見出し画像

1/25『何歳になっても前進、前進』

毎週日曜日、うちの家族は鉄腕DASHとイッテQを見るのがお決まりなんですが、昨日テレビをつけると『坂上&指原のつぶれない店』という番組がやっていたので、何気なく見ていると

『73歳の女将さんが月13万の赤字を抱えながらも、一人できりもりをする人情居酒屋を、外食チェーンの天才が立て直す』

という内容で、見ているうちにどんどん釘付けになってしまいました💡

というのも、その女将さんはスナックや居酒屋経営を経て、女手一つで娘さんを育てて来た苦労人で、73歳になった今も現役バリバリ👍

73歳にはまるで見えない元気そうなお母さんですが、応募者の娘さんは「年齢も考えると心配なので辞めて欲しい気持ちもある。」その反面『お店=人生』の母に、「店を続けさせてあげたい。」という思いもおありのようでした😌

娘さんの気持ちを考えるととても複雑だろうけど、それでも母の背中を押そうとしている娘さんの優しさに感動しました✨

そしてやはり何よりお母さん💡

73歳ともなれば、新しく大きな変化が起きるとなった時「もういいや」となってもおかしくありません。というか普通そうなるんじゃないかなと思います🤚

それでも『まだまだここから』とアクセルを踏み込む決意をしたお母さんに、底知れぬ強さと向上心を感じたし、お母さんの口から出た「関わってくれた方に恥ずかしくないように」という言葉に、お母さんの優しさや責任感を感じずにはいられませんでした😌

そして外食チェーンの天才に色んな提案を受けながら、試行錯誤していくお母さんの姿。その背中を押す周りの人々。その姿に涙しました😭

今の僕はまだ40手前。お母さんからしたらヒヨコみたいなもんでしょう💦
世の中にはこの歳になってもまだまだ前進しようとしている大先輩がいらっしゃるんだ👊という事を忘れずに「まだまだ前進していかなきゃな。」と思いました。

そして、もし自分がもっと歳をとった時、その時もやはり今のお母さんのように前進が出来るおじいちゃんでありたい。そう思いました😌

『何歳になっても生きてる限り前進あるのみ』
前進する事を望み、前進する事を楽しめる人生を送りたいものです😌

では今日もよい一日を👍✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?