見出し画像

子供といっしょにジャズを

前回、姪っ子が喜んでくれそうなジャズをピックアップしたので実際にそれを見せてきました。   (参考:子供が喜ぶジャズを探せ)

以下が喜んでくれたランキング

【第3位】

ジェイコブ・コリアーがいっぱい出てきてハモっていても「ふしぎ~?」とはなってもらえず、クールなのにガチャガチャ感のある音にも刺激を感じなかったようで早めに飽きちゃいました。大きく絵がわりがないと弱いみたいです。

【第2位】

他の2曲とはちがい”しっとりしみる系の歌” なのに観たのがお昼間で元気いっぱいの時でしたので、たいくつしちゃうかな~と思ったのですが、やわらかくてかわいらしい絵がよかったのかなかなか見てくれました。
特に絵本がめくられていく映像展開に興味を持ち、自分でページをめくろうと画面に指を置いてスライドしようと、その動作が映像の動きと合ったりすると喜んでくれました。馴染みのある動きは思わず行動したくなるようです。

【第1位】

これは「くるま!」「くるま!」と口にしながら大変よろこんでくれました。
まず、テンポがよくて、おもちゃ箱をひっくり返したようなわくわく感のある音とめまぐるしくシーンが変わる映像が楽しそうでした。さらに、「くるま」「ぞうさん」「きりんさん」という”知ってる”ものの登場を喜び、「またでてくるのかなー?」という期待を持って最後まで見ちゃた感じでした。

姪っ子(3才)が喜んでくれた様子からすると、ジャズでもYouTubeという好きな場所で以下のような要素があればたのしく感じてくれそうでした。
・わくわくさせる楽しい音
・乗り物、動物… 子供が好きなものの登場
・”テンポがいい”動き
・馴染みのある動作が繰り返される映像

こういう動画がいっぱいあれば子供は喜ぶ。子供が喜んでいたら、「ジャズでも聴いてみたいなぁ~」なんて思ってるママさん、パパさんも、子供といっしょにジャズになじむこともできるかも、と思った次第です。

参考として、
ジャズを子供といっしょに楽しめそうなYouTubeチャンネルをちょっと紹介。

リオオリンピック閉会式の東京への引継ぎ式で楽曲が使われた
H ZETTRIO(エイチゼットリオ)のYouTubeチャンネル
OFFICIAL_H ZETT M_ H ZETTRIO
https://www.youtube.com/channel/UCn-CFRcCkp03U8Xw0_XufdA

カラフルでやわらかいアニメーションと音楽が楽しめるYouTubeチャンネル
Didier Jeunesse
https://www.youtube.com/channel/UCYu_Xe4_JnOErE6yafpb2bA

かわいい動物が登場するショートコメディアニメーションチャンネル
ジャズの曲が聴けるわけではありませんがジャズの即興(インプロビゼイション)スピリッツが知らず知らずになじめそう。
Log Jam - animation series (comedy)
https://www.youtube.com/channel/UCE1RxJEhxVz0dK0cCB0niBQ

子供はなんどでも気に入ったシリーズの動画を見つづけるようです。姪っ子も「リカちゃんの動画をもっとみたい!」と言ってママとの「30分だけね」という約束を超えて次々とリカちゃん動画を見続けていました。ママ、パパが「いっしょに〇〇みよ!」と誘うには、1動画だと「次はリカちゃんがみたい」となりがちなので、できればチャンネルで見続けてもらえるといいかと思い探してみたのですが、チャンネルで子供が喜びそうなジャズ動画をあげているのはまだほ少ない印象です。(逆に、誰かがそんなYouTuberになれば、今は競合がいないさそうです!) 
”ジャズは大人の音楽” というイメージだから、子供をターゲットに聴いてもらおうと考える人は少ないのでしょうか。でも、聴く大人がなかなか増えないのであればYouTube戦略だけでも子供をターゲットにすると何かあるのでは。

(おまけ)
上記は、「小さい子と楽しむ」でしたが、中学生、高校生、大学生くらいの子供、Jポップなどを聴いているお子さんといっしょに観られるジャズ動画も少し。映像効果は少なく、音で「へぇ~、いいね」なんていっしょに言えそうな動画です。

アイドル(ヘビー)メタルグループ、ベビーメタルがスウィングジャズに


Perfumeの代表曲がジャジーに


「となりのトトロ」がラテンジャズに

じじ

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?