしないと決めているので、ビジュアルの強さというプラス要素は欠けてしまいます。

更に得体の知れない会社の広報SNSアカウントですからね。
見てもらえる動機づくりをどうしようかなって。

画像10

JAN/2019-FEB/2019のTwitter Analytics

Twitterアナリティクス(MKP3share)201901

これがTwitterを始めた時の数値です。
コーポレートサイトなんて、うちは請求書いただく時に見てもらうくらいですから、Twitterなんかこんなもんでいいかなと思ってしまっていたんですが。

Twitterアナリティクス(MKP3share)201902

はい、次月。
まさに鳴かず飛ばず。

MAR/2019のTwitter Analytics

Twitterアナリティクス(MKP3share)201903

やっと少しTwitterしてますね。

これでも奇跡的に数件の問い合わせもあって、これで大満足なんですけどね。

このあと、SNSの運用放置が始まります。

各種案件対応で忙しくなったのが大きな理由。

ダウンロード

Twitterで無駄につぶやくくらいなら、クライアント対応を優先する状態へ。
Tweetピーチクパーチクしていたら、さぼっていると思われるかも。

画像12

JAN/2020のTwitter Analytics

一年経ってアクセス数に変化なし。

まぁ何もしてないですからね。

Twitterアナリティクス(MKP3share)202001

ただ、この月末にnoteを始めます。

これ、心境の変化というよりは、外部の長期契約案件の対応が一段落して、自社の商品開発に注力しようと決めたんですね。

そこで自身の情報発信力を高め、自分の思考をアウトプットしつつ、開発記録をつけようということで、noteを始めました。

案件対応時に「各クライアントの担当さんへ何度も同じ説明をする」「クライアントの担当さんが変更になると同じ話をする」、この辺が悩みだった。そのため、コンサル的な会話は記事にしていってしまおうというnote。

このnoteの始め方がまた悪くて、外部に話すようでいて、自分へのメモですから、フォロワーさんが増えない!

問い合わせはあるので、困っている人にはそれなりに刺さっているようだけれど、なんかなぁ。。。

そこで、Twitterへnote記事をシェアして露出を増やしつつ、Twitterアカウントでは、ちょっと身になる話を短文でしてみようではないかということに。

FEB/2020のTwitter Analytics

Twitterアナリティクス(MKP3share)202002

note分でTweetが増えている。
※露骨なアクセス稼ぎ…わかりやすい人だなー。

インプレッションを増やしたりするのは、話題性のあることに言及すればいいので簡単ですが、プロフィールへのアクセス数は大事かもしれません。

この不利と目される怪しい会社のSNSアカウントを見てくれているわけです。

画像13

MAR/2020のTwitter Analytics

ここポイントだと思います。

つぶやいている内容が、ここまでは話題性のあることです。

人のためになることを発信するというよりは、興味のある話にリアクションを取っている段階です。

Twitterアナリティクス(MKP3share)202003

APR/2020のTwitter Analytics

Tweet内容を、SNS運用の戦略上の理由(下記の定義)で切り替えました。

TwitterのフォロワーさんのTweet内容を見て、それに言及する形です。

失礼がないように、なるべく平易な言葉で、自分の思いを語ります。

Twitterアナリティクス(MKP3share)202004

5月は途中ですが、Tweetインプレッションが下がって、こんな感じ。

ツイッター上で話題性のあることには言及せず、既にいるフォロワーさんの属性に合わせた話を、短時間に集中的に投下する手法にしています。

Twitterアナリティクス(MKP3share)202005

良いSNSアカウント|3つの定義

ここらで、やっとまともなSNSアカウントになりかけかなと思っています。

では、良いSNSアカウントの定義とは?

■良いSNSアカウントの定義
1:自身の発言が誰かの役に立っていると実感できること
2:自分が成長できる情報が、自分自身のタイムラインに溢れかえること
3:そして娯楽としての側面を楽しめること

自分から見て、自分のアカウントはどうかということでしかないんですけど、自分を客観的に見ることの役にも立つのがSNSじゃないかと。

私の発言もそれなりにリアクションいただきますし、わかりやすいのが案件相談をいただいた時。
ほっとする。
そしてありがとう。
自分のTwitterでTLを見ていると、ほんとプログラミング勉強頑張っている人とか、私より詳しいだろうなって思うことがたくさんあって。
イラスト系のアカウントとも繋がっていて、上手なイラストがガンガン流れてきて爽快です。
企業アカウントであろうがなかろうが、SNSって誰かに強制されているものでもないし、投稿をお休みしても、内容を好き勝手にやってもいい。
ただ、SNS運用の中で、楽しさ・娯楽性を見つけられないと、SNS運用が続かないと思うし虚しい。

最後に

Twitter上で自分のアクセス数字だけを見て、見栄えが欲しくてTwitter広告を配信してしまおうかと思ったこともあったんですけど、案件をいただいても、そこまで余った工数もないし、問い合わせをいただいてそれにリアクションするのが精一杯。

また自分よりすんごいSNS運用をしていて、それを商売にしている方も多いであろう中で、SNS運用のみを語るのもなという葛藤もあったんです。

でも、私のような無理のない運用がいいケースも多いし、実際にSNSきっかけでお問い合わせもいただきます。

今の私にできる範囲での運用がリアリティがあっていいかなと。

ここまで怪しい合同会社のSNS運用をご紹介させていただきました。

何か私がお役に立てることがあれば、ご相談ください。
※費用感をご提示くだされば柔軟に対応します!

お、なんだ宣伝か!
最後だけはえぇやないの。

お問い合わせはTwitterのDMからでも。
最初に頑張って、後は楽しよう!
いい流れができればSNSは楽しいのだ!

Twitter

webミニマリスト|ムジン社長

画像9


いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。