見出し画像

爆速で引っ越ししたww

仕事を辞めて家がなくなりました!

社宅に住んでたので!

追い出されたんですね!

いやぁ…何も考えてなかった。

辞めてから引っ越しのことを考え始めたけど、遅かったね。

仕事を辞めると会社に伝えて、有給が6日間与えられたんです。

それまでに新しい家を見つけないとだった。


マジでギリギリすぎた


こんなスケジュールでした

7/8月曜…辞めると会社に伝える
7/9火曜  (有給1日目)…物件決める
7/10水曜(有給2日目)…引っ越し手配
7/11木曜(有給3日目)…書類準備
7/12金曜(有給4日目)…書類準備
土日祝で3連休
7/16火曜(有給5日目)…契約書確認
7/17水曜(有給6日目)…片付け
7/18水曜(退社日)…引っ越し

いやぁ…爆速でした。

本当に本当にホームレス手前でした。


ここから詳しく語っていきます。
結構長くなると思います。

7/8月曜
 辞めると伝える

7/9火曜(有給1日目)
 不動産屋さんに行く
 物件検索してもらい2つに絞る
 内見して1つに決める
 住めるかどうかの審査に出す


審査後まで分からない、使うかもしれない書類がありました。入居日が近いため、審査後に準備するでは遅いらしく、これを審査中に全部揃えることになりました。
・住民票(3ヶ月以内に発行したもの)
・印鑑証明書(連帯保証人の分)
・源泉徴収票
・給与明細書(直近3ヶ月分)
・在職証明書
・身分証明書の写し
・顔写真

在職証明書に関しては有効期間が有給消化後の退社日までになるため、手続き後に無職になるのが問題ないか不安になりました。これは大丈夫でした。

つーか
1日で物件決まるとか速すぎん?
なんか笑うんだけどw

書類も使うか分からん段階で準備するってヤバない?結局使ったの顔写真と住民票だけだったんだけどw


7/10水曜(有給2日目)
 引っ越し業者さんが家に来る
 値段とか荷物料とか確認した
  (9日に手配してもらってた)
 引っ越しは18日にお願いする
 洗濯機を注文する
  (取り付けもお願いする)

 会社の人が家に来て僕に
 「まだ戻ってこれるからな」
 とか言う

 住民票受け取りに市役所へ行く
 しかし受け取れず帰宅


この時より1年前の入社時に使った住民票の予備を見たところ、住民票記載住所が実家の静岡県にあった。社宅は大阪府だったので、大阪の市役所では受け取れませんでした。親に輸送してもらう手もあったけど、自分でやりたい気持ちがあり、後日静岡県まで取りに行くことにしました。

転出や転入の手続きに関しては、会社の家であるため不要でした。ちなみに電気ガスなどの開通も会社がやってくれており、社宅へ初めて来たその日から電気が使えました。あと冷蔵庫や電子レンジなど色々揃ってました。

これからそのへんの手続きを自分でやらないといけないんですねえ、大変だ。

それを狙っての退社だったんだけどね。

色々自分で出来るようになりたくて。

頼りっぱなしなのがいやでさ、ラクしてのんびりしてると、脳が死んじゃう気がして。

あと、入居の審査中に引っ越し手配するのもおかしいんだよねw

住めないってなったらキャンセルだから、ドキドキでした。

でも社宅追い出されたらホームレスだから、この10日間でなんとか住めるようにしないといけないんです。ゆえの爆速です。

この日 洗濯機は注文したけど、電子レンジと冷蔵庫とカーテンがまだないからね。入居後も不安だよね。
 

7/11木曜(有給3日目)
 
地元の静岡県の市役所へ行く
 住民票受け取りはまた失敗

 入居審査が通る

 会社に書類ほしいと連絡する
  (在職証明とか源泉徴収とか)


住民票記載住所が大阪府堺市だったと判明。そういえば入社直後に転出や転入の手続きをしてたんだった。まじか。

その後 大阪府吹田市の社宅に移動して、以降 手続きしてない状態だった。転居の手続きはしてもしなくても良いと知って、放置してたんだよね。会社が法人契約してるからね。

とりあえず後日
堺市役所へ行くことにした。

7/12金曜(有給4日目)
 
堺市役所で住民票受け取る
  (やっと成功…!)

 研修センターで退社の手続き
 書類受け取る
  (在職証明とか源泉徴収とか)


退社届やっちゃいました。有給休暇中は、一応会社に戻る選択肢もあったんです。引っ越し出来なさそうなら仕事復帰しようと考えてました。でもこの日退社届出しちゃったので、もう引き返せなくなりました。

ニートまっしぐらじゃん。

7/13土曜
 
重要事項説明を聞く
 契約書記入
 入居のお金を送金(30万円!!)


説明書、くっそ分厚いやつを読み合わせした。甲は乙に対していかなるウンタラカンタラ…みたいな感じ。うるさくすんなとかリフォームすんなとか、そんな内容。でも全然分かんなかった。日本語に聞こえなかった。

くっそ分厚いからか、準備が大変だったらしい。審査から色々、不動産屋さんも限界突破してたんだよね。忙しいみたいで。僕が10日間で入居したいとか言ったせいで。

契約書は、あとは親の名前を書けば終わり。書類これで全部終わりって感じだった。やっとここまできた!もう退社届してるし、ここまで来たら失敗したくない!

もし失敗したら、家の荷物詰めた段ボールを道路に置いて道で寝るしかなかった…!

親の署名は、契約書を実家のある静岡県に輸送して、書いてもらって、返送してもらう。これを不動産屋さんが受け取って、管理会社に提出して、鍵を受け取る流れ。

大阪府と静岡県、結構離れてるから、めちゃくちゃ不安だった。あと2日中に欲しいって?間に合うか!??みたいな。

7/14日曜
 
ふつーに休みだった
 でも落ち着かなかった
 親に契約書は届くだろうか…

7/15月曜(祝日)
 
また休みだった
 
契約書返送を確認出来たらしい
 (良かった…!)
 この日届いて、
 親が書いて返送したらしい
 レターパックすげぇ

 電気ガス水道の契約を進めた
 電話対応だった

7/16火曜(有給5日目)
 
ふつーに休みだった
 やっと落ち着いた

7/17水曜(有給6日目)
 
引っ越しの準備と片付け

7/10水曜(退社日)
 
2:30引っ越し業者到着、荷物出す
 3:00~移動
 3:30~荷物入れる
 4:00元の寮に戻って会社の人に
   カギと保険証を返す

で今です。
完全に無職になりました。

以上!


ここまで読んでくれた方、
ありがとうございました!!


おまけ


これから…
どうやって生活しようかなぁ…

まずはバイトでもして…

あと趣味で絵を描いてるから
依頼受けて…って感じかな。

その辺の話とか、
またnoteになるかもだから見てね!

あとはなんで会社やめたかとか、
引っ越し日の動きも書くかも…


あとこれ見れたら見てほしいです。
絵を投稿してるXのやつです。


あとこれもよければ見て下さい。
入居後の日記です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?