見出し画像

婚活難民・婚活疲れするなら、一生独身でも…

4月4日に結婚相談所を開業するMです。

現在も東海地区の結婚相談所に在籍(有給消化中)のため、名前はMで書かせて頂きます。

2022年、今年こそ結婚するぞと意気込んで婚活をはじめた方も多いかと思いますが、婚活状況はいかがでしょうか。

Mが勤務していた結婚相談所では、婚活パーティーや婚活イベント、カウンセリングやお見合いなどで多くの人が足を運んでいました。

2月に入り、出勤しなくなったので現在の状況は分かりませんが、2022年は会員さんにとって良いご縁がある年であって欲しいと思います!!

もちろん、Mの結婚相談所に入会する未来の会員さん達にも良いご縁があるように、サポートしていきたいです。


でも、上手く進むこともあれば、そうでないことも多い…

Mも結婚相談所に務めて、4年目になりますので良いことだけではなく、辛いことや悲しいこともありました。


婚活って結婚をすることを目標に活動することですよね。

皆さん、将来の理想の旦那さん&奥さんを見つけるために活動しているのに、ワクワクしないってどうなの??

って思ってしまうんです。

SNSとかで、

婚活疲れ…

婚活難民…

なんて言葉を見ると、やっぱり悲しい気持ちになってしまうんですよね。

もちろん、簡単なことではないと思うんですよ。婚活って。

一昔前と比べて、出会いの幅も広がりましたし、選択肢もネットでの出会いだとものすごい数がいますよね。

婚活アプリなんて、数千万人が登録している時代。

その中から、たった一人の将来のパートナーを探すわけですから、簡単ではないに決まっているです。

「結婚出来るか不安です…」

「一生独身でもいいかもしれない…」

「今すぐ結婚したいってわけでは…」


Mは年間300人以上の人と、無料相談で婚活の話を聞いていますが、こういった声は結構聞きます。

じゃぁ何のためにここに来たの?って思う人も多いと思いますが…。

結婚したいから結婚相談所の話を聞きに来たんです。

当然のことながら…。

「今までの婚活で上手くいってないから自身がないけど大丈夫なのかな…」

これが、ほとんどの人の本音なんですよね。

ワクワク・ドキドキしながらはじめるわけなのに、いつの間にかそうではなくなっている。

いつの間にか、一生独身でもいいかもって思ってしまう。

1番の理由は、今まで婚活を頑張って来たのに「この人いいな」って人に出会えていないから。

だったら、無理して結婚するより一人で生きていくほうがいいって話になるわけです。

若干の現実逃避もあるかもしれませんが…

でも、今までできなったことが、これからもずっと出来ないわけではないです。

他には、恋愛が出来ない婚活・自然じゃない出会いの婚活なら…自然な出会いがあるまで待とうかな…

こういった話も結構聞きます。

確かに結婚相談所は自然な出会いではないと思います。

でも、自然な出会いって何??

曲がり角でぶつかるやつ?

本屋で同じ本に手を伸ばして当たるやつ?

隣の部屋にイケメンor美女が引っ越して来るやつ?

そんな、一生に一度あるかないかの運にまかせて大丈夫かなって思ってしまう。

今の環境に出会いが無ければ、何もしなければ…

2022年も出会いはないとMは思うんです。

ましてや、コロナの影響で出会いにも制限が掛かっている時代なわけですから、去年一年を振りかえって、プライベートで異性の連絡先が増えた方いますか?

増えてないのであれば、自力では出会いを探すことは難しいのではないでしょうか。

そんなことわかってる!!

だから頑張らなきゃいけないんだけど…。

婚活疲れしてしまう前に、今の婚活方法を見直して見るのも良いと思います。

婚活方法は様々あり、結婚相談所も色々ありますから…。

一つが上手くいかないからと、諦めないで下さい。

あなたに合った婚活方法を見つけてくださいね。

それが、良いご縁を見つける近道なのかもしれませんね。

色々な婚活方法があるので、まずは何があるのか把握して窓口広く出会いを求めたほうが良いですよ。


婚活男性&婚活女性。

起業を目指す方。

婚活業界で働く仲人の方。

みなさんのお役に立てれば幸いです。

M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?