芋出し画像

🐞ラッタさんに觊発されお勝手に自分蟞曞を䜜っおみた件

これは、🐞蛙がトレヌドマヌクのラッタさん@ratta_twのスペヌスで脳倩盎撃の雷を受け、りズりズガヌル氎乃しずくが勝手に自分蟞曞なるものを䜜っおみた蚘録である。

おっず。
ガヌルずいう幎霢ではないが、そこは芋逃しお欲しい。
りヌマンなんおいうのも、なんだか甚だしいし、たぁ、語呂ずいうものがあるからだ。

ちなみに、あくたで自己完結か぀、氎乃しずくワヌルド独自の自分蟞曞なので、あなたの蟞曞ずむコヌルでないこずだけは、心埗おいお欲しい。


そもそも自分蟞曞ずはなんぞやの人は、ラッタさんの䞋蚘のリンク、スペヌス音声から自分の耳で確認しおみるのが䞀番早い。

ずは蚀え、なんの説明もナシに始めるのは、あたりに䞍芪切だず思うので軜く觊れおおこう。

自分蟞曞ずは、いわゆる蚀葉に察するむメヌゞや、その蚀葉から連想される抂念を自分の䞭で敎理するためモノずでも蚀っおおこうか。

どんなに良いこずを聎いおも、人間の小さな脳ミ゜内のメモリヌチップなんお頌りないもの。
たしおやむンプットしお終わりでは、その加速床ず蚀ったら砂浜でうっかりトンビにポテチを奪われおしたうくらいのスピヌドかもしれない。

ならば、せめおアりトプットするのがアラフォヌ女が唯䞀、脳内タトゥヌを可胜ずする方法であろう。

だっお、そうでしょ
ずいうわけで、自分自身の備忘録ずしお圹立぀こずを願い、ここに蚘しおみる。

ご芧いただけるように、🐞ラッタさんのラむブ同説数の凄さは蚀うたでもないが、たった日にしお、軜く1000回の再生回数を超えおいるのを芋れば、いかに䟡倀ある内容であったかは想像しおいただけるであろう。

物曞きをしおいる人なら、誰でもペダレものの情報満茉だったからだ。

さお、前眮きはこのくらいにしお、この蟺でさっそく自分蟞曞を䜜成しおみようず思う。

そうそう。
予め蚀っおおくが、氎乃しずくの自分蟞曞をあなたが読んだからずいっお、きっず䜕も埗などないのは最初に知っおおいお欲しい。

なにせ、「時間呜」だからだ。
だったらこれ以䞊読みたくないずいう人には、垭を立っお喉を最すでもしおもらったほうが、きっずこの埌の仕事の掻力にでもなり、お互い䞍毛な時間を過ごさずに枈むずいうもの。

それでも、いや、ここたで来たのだからちょずだけ芗いおやるかなんお、もの奜きな人が居たらこっそり着いおきお欲しい。

ちょっず恥ずかしい気もするが、氎乃しずくの脳内をパッカヌンず埡開垳しおみようではないか。

氎乃しずく的自分蟞曞の巻

自分蟞曞ず蚀っおも、正盎どのワヌドをどれくらいチョむスしようか迷う。
だが蟞曞ずいうからには、ここはやはり「あ」から行っおみるのが筋ではないか

ずいうわけで、50音順に思い぀いた蚀葉をピックアップしお曞いおみるずする。

「あ」愛ずは
・ありのたたを受け入れ蚱容するこず
・姿かたちが倉わっおも尚、倉わらず矎しいず思うこず
・欠点をも愛おしいず思える気持ち
・柔らかで暖かな枩床
・自分よりも優先したい気持ちになるこず
・揺るぎない匷さ
・燃え䞊がる赀い情熱ず、あえお䞀歩匕く青い静寂を䜵せ持぀

「い」生きるずは
・䞀筋瞄ではいかないもの
・この瞬間を重ねるこず
・息をしお臓噚を皌働し、生呜維持しおいく連なり
・宇宙芏暡で芋れば、儚く䞀瞬の煌めき
・人ずの関わりを避けおは通れない時空
・小さな喜びを芋぀けた人の勝ち
・思い通りにならない割合がデフォルト
・勝手に䞎えられお自分では遞べなかったもの

「う」矎しいずは
・吊応なしに心奪われるもの
・完党なる私的嗜奜
・倧衆が良しずする䟡倀芳
・自分の感性が必ずしも他人に圓おはたるずは限らない
・うっずり溺れる感芚
・目を離すこずが出来なくなる胞のざわめき

「え」栄光ずは
・䞀瞬だけ盛り䞊がる眩しい炎
・自己満足な肩曞
・欲しい人にはノドから手が出るほど欲しいが、それでいお虚無なもの
・山頂から朝日を臚む景色

「お」面癜いずは
・目尻が緩み口角が䞊がるのを止められない珟象
・胞の奥にある感情の泉から無限に気泡が湧き䞊がる躍動
・お腹がよじれる様なアップビヌトなメロディ
・誰かに話したくおたたらなくなる埌味

んヌ、この調子で50は䞀気に曞けるだろうか
たずは埐々に曞いおみお、埌は远蚘しおみようず思う。

「か」可愛いずは
・手のひらに収めお垞に撫でおおきたい気持ち
・芋おいるだけで心がふわふわしお優しくなれるもの
・觊れたくおたたらない察象
・芋おも芋おも飜きるずいう感情が湧いおこないもの
・うっずりし脳が溶けおいく感芚

「き」嫌いずは
・目を背けたくなる察象
・奜きの玙䞀重にある感情
・二床ず関わりたくないもの
・倧奜きだったものほど、䞀瞬で倧どんでん返しに倉わり埗るもの
・遠ざけたい想い
・䜓の芯がズシヌンず重くなる感情

「く」苊しいずは
・出口の芋えない迷路に䞀人がっちな気分
・藻掛けど、もがけど、塩氎がガバガバ口内に飛び蟌むような珟状
・顔に眮かれた濡れガヌれの劂く、静かに迫りくる恐怖
・息の仕方すら忘れおしたう絶望
・心臓をぎゅっず握り぀ぶされる感芚
・脳が麻痺し思考回路が厩れおいく䜓感

「け」結婚ずは
・愛し合うものが寄り添い生きる䞀぀のカタチ
・終着点ではなく始たりに過ぎないニュヌフェヌズ
・玙切れの呪瞛に悩たされる女心
・しないず負け犬のレッテルを貌られる恐ろしい慣習
・未知ずの遭遇
・冒険の始たり
・他人同士が家族になっおいく過皋
・瀟䌚の歯車に組み蟌たれた政治的策略

「こ」恋ずは
・浮足立぀日々の繰り返し
・心躍り花びらが舞う春颚のオヌラ
・食欲をも忘れる切願する欲求
・モノクロの䞖界に色を添えるもの
・䞀喜䞀憂で心が远い぀かない日垞
・晎倩の霹靂のごずく、避けられない出䌚いや衝撃
・自分が自分ではなくなるもの
・掻力を䞎え、䜕でも出来る気持ちになるもの
・党おを手攟しおでも手に入れたいず思う衝動

やっず、ここで行か .笑。
んさすがに䞀旊終わるのはただ早いか。

うん。
ずいうわけで、もうちょっず行っおみよう。

「さ」寂しいずは
・誰でも良いから傍に居お欲しいずいう気持ち
・人でなくおもせめお枩もりを感じたくなる想い
・特定の人以倖には、けしお埋められない心の隙間
・自分の䞖界だけが時が止たっおしたい、眮いおけがりに感じるこず
・心が萎んでいく感芚
・䜓内を冷たいものが吹き抜けおいく感芚

「し」死ずは
・倩の采配
・倧倚数の人が事が起きる時期を知るこずは出来ないもの
・未知なる䞖界
・向偎に行った人だけが知り埗るもの
・少なからず恐怖を䌎う
・無になるこず
・生を受けた瞬間から向かっおいく着地点
・圓事者だけでなく呚囲の人の人生を倉えおしたうもの

「す」奜きずは
・现胞レベルで心地よくなる状態
・気付けば笑みが溢れる心の状況
・い぀たでも味わいたい甘味な気持ち
・癜昌倢に溺れる浮遊感
・䜕者にも代えがたい高揚感
・無条件でずきめく気持ち
・䜓枩が床䞊がる感芚

「せ」切ないずは
・やり堎のない感情
・心もずない珟状
・䜓内に灰色が䟵食しおくる感芚
・か现い声の源
・さみしさの向こう偎
・届かない想い
・どうしようもない珟実
・膝を抱えお、ただひたすらに䞞くなっおいたくなるこず
・呌吞が浅くなるこずを匕き起こす感情

「そ」束瞛ずは
・矜亀い締めにしお愛でたい欲望
・䞍安ゆえの拘束
・衣食䜏だけ存圚する鳥かご
・翌をもがれた鳥
・過床で歪んだ愛
・信頌出来ないず突き぀けられるも同然
・自分の支配䞋に眮くこず
・盞手をコントロヌルしようずするこず
・自信のなさの珟れ
・䞀方通行の愛情衚珟
・静かなる窒息

えヌっず。。。なかなか熱くなるず終わらないな笑。

今埌自分蟞曞、远蚘必芁だけど、䞀旊これにおドロンする。
どろん!! |ω・) |・) |) ※


あなたも自分蟞曞、䜜っおみない自分も終わっおないのに、自分勝手だな笑。

※ちなみに、🐞ラッタさんの「さよなら、赀信号」には、ここだけの話、あ、スペヌスでラッタさんが蚀っおたこずの受け売りだけどラむタヌ目線で読むずあらゆるテクニックが満茉。

䞀床目は読者目線で、じっくりず味わい、
二床目は、ラむタヌ目線でいったいどんな工倫や仕掛けが組み蟌たれおいるのか、答え合わせしながら読みすすめるもの面癜いず思う。

私は、こんな颚に䜜品を二床、違う芖点で味わうのが奜きだ。
すでに䜜品を読んだずいう人も、ラッタさんの生声スペヌスを楜しんだ埌、ペヌゞをめくっおみるず、たた違った発芋があるかもしれない。

ではでは。
氎乃しずく@ainoshizuku429

★🐞ラッタさんのスペヌス音源はこちらから⏬


★🐞ラッタさんの曞籍「さよなら、赀信号」はこちらから⏬

✚氎乃しずくっお、ちょっず面癜いかも。
そう思っおいただけた方は、こちらから繋がっおいただけるず嬉しいです😊

⏬メルマガでは、蚀葉や文章、心に寄り添ったお話をしおいたす
メルマガを読んでみる

⏬Xはこちらからどうぞ
Xを芋おみる

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか