見出し画像

【精神疾患と新興宗教】なぜ本音が言えなくなったのか?

わたしは『山形のとっとちゃん』と呼ばれるほどのおてんば&なんでも堂々と発言し行動していた幼少期でしたが(大怪我もすざまじかったw)、まるで嘘のように自己肯定感が低くなり発言しなくなりました。今日はこの部分を考察してみたいと思います🤔

まずは先日も書いたように『パニック』になってしまったことが大きいと思います

わたしの中での『パニック』は
自分の中に相反する意見があって、その差があるほど症状がひどくなります。
さて、その原因は何でしょう?

わたしは中学校に上がる前、人と変わった自分が嫌になりました。
堂々と自分の意見を言い行動することになんの躊躇いもないわたしは、20対1になっても自分の意見を押し通す強さがあったため、リーダーを任せられる事もあれば、非難される事もありました。陰口は全く気になりませんでしたが、集団で無視されるのはかなり辛かったんですね。寂しいわたしは友達が欲しさから、自分の強い意見は言わないようにしよう!強く自分の意見を主張してしまうと人は離れてしまうと意識するようになったんですね。

何かあったら自分のせいなのだから行動を顧みよう

そう心に誓い。帰り道、念仏のように唱えましたね(アスペルガーっぽいでしょう!反芻が得意です!)
これがパンチきいたんだと思うんですね🤔
なんせ潜在意識の扉が開いてた頃に思い込みましたから!
常に自分を見張っていて、これじゃダメかもよ!というご意見番を脳内に置いているのですから!!
この、わたしが早期に作り上げた門番『マインドちゃん』により、友達と喧嘩して仲違いすることは中学以降起こらなくなりましたが、常に相反する意見が頭にこびりつき自分が苦しくなる原因になったとも言えます🤔
宗教にあっさりと傾倒してしまったのも、自分のままではいけない!何かわかりやすい正しさのものさしが欲しい!と強く思い込んでいるからだと思うのです🤔

そしてわかったことですが、わたしは『本音が言えない』というよりも『人へご意見が言えない』です。
こんな風に、自分のことをあからさまに文章にすることは、屁でもないし、今でも自分がやりたいことへの行動力は力強いものです。さてそれが、自分を守らなくてはならない場面においても、相手の気持ちを優先するあまり言葉が出てこないんです。

あともう一つ、以前も書いたように、わたしのご意見に強く反応した友達が自殺未遂をしたという事件です。これは17歳でした。

今回は考察して、何か答えが出ればいいと思って書いていますが、、、
書き出してみると🤔わたしの人生『ご意見が言えなくなる』現象がたくさんあるんですねぇ!
思い込んだだけでなく、事件があったり、傾倒したり、大パニックに見舞われても、仕事を続けたいと強く思ったり🤔

ということはですよ😳わたしの魂が何を望んだのかというと🤔
はっきりと自己主張ができ行動ができる資質から、人へのご意見だけは主張しないという魔法をかけたと言えるかもしれませんね!
それは、強い意見を保持しながらも、人とうまくやっていく道を作り上げたと言っても良いのかもしれません✨
あのまま突き進んでいたら、わたしは人と関われない癇癪もちの頑固オヤジみたいになっていたわけですから🤔
そうなってくると🤔『自己肯定感』が低いわけでも『自信がない』わけでも『自分軸がない』わけでもなく、わたしは人へのご意見が言えないだけ、と考えれば、今後ポジティブに行動できるような気がします!


もうひとつ!
わたしの脳内には様々な意見が混在してしまう、多重人格とでも言うべき状態ですが、このことが引き金になったのか?境界線がとても曖昧になってしまいました。自己紹介でも記載しているように、わたしは幽体離脱で更に境界線を失いました。

このことが、現在のわたしを形成します。
それは、相手の潜在意識にまで入り込んでしまうことです。
お仕事であるカウンセリングでは、実際には入り込みませんが、こちらからはスケスケで見えている事があります。
いろんなやり方があるのですが、わたしは自分の肉体に移してリーディングするタイプなので、相手の状況は自分に写し込んでいます。そのため、スケスケで見えてしまうんですね🤔

最近はめっきりやらなくなったのですが、相手の潜在意識から『男性性と女性性』を見つけ出してくるセッションというのをやっていたことがあります

これを教えてもらった時、あなたは気がついていないかもしれませんが、相手の中に入り込んでエネルギー調整できるのは、誰もができることではなく、あなたが自然にやってしまっているだけですよ、と言われ、ハッとしたのですね🤔

わたしは境界線が作れませんし、なくていいと思っています。
だからこそ、境界線の無さでこれほどボロボロになることもあるのですね。
これは、陰をもったら陽を同じ質量持つことになることの現れかもしれませんね

【まとめ】
『本音が言えない』のではなく『ご意見が言えない』だけで、内側には確固たる信念を持っている。
人へのご意見を言えなくしたのは、わたしが友達を大切にしたいと考え過ぎたため。
しかしそれによってスピリチュアルカウンセラーの素質をゲットした。これは運命?

頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています