見出し画像

新たな街に越してきて、どうしても見つけておきたいお店 6選

どうも、みことのは です。
4月に関東から関西に引っ越してきて、私自身は慣れっこなのですが、妻は【住めば都】になるまでに時間がかかります。

今どき、コンビニだってドラッグストアだって他のチェーン店だって、どこに行っても同じような暮らしができるようになってはいます。基本的には困ることはありません。

ただ、そういう私もその土地土地で【自分にあったお店】を探すことがあります。今日はそんなお店をベスト6をご紹介!

皆さんご自身に当てはめて読んでみてください。

第6位! 本屋さん


本屋さんは、こだわらないというよりも【大小含めて、どこにでもある】ので、あんまり心配していません。ですが好きなので探してしまいます。

第5位! コーヒー焙煎所&ゆっくりできるカフェ


自分でコーヒーを淹れますので、美味しい豆を買いに行きたいのですが、頻繁に買うものでもないので、足を伸ばせば見つかります。ただ、ゆっくりできるカフェは1つ欲しいですね。読書したりPCでnoteを書いたり、自分の時間を潤したいからです。

第4位! プラモデル屋さん


カフェよりも上位!これだけは、妻にこの記事を読まれて『はっ?バカなの?』と罵られても大切なんです!

大型量販店もありますが、みんな並びますし競争率も高い・・・。それよりも地域に密着した地元の模型店があれば、毎日通いたくなります(笑)

第3位! 八百屋さん・魚屋さん・肉屋さん


スーパーは探せばありますが、【形が悪くてもそのぶん安くて鮮度が良い】八百屋さん、魚屋さん、肉屋さんを求めてしまいます。前回の家では近くに魚屋さんと八百屋さんがありました!引っ越してきてからはまだ肉屋さんしか見つけていません。今後も探したいと思っています。

第2位! 歯医者さん


本当は同率1位でも構わないのですが、特に虫歯にならなければ、半年に1回定期検診に行くくらいなので、口コミで探せばだいたい治療スキルと接客の雰囲気にハズレはないですね。

第1位!ヘアカット(美容室?)


実はこれが一番!安いチェーン店はあります。ただ、それだけじゃ嫌なんです・・・。同じ様に感じる方もいらっしゃるかと思うのですが、【ある程度、自分が望む髪型の感じにしてくれて、尚且 安いヘアカット店】を探してしまいます。実際にカットしてもらわないと答え合わせができないのも厄介なんですよねぇ。

安さと速さで売るチェーン店なら、【カットしている方のオシャレ具合】をチェックしてしまいます。『40代後半にもなって何にこだわってるの?』と思われがちですが、こだわって探せば見つかるなら頑張って探しちゃいますね(笑)

以上が私の探すこだわりのお店です。
皆さんのこだわりもぜひ教えて下さい。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!