見出し画像

こどもによろこばれるジャズを捜せ

お正月はかわいい姪っ子達に会います。3才と2才、かわいいさかりの姉妹。そういえば、お姉ちゃんは去年会った時すでにスマホでYouTubeを見てました。じゃあ、もしかしてYouTubeでジャズ動画をみせたら、ジャズ好きになってくれる可能性があるかも。
よーし姪っ子が喜んでくれるジャズのYouTube動画を急いで捜そう!

最初に頭に浮かんだのはこのジャケット

ジャケットのイメージ通り”カワイイ”歌オンパレード!
昔、働いていたジャズクラブでもたまにこのアルバムがかかると、渋い大人な雰囲気がラブリーな空気にかわっちゃう魔法のようなアルバムです。
YouTubeだと↓

「ピカプー♪ピカプー♪」この魔法をかけるような言葉が繰り返されるラブリーさは、頭で考える大人より、直感で反応するこどもをウキウキ気分にしてくれるんじゃないかな~

「かわいい」つながりでこれもよさそう。
昔からずーっと子供が観てきているうたの映像といえば「みんなのうた」。あのやさしい”ふわふわ”感に近い映像に奥深いジャズボーカルが合わさった動画。

映像の中のテキストが英語ですが、絵本がわりにならないかな~。

子供が見るYouTube動画で有名なのに「泣き止み」」動画というのがあります。言葉どおり、わーわー泣いていた子がその動画を見るといい子になったり、きゃっ!きゃっ!喜んで機嫌がよくなる動画。例えば「ふかふかかふかのうた」。ネット上に、ああいう動画はどうーして赤ちゃんが喜ぶか、ということが解説されていました。

(参考)世界が認めた「子供が泣きやむ動画」。その不思議な動画の秘密とは?!

赤ちゃんが動画を見ることで、「なんでだろう?」という疑問が頭の中をうずまき、「泣くことを忘れてしまう」ということなのです。

赤ちゃんが「なんでだろう?」って興味を持ってくれそうな、カラフルな色彩、不思議な声(クールなハーモニー)、テンポが良くて気になってしまう展開の映像ということでコチら

ハーモニーのマルチ画面のところなど「ふしぎ~?」となりながら楽しく惹き付けられてくれるんじゃないかなあ。

テンポが良くて楽しい、といえばこちらも、

アップテンポでハッピー満開!この何が出てくるかわからない感の映像、おもちゃ箱をひっくり返したようなピアノ、かけ声、に子供は喜んでくれるんではなかろうか。

今回捜してみた4つの動画は、こどもが喜んでくれるというだけじゃなく、今後ジャズを聴く人を増やす可能性もあるように思いました。前半の2つは、古くから聴き継がれている音源も二次創作することで新しく聴くきっかけができそうだし、あとの2つは、映像とセットで興味を惹き付けるジャズを新しくクリエイト、新しい発信をすることで「ジャズ=大人」「ジャズ=むずかしい」というイメージを変えられるのでは。

さて姪っ子は喜んでくれるかなぁ~?


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?