見出し画像

ホウキを買うだけのこと


職場の色々なイベントが出来なくなって
返ってきた積立金で
ホウキを買った。

雑貨好きの間では定番ともいえる
REDECKERの赤いあのホウキだ。

半年くらい、ホウキを買うのを迷っていた。
ホームセンターで買ったごく普通のホウキを使っていて
見た目もシンプルで良くも悪くも本当に普通なのだけど、
何かもう一つ、ときめくモノが欲しかった。

ホウキを求めて…というわけではないが、
とある仕事帰りに
まだ行ったことのなかった
国道沿いにある雑貨屋さんに寄ってみた。

シンプルな雑貨がたくさん並んでいる中、
そのホウキを見つけた。
初めて見たわけではないのに、
ナゼかその時、見つけた!という感覚になった。

手に取ってみる。
見た目よし、柄の長さよし。
使い心地…は、さすがに試せないけれど、
見つけた!という感覚を信じて買った。


そしていよいよ使い心地を!!
というのが本来の流れだろう。
わざわざ一本のホウキとの出会いを
長々と書いているのだから。

でも、違うのだ。
実はまだ使っていない。

というのも、
どうしてもどうしても
10年くらい前から使っている
DALTONの真っ赤なチリトリと一緒に使いたいと思った。
思ってしまった。
ところがそのチリトリ、
色褪せが激しくて、梅雨が明けたらペイントし直そうと
今はちょっとお休み中なのだ。

そう、わたしのそういうとこ。
なんでそこに?というところに対しての
形から入る完璧主義。

きっと、そういうところを直せば
もっと家事も捗るし、きっともっと家も綺麗なんだろうな、と思う。
わかってる、わかってるのだけど。

でもでもだって…と
やらない人の決まり文句を並べて
せっかく出会ったホウキもまだ寝かせている状態だなんて
自分でも不思議に思うほどのヘンなこだわり。

ホント、そういうとこやぞ!!
とツッコミを入れる自分と
いやいやでもさ、どうせならさ、
と譲らない自分と。

どうせ勝つのは いつも後者なんだけど。

今日のお話は
ホウキ買ったよ!まだ使ってないけどね!
という、何のためにもならない、オチのない話。

ついでに言えば、
室内用のホウキも欲しいと思っている。
これもまたカナリしばらくの間、
寝かせることになるのかもしれないけれど。

梅雨明けまでもうしばらく、
こんな調子でのらりくらりいきそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?