見出し画像

コロナのせいでいいの?自問自答の先の希望~こんな時こそ無駄なことを一緒にしようよ~

朝から文章を書こうと思っては、
書いたり消したり書いたり消したり…
を繰り返してます。

書きたいし、
書かなきゃいけないことがあるはずなのに、
どうしても躊躇いが取れなくて気がついたら夕方になってました。

考えて書いてつまづいて消したら元通り。
12時間経って並べたもんは紙クズだった。
って感じです。
©スキマスイッチ

とにかく、
珍しく文字を打つのが全く進まないんです。

すみません。

いや、誰宛の「すみません」だ、これ?

「この世に誰か1人でも俺の文章を待ってくれてる人がいると思ってんのか?この自意識過剰野郎!」
という自分自身警察がガンガンに騒いでおりますが、

一旦無視して、
どうか少しだけお付き合いください。


新型コロナウイルスが僕にもたらした影響

僕はこの一ヶ月、
家からも出ず、人とも会わず、
何していいかわからない状態が続いています。

そもそも僕は、この春大学を卒業して、
イベント業を続けていくつもりだったのですが、

一緒にやっていた相棒が突如として音信不通になるという、
新型コロナウイルス禍とは全く別の部分で大きな挫折を味わっていたところなので、

新型コロナウイルスによって大きな損害を受けたとは言い難い状態です。

コロナウイルス前から底だった気がするので、
もうそれ以上、下がることもなくって感じ。

とはいえ、
新型コロナウイルスで関わる予定だったイベントが軒並み中止になったり、

新たな挑戦として本腰を入れる予定だった学生のフリースペース「HEY JOB」の運営も完全に停止となってしまいました。

このように、
多少なりとも影響は受けているのですが、

僕はまだまだ実家暮らしで親に甘えれる状態だし、
ほんの少しですが、
これまでのイベントでいただいたお金の貯金もあるので、

世間を見渡せば、
もっともっと大変な人だらけなんだと思います。

だから、
まるで《自分大変アピール》をするような
こういった文章を書くのにすごく躊躇っていたのですが、

前向きな話なのでちょっとだけ書かせてください。

**

死ぬほど自分を嫌いになっている現状**

はっきり言って、
何したらいいかわからない
何ができるかわからない日々で、

頭がいいわけでも精神的に強いわけでもないので、
この逆境に立ち向かうっていうこともできず、

自分自身をどんどん嫌いになっていく一方です。

「痛み」って感覚さえなければ、
一瞬で自分自身を殺せるくらいには嫌いです。

自分嫌い度でいうと人生で今一番、脂が乗ってます。

#どこが前向きな話だよ
#もう少し待ってください

でね、
お恥ずかしい話ですが、

相棒と一月に連絡が取れなくなってから約4ヶ月、
特に新型コロナウイルス禍で外に出られなくなったこの1ヶ月は、

「何をしてたの?」って聞かれたら、
「何もしてない」って答えざるを得ないレベルの生活をしています。

もちろん、
この間に「24時間卒業式」という大イベントをやらせて貰いましたし、

新型コロナウイルスで中止になってしまったけど、
今後やる予定だったウンヌンカンヌンの準備もしていました。

#ウンヌンは漢字があるのにカンヌンには漢字がないのね

でも圧倒的に、
寝てる時間が長いし、
ボーッとしてる時間、
考え事をしようとしては結論が出ずに凹む時間が多かったんです。

正直、イベントを始めて8年間、
こんな時間はひとときもなかったので、

どんどんこの違和感に落ち込み続けました。

こんな生活を二ヶ月くらいしたタイミングで、
「とりあえずは一緒に何かやる仲間を探そう!」と結論染みたものを自分に提出してみたのですが、

その瞬間に新型コロナウイルス野郎が大爆発。

仲間を探す動きすらできそうもなく、
さらに落ち込みました。

**

この現状って相棒と新型コロナウイルスのせいでいいのか?**

ここまで、
新型コロナウイルスのせいでこうなったみたいな書き方をしていますが、

たとえ新型コロナウイルスがなかったとして、
いろんな人と出会えたとして、

「今の自分に仲間になってくれる人はいるか?」
と自分自身に問うてみると、

多分いないだろうなぁってのが本音。

今の自分に魅力があるなんて微塵も思えない。

そして、
相棒がいなくなった件に関しても、
もっと他のやり方があったんじゃないかなぁと自分自身の過失を考える日々。

結局のところ、
全部自分が悪い。

そう理解したって、
そこからどうしていいのかわからないダメなヤツなんです。

時間があればあるだけ、
そういうネガティヴなことを思い浮かべてしまうので、

とりあえず、何か今、できることはないか?って考えてみることにしました。

**

ようやく辿り着いた結論**

今できることを考えてみた結果、
「オンラインイベントをやってみよう」って云うかなり、
ありきたりな結論にたどり着きました。

これまでやらせて貰った、
まるでテレビに出てるかのような感覚で楽しめる参加型イベント「遊びまみれ」を
オンライン(ZOOM)でやってみようと云うモノ。

こんなやつのオンラインイベントに来てくれる人なんているのかな?

って云う不安は正直いまだに拭えていません。

現に昨日告知してまだ殆ど反響がない状態です。
#恥ずかしい

ただ、背中を押してくれた出来事が二つあって、
そのことを書きたくて今文字を打っている次第です。

#だとしたら前置き長すぎだろ
#朝礼の校長かよ

**

遊びBARに来てくれるみんなの家族感**

一つは、
人と全く喋っていないことに危機感を感じた僕がノリと勢いで初めた「オンラインバー遊びBAR」。

昨年やってた「遊びまみれ」の常連のみんなが集まってプチ同窓会みたいになる一方で、

初めましての人も来てくれて、
それをみんなが優しく迎え入れて、

過去三回やったのですが、
すんごく素敵な空間になってます。

ま、「空間」って言ってもオンラインだけど。

超常連の女子大生のりなさんが、

遊びまみれ開始当初から、
みんなのことを「パパ」とか「お兄ちゃん」とか呼んでいて、

最初は「なんだこれ」って思ってたんですが、

なんかその呼び方が本当にしっくりくるくらい、
みんながみんなしんどいであろうこの状況を、
ひととき忘れさせてくれる楽しさと優しさがあるのです。

マジで騙されたと思って一回来て欲しい。

みんな最高すぎるから。

こんな素敵な人たちが、
ただただゲラゲラ笑える場所を
また作りたいなぁと思う気持ちがどんどん強くなったのが、

背中を押してくれた出来事の一つ。

**

こんな時だからこそ、やっぱり意味のないことは楽しい**

そして、もう一つは、

遊びまみれオンラインでやる予定の
「謎解きゲーム」のお試しを
先日、オーシャンズのメンバーであるヤマコーにやって貰ったんです。

謎を解いて、僕に指示を出して机の上から物を探し出す形なんだけど、

これがまあ楽しくて。

この謎解きゲーム含め、
「遊びまみれ」は、
有益な情報があるわけでもなんでもなく、

マジで参加しても何の意味もないんだけど、

だからこそドキドキワクワクできて、
ゲラゲラ笑えると思うんです。

そして、その時は、
大変な世の中のこととか、ほんの少し忘れられてる。

別にそれをしたからって、
今後の人生の何かが変わるってわけではないけど、

でも、ほんの少し辛いことや苦しいことを忘れられるのは事実なんです。

大絶賛絶望中の僕ですら、
ヤマコーとお試しの遊びまみれオンラインやってる時は、
ゲラゲラ笑ってたわけですから。

こんな時だからこそ、
この感覚をいろんな人と共有したい。

**

遊びまみれオンラインは最悪お金払わなくても大丈夫**

そういうわけで、
一人で頑張って数本の遊びまみれオンラインの企画を作ってみました。

どれも日頃の辛さをほんの少し忘れられる楽しさは提供できる自信があります。

遊びまみれに、これまで来たことある人も、ない人も、いろんな人に体験してほしいです。

一応、一つ¥900で、
このサイトで参加券を販売してます。

https://kikakukousei.thebase.in/

ただ、今、本当に大変な人とも、
この楽しさを分かち合いたいので、

もし、どうしても、
今お金ない人は気軽に言ってください。

後払いでも全然大丈夫だし、
後払いするのを忘れたら忘れたで、
全然OKです。まじで。

これは僕がいい人ぶりたいわけではなくて、
そうでもしないと自分が納得できないので、
そうさせてください。

きちんとお金を払ってくれる人、
ごめんなさい。
そして本当にありがとうございます。

ただ、とはいえ、オンラインイベントは生まれて初めてやるので、
まじで誰も来てくれない可能性があります。

そん時は、中止になるかもです。

本当に、すみません。

いや、これに関してはまじで、
誰宛の「すみません」だ?

誰も来てくれない場合なんだから、
謝る相手いねぇじゃねーかこのバカヤロウ。

**

水谷駿介のこれから**

こんなクソみたいなやつですが、

遊びまみれオンラインを作っていて思ったのは、
やっぱりこうして何か作業をしている瞬間は凄く楽しいと云うこと。

手を動かしている時だけ、
前向きなことも考えられたりします。

だから、
別にイベントに限った話ではないんだけど、

できれば人を喜ばせられることで、
何か活動をしていきたいと云うのが本音。

とはいえ、完全なクソ人間なので、
人のことは基本怖いですし、
不器用すぎて出来ないことも多いですが、

得意なことはトコトンできるし、
好きな人のためならめちゃくちゃ頑張れる気がするので、

もしこんな僕となんか一緒にやってくれる人がいたら、
ご一報下さい。

いつかでも大丈夫です。

そして、色々やりつつ、
どれだけ時間がかかるかわからないけど、
なんらかの形で相棒の帰りを待てたら一番幸せっす。

今はとりあえずの希望の形が見つかったので、
おかげさまで、
“視界はもう澄み切って”ます。
©スキマスイッチ

そんな感じで、よかったら、
遊びまみれオンライン、
遊びに来てください!

お待ちしてます!

2020.4.23 企画構成屋 水谷駿介


追伸:この記事のタイトルにSMAPの「Joy!!」の歌詞を取り入れたのに、文中ではSMAPに一切触れず、スキマスイッチ(時々トータルテンボス)ばかり触れてしまいました。SMAPの皆さん、本当にすみませんでした。

#謝る相手間違えてるだろ

**

遊びまみれオンライン第一弾ラインナップ**

【#遊びまみれオンライン 始動🎉】

昨年みなさまに愛していただいた
まるでテレビに出てるかのような感覚で楽しめる参加型イベント「遊びまみれ」が、

ZOOMでオンラインイベントとして復活❗️

4/25〜5/3の内容はこちら🎡

●4/26(日)
20:00〜
💿駿介に指示してCDを見つけろ!
「謎解き脱出ゲーム#1〜大好きなCDを探せ〜」

21:30〜
💰4択クイズ連続正解せよ!
「クイズ!ミズオネア#1」

●4/28(火)
20:00〜
💰4択クイズ連続正解せよ!
「クイズ!ミズオネア#1」

21:30〜
🔑駿介に指示して閉じ込められたペットを助けろ!
「謎解き脱出ゲーム#2〜ペット救出大作戦〜」

●4/29(水・祝)
20:00〜
💿駿介に指示してCDを見つけろ!
「謎解き脱出ゲーム#1〜大好きなCDを探せ〜」

21:30〜
😀議論系大喜利企画!
「電話で朝までそれ正解!#1」

●5/3(日)
20:00〜
🔑駿介に指示して閉じ込められたペットを助けろ!
「謎解き脱出ゲーム#2〜ペット救出大作戦〜」

21:30〜
🎠全員協力で目指せ金貨!最後はダーツの代わりにくじに挑戦!
「東海フレンドクイズパーク」

チケット販売🔻
https://kikakukousei.thebase.in/

PayPay払い🔻
※参加企画を別途連絡お願いします!
https://qr.paypay.ne.jp/bVjYbj33OMTBV2pS

【注意事項】

✔️どうしてもお金ない人・BASEの使い方がわからない人は応相談可能です👌

✔️同じ#の企画には参加不可⚠️
ただしカメラオフでの観覧参加は無料でできます❗️

✔️定員割れの場合中止の可能性有り(開催決定の場合のみ販売サイトで返信します)🙏

✔️参加者1人でも開催する企画有り。1人が嫌な人はお誘い合わせの上ご参加下さい🙇‍♂️

ぜひ気軽に遊びに来てください!
ご不明な点はお申し付けくださいませ!..

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?