見出し画像

不幸体質な僕が幸せになるたった一つの方法。

僕は孤独が嫌いで、
幸せになりたいとは願いつつ、

どこか、孤独や不幸な部分に目を向けてしまうタイプ

…というか、孤独や不幸といった「欠乏感」が好きなんだと思います。

いや、好きっていうのもなんか違う。

文字にするのがすごく難しいんだけど、
とにかく、
そういったものがあった方がある程度、安心するのかもしれないっす。

たぶん、そういったものに目が行くのは、
自分がもっと目を向けたくない、
コントロールできない、
問題から目を逸らすため。

例えば、生と死のこととか。

めちゃくちゃ幸せなときにすら、
そういうことが一瞬過ぎったりする。

孤独な時には、どんどんそんなことと向き合いすぎてしまう。

そういうわけで、
自分のことをいわば不幸体質だなぁなんて思います。

ただ、僕は、そんな僕を別に嫌いではないっす。

むしろそんな自分が好きで仕方ないのかもしれない。

誰かのおかげで幸せになれた時、
その人にめちゃくちゃ感謝できるから。

そのありがたみを誰よりも知れるから。

そして、本当に辛い人に寄り添える気がするから。

とはいえ、不幸体質を実感し続けるのは、身体としても、心としてもしんどい時は多々あります。

そんな僕を唯一救ってくれる時間が、
超くだらないことでみんなで笑い合ってる時。

これは完全に自論なのですが、
たぶんくだらないことに立ち向かってる時の方が、
頭はフル回転な気がするんです。

そこから生まれる未来への利害がないから、
逆にその瞬間にだけ集中できる。

遊びに来てくれた神谷さんの言葉を借りるなら「脳汁めっちゃ出る」感じw

そんなときに、例えば「生と死について」なんて頭をよぎらせる暇はないのです。


遊びまみれオンラインという、
参加型イベントをやっています。
昨日、シーズン3が無事に終わりました。

「遊びまみれ」がどういったものかを簡単に説明すると、
みんなでひたすらテーマにまつわるトークをしたり、
謎を解いたり、どうでも良い雑学に向き合ったり、
大喜利をひたすらしたり…

テレビみたいなことができる参加型イベントです。

いろんなジャンルの企画があるのですが、

一貫しているのは、

どの企画も人生になんら役には立たないということ。

そりゃそうです。
昨日の大喜利大会「IPPAN-JIN GP」で一問目に出された大喜利のお題はこれ。

「もし、日本が48都道府県になったらどうなりますか?」

こんなのを大人たちが集まって必死に考えるわけですが、

人生において超絶無駄な時間です。まじで。

でもだからこそ、
嫌なこととかしんどいこととか忘れて、
心の底からゲラゲラ笑えるのかなぁなんて思ったりします。

名言風に言わせてください。

「意味のないことを極限まで追求すると一番の意味を成すことになる。」

まさにこんな感じだと思います。

だから、お客さん(遊びまみれファミリー)の皆様には、
意味のないことにお金や時間や労力を払わせて申し訳ないなぁなんて思ったりすることもありますが、

みんなが笑ってくれるのが嬉しくて嬉しくて、
ずっと続けられています。

そして、こんな側から見たらわけのわかんないことに、
お金や時間や労力を割いてくれる人は、決まって「良い人」が多いです。

今、遊びまみれに来てくれてる人のことがまじで大好きっす。
別に、遊びまみれに来てくれてるから好きではなくて、シンプルにみんなの人柄が最高なんです。

だからこそ、声を大にして言いたい。

初めてでもぜひ気軽に、
ふらっと遊びに来て、
この最高の輪に巻き込まれて欲しい。

心の底からそう思います。

超不幸体質な僕が、
めちゃくちゃ幸せに感じる時間なので、
きっとみんなも幸せに感じれるはずです…!

まじで一回でいいから遊びに来てみてください!
次回は8/22〜です!

チケットはこちら

ただ、とはいえ、一個¥900、
通し券だと¥3500かかってしまうので、
なかなか無理に誘い辛いところです。

なので、無料でお試し版的なのに参加できたり、観覧できたりするようにしました。

それが、このSHOWROOMでやってる「遊んでいいとも!」

これは完全に無料で参加できるので、
よかったらふらっと来てください。

SHOWROOMで見るだけでも結構ですし、
Zoomで飛び入り出演も可能です。

遊んでいいとも!

こんな感じで、素敵な仲間と出会えて、
世界一くだらないことでゲラゲラ笑える、
放課後の公園のような居場所を、
末長く作り続けれるように、
頑張っていきますので、
よかったら、一歩踏み出してもらえるとありがたいです。

そして、昨日までの遊びまみれオンラインシーズン3に来てくれた一人一人の皆様(=遊びまみれファミリー)へ。

本当にありがとうございました。

本当に本当に。

みんなのおかげでまた、いろんな自信を少しずつ取り戻せています。

こっからさらに頑張りますので、引き続き一緒に遊んでください!

元々オフラインでやっていたこのイベント。
オンラインでは、このおもろくて優しい空気感は作れないかもと思っていたのですが、

それは、電波を介しても変わらないみたいでした。

もちろん、いつか新型コロナウイルスが収まったらまた、オフラインでのやつもたまにやりたいですが!

基本的には全国のみんなと繋がれるオンラインスタイルを極めていきます!

どうか今後ともよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?