見出し画像

工藤吉生 歌集『沼の夢』(左右社) 発売中! どんな本?

歌人の工藤吉生(くどうよしお)です。


二冊目の短歌集『沼の夢』が左右社から刊行されました!

322首収録。第一歌集『世界で一番すばらしい俺』から3年半ぶりの歌集です。



書影


推薦文は書評家のスケザネさんからいただきました。

この歌集には、奇跡の時間が乱暴に折り畳まれている。ゲキツウ。

――渡辺祐真/スケザネ(書評家)



ここからは『沼の夢』に関連するX(Twitter)の投稿をご紹介します。







Amazonの販売ページはこちら


電子版もあります。Kindleはちょっとだけ安いです(2024年2月6日現在)。


全国の書店で発売中です。在庫はこのサイトがわかりやすいです。



数は限定されていますが、サイン本もあります。



他に詳しい情報は左右社のページに書いてありますのでどうぞ。





著者について


工藤吉生(くどう よしお) 

▼1979年11月4日 千葉県生まれ。

▼2011年に枡野浩一編『ドラえもん短歌』(小学館)で短歌に興味を持ち、インターネット中心に短歌を発表し始める。

▼短歌雑誌「短歌研究」「角川短歌」などの読者投稿欄、「毎日新聞」「日本経済新聞」「読売新聞」などの新聞歌壇、Eテレ「NHK短歌」に短歌を投稿。

▼2016年「NHK短歌」年間大賞受賞。

▼2018年 「校舎・飛び降り」(50首)が第8回中城ふみ子賞次席。

▼5月17日、車にはねられる。この日に投函した「この人を追う」(30首)が第61回短歌研究新人賞受賞。

▼2020年 歌集『世界で一番すばらしい俺』(短歌研究社)。現在6刷。

2021年に映画化(主演・剛力彩芽、監督・山森正志)

▼2021年より雑誌『短歌研究』で「Twitterで短歌さがします」連載。

▼ツイッター(X)
▽工藤吉生@mk7911
▽現代短歌bot @gendai_tanka
▽あたらしい短歌bot @tankabot_1980
▽死の短歌bot @shi_no_tanka
ほか

▼noteで日記を毎日更新。

▼宮城県在住。

▼愛猫の名はアリス。

▼2023年からボカロにハマりYouTubeにボカロ100選を作成。


 ■


関連

 一冊目の歌集『世界で一番すばらしい俺』のご紹介です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?