見出し画像

片頭痛の新薬「レイボー」がすごい!

みなさんこんにちは。
今日も頭、痛いですね。
梅雨に突入し、ほとばしる雨と低気圧に体調が悪くなる日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は例のごとく、ほぼ毎日頭痛に苦しんでおります。

寝不足で頭が痛い、頭が痛いので起きていられず横になる、昼間寝ているので夜眠れない、寝られないまま朝になってまた頭痛がして……と大変不毛なサイクルで日々を過ごしています。

けれど、そんな生活に最近少し変化が現れました。
ほんのちょっとだけ頭痛が良くなったのです!!!!
新しい片頭痛の頓服薬、レイボーのおかげです。

今日はこのレイボー錠についてお話したいと思います。

レイボーとの出会い


きっかけはいつも通っている頭痛外来のHPでした。
そのHPはトップに院長ブログへのリンクがあるのですが、ブログのタイトルに「片頭痛の新薬発売」との文字があるではないですか。

既にこの国で受けられる片頭痛治療はすべて受けているといっても過言はない私です。
まだ試していない治療があるなら是非試してみたい!
少しでも良くなる可能性があるならやりたい!

そう思った私は早速次の通院時、先生に聞いてみることとしました。

はじめましてレイボー


頭痛外来の診察はいつも問診表を書くところから始まります。
受付でQRコードを読んで、ネット上から1ヶ月にあった頭痛の回数や飲んだ薬の量を申告する仕組み。
その情報をもとに先生と相談して薬を出してもらう感じです。

ちなみに、この問診表を書くのに便利なのが頭痛~るというアプリ。
薬を飲んだ時にサッと記録できる操作性の良さと、カレンダー表示(プレミアム機能)で1ヶ月に飲んだ薬を見返せるのがかなり便利。
もしまだ使ったことがないよという方がいたら、ぜひおすすめしたいです(回しものじゃないよ!)。

問診を終えて待っていると呼ばれるので、診察室へ。
毎度毎度「頭痛日数25日」とか入力してる私はだいたい「具合悪そうですね……」から会話がスタートします。
いつもならそのまま適当に季節やら天気やらをディスっていつものお薬でいい?いいよ!で診察が終わるのですが、今日は一味違います。

「新しいお薬が出たって聞いたのですが……(期待のまなざし)」
「試してみます?じゃあとりあえず3回分出してみますね」

お願いすると新薬はすぐに処方してもらえました。
先生が言うには「いい薬なんだけど、ちょっと副作用を感じる人が多い」とのこと。
副作用はめまいや眠気があるそうです。

しかし効果のほうも確かなようで、これを飲んでおさまったという人も高い割合でいるのだとか。
期待が高まります。

最初のころは「ん?」だった


処方されてすぐのレイボーへの気持ちがホットだったころ、機会があったので1回飲んでみたのですが「効いたような気はするけど……?」とあまりわからない感じでした。

もともと使っていたトリプタンというお薬も、その時の頭痛の具合によって効いたり効かなかったり効果がバラバラな体です。
なんとな~く効くような……とりあえず重い副作用はないかなぁとだけ思って、それ以降はお薬ケースの底に仕舞い込んでいました。

なぜかというと、私トリプタンとレイボーは24時間以上期間を空けないと服用できないと思っていたんですよね。
後にこれは私の勘違いだったと分かるのですが。

トリプタン同士(ゾルミトリプタンとナラトリプタンとか)は24時間以上空けないと服用できないのですが、それと混同していたのかてっきりレイボーもそうなんだとばかり思っていました。

なので毎日のようにトリプタンとカロナールをちゃんぽんしながら飲む私はなかなか試すチャンスが来ないなぁと、せっかくの新薬を薬箱の肥やしにしてしまっていたのです(愚か)。

トリプタンと併用できることを知り、どんどん使うように


レイボーを薬箱の底に埋め、従来通りトリプタンとカロナールで生きていたころ。
正直当時私はすでにレイボーのことなんて少しも覚えていませんでした。

月一の通院のとき先生に、
「そういえばレイボーはうまく使えていますか?」
と言われ思い出したくらい。

「常にトリプタン飲んでるのでなかなか飲むタイミングがないんですよね~24時間開けなきゃいけないんですよね?」
となんとなく聞いたところ、

「レイボーは空けなくてもいいよ!トリプタンといっしょに使えますよ」
との返事が!
なんと、私は自分の勘違いで服薬タイミングを逃していただけなのでした。

めっっっっっっっちゃ効くじゃん!!!!


服用に縛りがないのなら、もう遠慮はいりません。
通院の翌日くらいにさっそく発作がきたのでレイボーを飲むことに。
すると、あれ……?なんか効いた気がするぞ?という感じに。
頭痛が引くのも早いし、復活までにかかる時間がいつもより短いような気がします。

なんだかいい感じなので、その次の発作の時もトリプタンやカロナールではなくレイボーを第一に選択してみました。
やっぱりなんだかよく効く気がします。

これはトリプタン以上、いや今までで一番効いているのではないか!?と気づいたのはこの頃です。

こうして回数を重ねるうちにレイボーの効果は確かなものらしいという実感を得ていきました。
私が一番いいなと思ったのは、いつ飲んでも安定して効いてくれるところです。

それまで主力だったトリプタンの打率は2割前後で、全然効かないときもあるし効いても日により効果がまちまちに感じられ、あんまり頼りにならない感じでした。
「これを飲んだからもう大丈夫」というよりも「ないよりましだから効かなくても飲むしかない」というようなかなり後ろ向きな気持ちで薬を飲んでいたのです。

ですが!レイボーは!!違う!!!!

レイボーは飲んだら効いてくれるんです!!!!!!

必ず毎回効果を実感させてくれる、これはすごいことですよ。
飲んでも効いたり効かなかったりすることで地に落ちていた私の頭痛薬への信頼度がギューンと上がりました。
期待に応えてくれる薬です。

先生は「眠気やめまいが出やすいから昼はトリプタン、夜はレイボーなど様子を見て使ってみて」とのことでしたが、運よく私にはどちらも気になるほど出ず。
トリプタンを飲んだときに起こる喉のあたりが腫れる副作用(トリプタン反応)もないのでただただ快適です。
レイボー最高~~~~!!!!!!

ありがとう~~~~レイボー~~~~~~~~


今まで頭痛発作がきたが最後、効いてるんだか効いてないんだかよくわからん薬を飲んで横になり壁を見つめるくらいしかできませんでした。
だがっ今は違う!!(ギュッ)

「飲んだら良くなる」という希望がそこにはあります!!!!

レイボーは頭痛だけでなく私の気持ちも明るくしてくれました。
発作が来たら即終了だった毎日は対抗策を得たことでちょっと強気に予定を立てられるようになり、よく効く薬があるという安心感が私を積極的にしてくれます。

毎日頭痛がある方には共感していただけると思うのですが、せっかく頭痛がない時間があったとしても「どうせ2時間もしたら頭痛くなるんでしょ」と思っていると、本当にな~んもやる気が起きません。

こうして記事を書くことも、ある程度まとまった時間がないとできませんが何度も何度も何度も執筆の途中で頭痛に邪魔されると、もう初めのほうは何が書きたかったのかわからなくなってきます。

これを執筆している最中にも頭痛の気配が忍び寄っていました。
しかし、レイボーのおかげで軽傷のうちに撃退でき、大きく時間を空けることなく作業を再開できました!

ありがとうレイボー~~~~!!!!
ありがとう製薬会社の皆さん!!!!!!
ありがとう医療従事者の皆さん!!!!!!

ちなみにですが、新薬なのでお値段はちょっと張ります。
ありがとう国民皆保険!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?