見出し画像

起きてすぐのベッドメイキングが、人生を変えてしまうかもという話

みなさんがやる朝イチの行動はなんですか??

僕は、とりあえずスマホチェックして(無駄)、コップ一杯の水を飲んで、トイレして、シャワー浴びて、散歩に出かけます。

人によって、朝イチですることは違うと思うのですが、実は科学的に朝一番でこれをやった方がいいというものがあるみたいです。
それが意外とやらない人が多い「ベッドメイキング」なんです。

朝起きてベッドメイキングをする人は、「仕事の満足度や収入が高く、仕事への疲労感が少ない」ということが研究で明らかにされています。
さらに興味深いことに、朝ベットメイキングをする人の7割は「自分は幸せだ」と思っているのに対し、朝ベットメイキングしない人の6割は、「自分は不幸だ」と思っているそうです。

アメリカ国立睡眠財団のアンケートでも、「規則正しくベッドメイキングをして、寝室を清潔にしている人ほど、夜の睡眠の質が高くなる傾向にある」という結果を出しています。

ベッドメイキングの効果がここまで大きなものだとはナメていました。明日から、スマホチェックしたら(無駄だからやめろ)、ベッドメイキングしよーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?