見出し画像

優秀なのに"何も成し遂げられない人"と出会った話



最近、個人的に
様々な人の相談に乗ることが多いのですが、

「え、この人めっちゃもったいないな…」
という人に出会ったので
noteに書こうと思います。


早稲田大学


その子の名前はYくん。


Yくんは天下の
早稲田大学政治経済学部に通っている
3年生の男の子です。

めちゃくちゃ優秀で
サイバーエージェントや外資コンサルから
内定ももらっている彼は

まさに「勝ち組」といえる存在でした。


「勉強で失敗したことは一度もない」


早稲田も第1志望。
今まで決めたことで
成し遂げられなかったことは1度もない


勉強全て第1志望で受かっているし
勉強で負けたことがないそうです。


高校も第1志望、大学も第1志望。
TOEICは970点。(ほぼ満点)


実際大学入ってからも
周りからはすごいねと言われてきたタイプで

大学に入ってからも
それっぽくインターンもやってみたら
上手くいってきて

ぶっちゃけ、就活しても内定先には
困っていなかった


そんな一見すると
何も申し分のないYくんでしたが

僕と出会った時、
なぜかめちゃくちゃ
自信がなかったんです。



「僕はもう無理だ…」


彼はなぜかそういう口調で
諦めていたんです。


実は彼はずっと
公認会計士を目指していて
そのために1日何時間も勉強してきたそうです。


公認会計士の勉強を
していた彼は
塾にも通って
毎日10時間勉強して…

誰よりも
一生懸命勉強してました。


しかしある時から
授業についていけなくなってしまったんです。


すると彼は

こう言いました。


「もう会計士、諦めます。」


「もう自分は無理です…」


そう、諦めてしまったんです。


皆さんは、そんな彼を見てどう思いますか?



え、諦めるの早くない?



そう思ったあなたは
僕と同じ意見の持ち主です。


たかだか授業に
ついていけなくなったくらい。


ずっと夢に思っていた
公認会計士を彼は簡単に諦めてしまって

もう公認会計士を
目指すことはなくなってしまったんです。


優秀なのに、勿体ない。




僕はこんなYくんのような人に
何人も出会ってきました。


成績優秀。


もっと頑張ればもっと上にいけるのに
もっと頑張ればいけるのに


絶対能力はあるのに
すごく勿体ない。


ほんとに小さなことで
もういいやってなっちゃう
その彼。


本当はやりたかったことなのに
夢をあきらめたんです。


たった一回の試験で。


なんでこんなことが起きたのか。


理由はとても簡単で、
それは彼に今まで
挫折を乗り越えた経験がなかったからです。


優秀がゆえに。



「どんなにスキルがあっても
夢を叶えるには
挫折を乗り越える力が必要だ。」


画像1


どんなに優秀でも
どんなにスキルがあっても


最後の最後に
挫折を乗り越える力がなければ

夢ややりたいことを
諦めてしまう。


これって
一番勿体ないことですよね。

これを言うと
体育会系だなんだという人も
いるかもしれません。


でも「乗り越える力」
絶対もっといたほうが良い。


なぜならそれがないと
気付かぬうちにどんどん
夢を下げていくことをするからです。


よく高学歴は現実主義者が多いと
言われたりします。


現実主義は悪いことではありません。


でも一番よくないのは
「本当はこれがやりたかったのに」
と思ったことでも
だんだんと妥協してしまうことです。


人生80点


迷う


これは僕にも
当てはまります。


僕も彼ほどでは
ありませんでしたが
どちらかというと
上手くいってきたほうでした。


大学は、東京外大。
高校は偏差値70くらいの進学校。


周りからは頭が良いね
と言われてきてはいます。


でも、なんか上手く
いってきただけで

本当にしんどくなったときに
「もうひと踏ん張り」
って頑張る力はとても弱いんですよね。


ある程度はいけます

でもそれより上にはいけない。


僕の人生は100点じゃない。


「人生80点だね」

本物を前にしたらこの80点がバレるのが
すごく嫌でした。


海外インターン、海外留学
長期インターンとか色々やってるけど

結局何も積みあがっていない自分
になっていました


そんな自分は嫌いでした。


そこからなんかすごいカッコよいと
思える事業家の方に出会ってから
自分の人生は大きく動き出しています。


色々な経験をさせてもらい、
転んでもすぐ立ち上がれる、
そんな人になることができました。


人生80点、
変える経験してみませんか。


旅


人生80点、今まで生きてきて
やり切ったことがない


そんなあなたに向けて

どうすればやり遂げられるのか
どうすればそんな自分を変えられるのか


そんな方法をぜひ
話したいと思います。


ここまで長い文章を
読んできたあなたとは
おそらく何かの縁だと
思います。


僕も今様々なことを
やっています。


少しでも何か力になれたらと
本気で思っていますし


そして後悔のない
20代を一緒に歩めたらと
本気で思っています。


もし少しでも

「共感した!」
「ちょっと気になるし
話してみたい」


とか思ってくれた素敵な
あなたは、


僕もより良い情報を
届けていきたいと思って
発信力を強化していきたいと思っているので

ぜひこのLINEからでも
感想をもらえたら
嬉しいです◎


あなたの励みが力になります。


ラインはこちら。


友達追加 画像


※普通の個人ラインです。
※毎回何人から連絡もらうので
「この記事見ました!」
って伝えてもらえると助かります!



他にも記事を書いています。
ささやかながらですが、ぜひ◎

自己紹介↓

人気の記事↓




では、よい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?