芋出し画像

💧noterが感じる真理遞

みなさん圓たり前ですがnoteやっおたすよね
日々投皿しおる人もいれば、
芋る専甚で登録しおる人もいれば、
ビゞネスでやっおる人もいれば 

みなさんのフィヌドバックいただけるず『こんな蚘事が必芁ずされるんや〜』ず参考になるので嬉しいです🙏🏻
コメントの方がなぜたでわかるんで嬉しいのですが、スキ = ã“ういう蚘事もっず欲しいっお思っおくれおるず思うようにしたすね。

これ↓はしっかり読んでおいおください

なんでかっお、『こい぀めっちゃ倱瀌やな』っお思われかねない曞き方も今埌しおいくず思いたす。

ただ倧切なコトは、
“このnoteは基本自分ぞのフィヌドバックずしお、反面教垫のために蚀い聞かせお習慣化させるために䜿っおいる”
もしくは、
“むンプット→アりトプットにより蚘憶に定着させお実甚レベルに持っおいくための日蚘”
みたいな䜿い方なのです。

なので、読んでくださるみなさんぞの倱瀌な蟛口ではなく、あくたで自分に蚀い聞かせるために玠盎でキツい蚀い方しずるんやずご認識ください🙏🏻

noteっお、たずは自分が楜しくやれないず続ける意味ないですもんね😉

では本題ぞ↓↓

note始めおわかったコト3遞

みなさんもこの3遞に関しおは、
『たしかに』ず共感しおもらえるコトばかりず思いたす。
改めお考えなおしお、ご自分のnote掻動をさらに楜しくしおいただいお、みんなでnote充実させおいきたしょう。

その①『なんで絵文字ずか話し蚀葉をかたくなに䜿わないん』

私はnoteを始める時には、こう考えおいたした。

『noteっおおしゃれな人ずか文章曞くのがgoodなんやろうし、絵文字なんおあんたり䜿っおる人いないし 』

『文章力を぀けるには絵文字なんかに頌っおはいけないだろう 』

ツッコミどころしかないですよね。

文章力は 
“発信したいモノが泚目され認知せれやすくするためのコピヌ” 
であっお、
“おしゃれなコト蚀う力” ã§ã¯ãªã„。

難しい蚀葉ずかオシャレな蚀葉なんお調べれば出おきたすし、猿真䌌すればぜい文章なんおいくらでも曞けたす。
そういった â€œãœã„” ã®ãŒå¥œããªäººåŒå£«ãŒãªã‚“ずなく集たっおいるアカりントなんおいくらでも芋぀かりたす。

“ほんずに曞きたいコトをその ãœã„ æ›žãæ–¹ã§è¡šçŸã™ã‚‹ã®ãŒãƒ™ã‚¹ãƒˆãªã®ã‹ïŒŸâ€

『朝起きおパン食べたらめっちゃ矎味しかった、サクサクでしっずり。くっそ安いパンがなんで そういえば昚日コスパ最高ず思っお買った新しいトヌスタヌだった。→そんなトヌスタヌはコチラ』

ず誘導する流れはマヌケットでは必芁です。

ただ、トヌスタヌを出しおいるメヌカヌでもない、食パンの広告屋でもないむチ䞀般人が、

『(加工バチバチの花ず食パン䞊べお)今朝は冷える。䞀杯の珈琲ずトヌスト、友人にもらった手䜜りマヌマレヌドがお気に入り』

 なんなんこれ

私は党然わかりたせんが。
だれが、䜕のために、誰のために、䜕をしようずしお曞いおるん

内容はずもかく、倧なり小なりこんな蚘事倚すぎんみんなこんなのが奜きなん
スキずか埮劙に倚いの芋るず䜙蚈にわけわかんなくなりたすよね 

もちろんsnsを始めずした自己発信は、人の勝手ですし自由です。
ただ今回倧切にしたいのは、
“人は自分を停っお衚珟したり行動をするず、幞犏床はガタ萜ちする。”
ずいうこず。
仕事ずは蚀えニコニコ察応しおたら、垰宅しお信じられないくらいドッず疲れお自己嫌悪になったりしたすよねそれです。

よく考えたら自分も過去にやっおたコト

“ ãŠã—ゃれっぜい雰囲気をかもしだしおいるアカりントずか、小難しいコト蚀っおるけどたあスキしずけば自分のためになるだろうず思っお、ずりあえずスキしおみる。 â€

テンプレおしゃれをしおるアカりントに芋る䟡倀など埮塵もない。
IKEAにでも散歩に行っずれ。

小難しいコト蚀っおる(雰囲気)アカりントはスルヌしろ。
最新のサヌビス名(暪文字ずか英字3字)みたいなのを䞊べおも、本圓に関わりのある人か、その業界の人間でもない限り䞀切血肉にはならん。

結論

“自分が発信する本圓の意味を芋぀めなおしお、無駄な時間にならないnoteをしよう”

自分のこれからの行動に、本圓に必芁な情報や人だけに目を向けたしょう。
脇道にそれるずすれば、そういう時間を区切っお぀くる。
ずはいえ、脇道がただだらだらず人のsnsを芋るだけなら意味はなので今すぐやめる。
読曞や新しいチャレンゞに党おの時間を費やす。

その②『みんなダッシュボヌド芋るのスキなのね』

わたしもnote始めたおの頃にダッシュボヌド公開の蚘事を䞊げたした。

ダッシュボヌドの公開ずずもに、感じおるコトや玠盎に考えおいるコトも。
これが今最も読たれおいたすし、コンバヌゞョンもよろしい なるほどなるほどずいう感じです。

おこずでずりあえず今回のダッシュボヌドです。

『芋おほしい』っお題名にしたら芋おくれる優しい人ばっかりなんですかね

もちろん題名も色々倉えお怜蚌䞭なんですが、みなさんはどんな颚に決めおるんでしょうね。

スキの数はたあ嬉しいのですが。
実際のずころ、スキ = ã‚なたの蚘事玠敵ね ã§ã¯ãªãã€ã€Žãªã‚“ずなくスキしおたら自分にも返っおくるかも』くらいの淡いスキが存圚するのも事実なので特に数字ずしおは远いたせん。

私はビュヌ数が1番嬉しいです。
なので、盞察的にフォロヌしおもらっおたくさんこれからの â€œäººç”Ÿã«ãŠã‘る本圓に必芁な思考や行動” ã‚’様々なゞャンルごずに発信した蚘事を読んでいただけるのが最も倧切です。 

䜕で人のダッシュボヌドに興味があるかっおのも実はわかりたす。

“他人ず比范しお自分のポゞションや可胜性を確認したい”
これが人の心理では朜圚的にあり、どうにか新しい可胜性を䌞ばすために今を改善したいずいう欲求からだず思いたす。

もちろん良いこずですよね。
今の自分をどう倉えるか、少しず぀プラスにしおいくか。
その先にしか自分の思う成功はないのですから。

その③『コピヌラむティングは楜しすぎる』

みなさんもnoteやっおお思いたせん
䜕曞いたらみんな読んでくれるだろう 
どんなテヌマがりケるんだろう 
自分には䜕が求められおお䜕を衚珟するのが正解ず思えるんだろう 

内容はそれぞれありたすが、結局楜しいのは
“それを曞きたいず思った瞬間” ã§ã™ã€‚

noteいちいち開いお蚘事曞くこず自䜓はめんどくさいですしねw

そんなめんどくささを楜しくしおくれるのもコピヌラむティングを孊ぶこずだず思っおたす。

読む人がどう考えお、どう読み進めお、どう感じるのか、想像しながら曞いおみたす。

フィヌドバックなければあたりわかりたせんが、
綺麗事で蚀えば â€œäººã®ãŸã‚ã«æ›žãâ€ ã£ãŠæ°—持ちが1番のカンフル剀やず思いたすよ。

結論

“せっかく時間぀かっおnoteやっおるなら、チマチマせんず自分の気持ちず曞き方ず内容でやっおみれば1番成果でる”

っおこずです。

さいごに

こんな感じでnote始めおの3ヶ月目報告の蚘事にしたした。

“みずのヌず” ã¯åŸºæœ¬è‡ªåˆ†ã®çŸ¥è­˜ã®ãƒ¡ãƒ¢ãšã€ç¿’慣化のための緎習台っお感じでは䜿いたすが、
今埌は犏岡で掻動しおいく䞭での蚘事や報告なんおのも入れおいこうず思っおたすので、
犏岡の人は特にですが、少しでも興味ある方はぜひぜひフォロヌポチるくらい朝飯前だず思うのでポチっおくださいね🙇🏻‍♂

さあお今埌の蚘事はヌ(予定🍊)

『排萜た意識高い蚘事ばっかり芋るな』

『有名でフォロワヌ倚いや぀の蚘事 = èŠ‹ã‚‹äŸ¡å€€ã‚るず思うな』

『犏岡の掻動っおなに』

ではたた👋🏻

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか