見出し画像

【133】分子標的薬1回目から19日後・放射線3回目:がんになって変わったこと、暴風雨で停電。

2024年9月11日(水)
6時10分起床。眠い。まだまだ空気悪いな。

と、アメリカ同時多発テロ事件から23年経ったのね。2001年の当時、どこで何をしていたんだっけ。必死で思い出してみようとするも、断念。東京にいたはずなんだけど。

今日のひめくりカレンダーは、ニューヨーク。ちなみに昨日は、なんと京都の伏見稲荷。

910と911。

今日は、義父の誕生日なので、テキストメッセージを送る。

あと、夫の叔母さんのご近所さんも誕生日なので、おめでとうテキストを送りつつ、誰か信頼できる車のディーラーを知らないか聞いてみる。そうなのだ、ここへきて、夫の車の調子が悪く、リースか車を買うか本気で検討し始めた。いたい。アメリカの中古車って、コロナ中から値段爆上がりしてて、そんなに新車と変わらなくなってて。ぶつぶつ。

すると、「信頼できる人、フォードにいるよ、うちの車全部と、消防車も彼から購入した。」という返信がきた。そう、彼女の旦那さんはボーズマンの新しい消防署のチーフだかなんだかなのだが、消防車の購入も担当したのかしら。まあ小さい町だしね。

今日は、夕方から雨で冷えそう。今日こそは、衣替えしたいところ。

「居心地の良い空間」を目指して

目につくもの、色、香り、食べるもの、着るもの。最近こういうことを考えるようになるなんて、わたし変わったなあ、と思ったけど、ただ単に、ほぼずっと家にいるようになったからか。まあ、それも含めての変化よね。

モーニングページを書いて、朝ごはん食べて、放射線治療を受けに病院へGo。

と、空気が澄んできたではないか。

朝7時30分。バス停までの道。
朝7時35分。バス停でバス待ち中。きれいな秋空。

放射線治療終わった後、モンタナ癌サポートセンターに行って対面で筋トレクラスに参加しようか迷ったが、天気予報的にはまだ空気悪いこともあり、家に戻ることに。疲労感はあったが、とりあえず、10時45分からのオンラインで筋トレクラスに参加してみた。いったん身体を動かし始めてみると、意外と動けるものだ。頭と心が疲労してるのかしらん。

その後、お昼ご飯を食べて、12時から13時まで、モンタナ癌サポートセンター主催の「ケモブレイン」ついての講座をオンラインで受講してみた。「Naturopathic Medicine Class: Chemo Brain」ってタイトルで、ずいぶん前に適当に参加登録しておいたんだった。その後、もうちょっとケモブレインは、いっかなーなんて思ってたので、すごいてきとうに参加してみた。なんと参加者がわたし含めて2人。あらまあ。ケモブレインには、食事や運動、睡眠が大事、みたいな内容だったのが、最後に、「笑いも重要。」って。おー、これは、と、笑いが大事だと感じるって感想を講師に伝えてたら、「じつはわたしは笑いについての研究論文で博士号を取った。」と盛り上がり。そうだ、この論文読みたいって、メールしてみようかなと思って忘れてた。明日まで覚えてたら、メールしてみよう。

ちなみに、Naturopathicって今調べたら、「自然療法士」って意味なのね、もっと栄養系の言葉かと思ってたら。

そして、この夜は、ものすごい暴風雨になり、停電。夫ががさごそとどこからか出してきたろうそくでしばししのぐ。懐中電灯の電池を買っておこう。

非常用のろうそくで停電をしのぐ。

これも、自然療法的な対応?













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?