漢の創作料理倶楽部 赤い麻婆豆腐 編

画像1 ニンニク卸小さじ1 生姜卸小さじ1 タマネギ(刻み)50g 大豆ミート(乾燥)20g 豆板醤大さじ1麻辣醤小さじ1 オイスターソース大さじ1 酒大さじ1 パルスィート大さじ1 トマトジュース200ml 豆腐(木綿)1丁 水溶き片栗粉大さじ1 胡麻油大さじ2 花山椒 適宜 豆腐を賽の目状にカットしお湯でサッと茹でて水分を拭き取っておく。フライパンに胡麻油をしき、ニンニク卸、生姜卸、豆板醤、麻辣醤、を入れで炒め香りを出したらタマネギ、大豆ミート、パルスィートを入れて炒め馴染んだら酒入れてアルコールを飛ばす。
画像2 そこにオイスターソース、トマトジュースを入れて良く混ぜながら煮る。豆腐を入れて優しく混ぜて馴染んだら、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。皿に盛って花山椒をかけて出来上がり。白滝があれば茹でてその上にかければヘルシーな麺料理になる。赤いと言っても激辛系じゃなくトマト系のミートソースと麻婆豆腐のコラボみたいな奴。案外旨いので是非!一応今回はこの調味料を使いました。このシリーズドロっとしたチューブ状の奴で何かと使い勝手良いのでお勧め!味も悪くない。保存もほぼ常温でも良いし賞味期限も長めで立つので置きやすい!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?