見出し画像

【精神疾患と新興宗教】トランスフォーメーションゲームを前に

19(日)は山形でトランスフォーメーションゲーム👍
お友達のあやちゃんが
ボードゲームファシリテーターの
チョモランマ山下さんをお招きしてくれたんですね!

トランスフォーメーションゲームとは

このゲームは、ただのゲームにあらず
自分という人生をボードゲームでリクリエイトするセラピーなのです
参加希望した時点からゲームが始まると言われていますが
まさにわたしもゲームが始まっています✌️
今日はゲームを前に、わたしの身に起こった事を赤裸々に書いてみます

テーマ決めからの怒涛の気づき

チョモさんが開いてくれた事前説明会に参加した時
テーマの決め方ワークをしてもらいました✨
わたしは『人間関係が良くなる』をテーマにしたのですが
チョモさんから丁寧に質問される中で
『本音が言えていない』という気づきが起こりました😳
そこでね
なんで言えないんだろう?
言ったらどうなるの?と
自分に質問を繰り返したり、瞑想をしたりしていたのね

すると先日
『本音を言ってお断りしなくてはならい場面』に遭遇😳
身を切られる思いをしながら思い切ってお断りしてみたところ
たくさんの気づきがやってきました

・ただのお断りでなぜ身を切られるほど悩むのか
・猛烈な恐怖心がわいた(ほぼパニック状態)
・怒りもわいてきた、相手を罵ってしまいそうな
・相手の事を嫌いでもないのに?なぜこんな拷問を相手にしなくては?という疑問
・相手はどう思っているのか?報復してくるのではないか?

こんなことを体感したんですね🤔
そこでこの症状を感じ切ってみたところ
とある場面を思い出したのです🤔

トラウマとパニック障害

ここから先は

1,302字

¥ 100

頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています