見出し画像

社員インタビュー vol.10:エリア営業 | T・H

こんにちは、三井情報 公式note編集部です!

三井情報は過去に8社が合併した経緯もあり、社内には様々なエンジニア・営業職の社員がいます。多くの方に三井情報で働くヒトとシゴトを知ってもらいたいと思い、『JOBOOK(ジョブック)』と題した社員インタビューを連載しています。

vol.10でインタビューに答えてくれたのは、2019年に新卒入社し、九州支店(福岡)で『エリア営業』として活躍するT・Hです。

Q1. これまでの経歴

大学ではスポーツ系の学部に所属し、栄養学をはじめとする健康分野について研究をしていました。就職活動を通して、MKIがバイオヘルスケアに関する分野にも力を入れていることに興味を持ち、縁あって入社いたしました。

2019年 入社、通信インフラ関連の営業部署に配属
大手通信キャリアを担当し、ネットワークに関する提案・拡販活動を行う
2022年 九州営業室に異動
九州エリアの法人/公共/文教のお客様を担当しながら、ネットワークだけでなくクラウド商材の提案も行う。

Q2. MKIへの入社を決めた理由

IT業界の中でも商社系SIerに就職活動をしていました。その中でMKIに決めた1番の理由は、面接や若手社員との面談を通じて人柄の良さを感じ、一緒に働いてみたいと思ったからです。

Q3. 現在の業務

主に九州エリアのお客様向けにネットワークインフラを中心とした提案を行っています。エリア営業ではオンプレミス*だけでなくクラウド商材も取り扱うなど、分野を問わない広範な知識がとくに必要となるため、先輩方や技術の方々の力を借りながらプロジェクトを進めています。地元九州のインフラを支えていることにやりがいを持って働いています!

* オンプレミスとは、システムに必要なサーバやネットワークに利用する機器をお客様社内で保有して運用するシステムの利用形態を指します。

Q4. MKIに入社してよかったこと

一番は人柄の良い先輩方と一緒に働けていることです。

日頃の職場の雰囲気が良いことはもちろんですが、困った際に相談に乗ってくださる方が多いため、自分の考えを発信しやすい環境であり、とても助かっています!

Q5. 思い出に残っている案件/プロジェクトは?

新卒2年目に対応したSD-WANサービスの拡販活動が印象に残っています。当時担当していたお客様先でSD-WANサービスの拡販を任せていただきました。その活動では、電話アポイントメントからサービス紹介、デモンストレーション、案件のクロージングなど営業に関する全ての工程を経験することができました。

半年という短い期間でしたが、その間に数百件の案件を担当できたことはとても貴重な経験になりました。プロジェクトが終わった際にお客様から評価いただき、とても嬉しかったことを覚えています。

Q6. 最近気になるITゴト

セキュリティに関するニュースは日々マークするようにしています。コロナウイルスの感染予防を契機に多くの企業がテレワークを始めましたが、働き方を見直す際にはセキュリティリスクの懸念がついてまわります。お客様が安心して業務を行える環境づくりのサポートができるよう日々勉強していきたいです!

Q7. 休日の過ごし方は?

身体を動かすことが多いです。本社に勤めていた頃はMKIの野球サークルに所属し、毎月試合を行っていました!九州に来てからは暇さえあれば地元の友人とゴルフに行ってます。


Q8. 最後に一言

最後まで読んでくださりありがとうございました。 MKIには私と同じようにIT業界とは全く関係ない経歴をもつ社員も沢山います。社内では研修等のコンテンツが充実しており、先ほどもお伝えした通り、親切な先輩も多いため、未経験の方でも心配はないと思います。この記事を通じて少しでもMKIに興味を持っていただけると嬉しいです!

※私情ですが野球部の活動に参加してくれる方は特に大募集してます!笑

仲間を募集中です!

今回のインタビュー記事も楽しく読んでいただけましたか?
三井情報では、一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用ページよりエントリーしてください!