見出し画像

幸せに生きるコツ⑨「する」でなく「いる」わたし

ほぼ毎日インスタライブをやっている
まかべかすみです
最近は、ライダー版タロットでの無料占いをやっていますので
ぜひご活用くださいね✨

昨日友達と、うちの目の前の河原で日向ぼっこ兼
ドラム叩いて遊びました

これ、すっごい前の写真ですが、こんな感じです

あんど〜〜〜
倍音ハーモニーでも遊びました!
一緒に倍音楽器で響き合いたい人、大大大大募集中です!一緒に遊びませんか〜?




その時友達が、素敵キーワードを言ったんです

昔友達と遊ぶ時はなにかを『する』ために遊んでいた
目的を達成するために会っていたというか、、、
でも今は『いる』だけ!それが居心地がいいってわかった!

これ、すごい名言だと思ったんですね!
そして今連載している『幸せに生きるコツ』
①や⑤に書いたことと、連結するなぁ!と

わたしたちってどうしても『する』事に慣れきっている🤔と、思うんですよ🤔
友達以上の身近な存在である
彼氏に会う時ですら、何かやってもらおうとする
人間は期待する生き物ですからねぇ、、、
誕生日の時は、こうして欲しい!だからこそ
誰かの誕生日は、こうしてあげる!という
『する』事を目的にしてしまいがち、、、🤔

会社ではもっと色濃くて『する』事に対する対価としてお金をもらう。
その育成所が学校教育ですから、
学校も『する』人に価値を付けやすい。
幼稚園、保育園では『いる』事を大切にしているのに、、、、
元教育者として
幼稚園〜中学校まで経験した者として
この矛盾、どうにかしたいと思うんだよね🤔



最近、同業者仲間の一人が興味深い話をしてくれた🤔
お金をもらう事に執着しすぎていた。
『する』事=(占い)に価値をつけようとし過ぎて
付加価値をつけてあげないと!って焦ってしまっていた。
そうじゃなくて
もっと人に積極的に会いたいと思う。
自分が『いる』ことに価値をつけていきたい。
と。

我々占い師は、『する』事=お金 になりがち🤔
最もわかりやすいのは販売メインのクラフト系自営業の人だよね
売る=お金 わかりやすいもんね!

わたしね、ただ『いる』事に、価値をみつけて
それが当たり前の社会になることを望んでいるんだよね
そして実験として
ただ『いる』事で仕事にならないだろうか?
それを試しているんだとわかったんだ!
(おしゃべりBGMとかね!😂)

『する』事に重みを置いたら
意味がなくちゃ存在できない😓
でも
『いる』事に重みを置いたら
存在の意味を問われない
測られない
比べられない じゃない?


そしてそれってさ〜
わたしが言い続けている
『幸せは体感』
『今ここに居続ける』事じゃない?
ということはよ、
『する』事に重みを置いたら
未来と過去が重要になる🤔ってことだよね〜〜?

いやはや
楽しい謎解きの1日になりました!
お題をどうもありがとう!!
わたしも楽しい1日でした!



・。*・。*・。*・。*・。

わたしと『今ここ』に居続けてみませんか?
現在『ローズリトリート期間』オンラインの方も割引価格でご提供しております!

ご連絡は公式ラインからどうぞ〜
(他のメールでも大丈夫なのですが、埋もれちゃって💦公式ラインだと早いです!)


頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています