見出し画像

よくある困り事のシーンについて

皆さんこんなことで困っている事ありませんか?
普段の業務において、自分の対応範囲外で担当者へ対応を依頼してもなかなか対応してもらえず、業務が進まず困っていませんか?
そんな時、皆さんならどうしますか?
自分の役割以外は管轄外と思うのか、それとも業務を遂行するために自らが対応し解決するのか。後者の場合は一人でやれることには限界があります。
こうした問題が発生した場合にまず私がやることは依頼した相手がなぜやってくれないのかを考えます。
大きくは2点に分かれます。
1.優先度が低い
2.対応に時間がかかる
上記の2点によって解決方法が変わってきます。

1.優先度が低い場合の解決方法について
優先度が低いのには相手がそこまで問題だと捉えていない事が原因です。
その為、放置した場合のリスクや影響を改めてお伝えし問題点を正しく伝える事です。それでも解決しない場合は、放置して起こりうる問題に対してエビデンスとして担当者の上司を含めてメールや共有をして、リスクの責任を相手に負わせる方法が有効だと思います。

2.対応時間がかかるの解決方法について
問題を解決するには労力がかかります。その為対応案を予めこちらから提案してみてはどうでしょうか。方針などを確定する上で案を提示することで物事が早く決断でき、相手側も回答がしやすい状況を作り出すことがこの問題の解決に繋がります。

如何でしたでしょうか。こういった何気ない困りごとに対して具体的な行動含めた体験談をこれからも記載していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?