見出し画像

死ぬまでに伝えたいオヤジの小言    「自分に合う仕事は何か?」

こんにちは。

白髪を抜こうすると、何本も黒い毛も一緒に抜いてしまうオヤジです。。


仕事の関係上、学生たちと就職に関して話す機会が多い。

ほとんどは、「自分に合う仕事がわからない」。という質問。

まぁ大人になってもわからない人もいるし、正直答えなんかないしある種の哲学に似ているかも。

息子もいつか本気で悩むことがあるだろう。

だからオヤジからの小言を2つ。

一つ目は、

「自分に何が合うか」

ではなく、

「自分は何ができるのか」

そして、2つ目は、

社会に対してどんなミッションを持ち、何を実行(貢献)したいのか。


つまり息子よ。

君はだれ(何の)のために働き、だれ(なんの)役にたてるのか。

それがはっきりすれば、どんな会社であってもがんばれると思う。

決して大きな夢を持つ必要や、人に自慢できるようなことは必要ない。


そしてそこに達するためには「目的」の発見が大事だと思う。

そしてその目的を見つけるには、「自分のルーツ」が関係する。


「自分のルーツ」


一人の人間が生まれ、成長してきた過程(ルーツ)

=自分の「根っこ」

にこそ、その目的と深いつながりがある。


周りの人間の行っていることを羨やむよりも、君だけの根っこを探し、

どのように自分が成長してきたか(経験をしてきたのか)を考えてみよう。


犬がどんなにがんばっても猫にはなれない。

逆もしかり

猫がどんなに羨んでも犬にはなれない。


遠くの場所ではない、君の下にこそ、

もっとも大切な貴方だけの宝物が埋まっているはずだよ。



画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?