水宮 水音(みずみや みずね)

53歳爽快屋。 のんきに優雅にげんきよく。

水宮 水音(みずみや みずね)

53歳爽快屋。 のんきに優雅にげんきよく。

マガジン

記事一覧

固定された記事

神さまとパーティ

「今日、ちょっとパーティをやるよ。おいで」 朝起きたら神さまが言ったので、私は答えた。 「はーい、ちょっとまってて」 パーティというのでわくわくして、私は正装する…

Awake

その昔。 キレイになりたかった。 美人になってモテたかった。 なぜなら認められたかったから。 いい子だと、可愛い子だと。 いじめられ、のけものにされるのはもうたくさ…

思い出して留守番マンガ

画力悪し、ギャグはスベる、仕上げ荒い。 三拍子揃ったこんなんを毎週、網走刑務所で頑張ってたT兄にのみ連載し(送りつけ)てた。 ミシン戦隊のエースだった彼も今は本業…

ロプノール日記 そういう技

放射状に。体のケア、動き、すべて心臓から放射状に。太陽や星々の輝き、ひらく花や葉と同じように。 あ〜うぃーっス分かりましたおはようございます、神さまの誰か。 あ…

+4

ロプノール日記 最近の画像

+5

リストランテ水宮

大逆転の処方権

久々に落ち込んだ夜と朝。飲み過ぎ。そんでどツボハマってって川島英五じゃないんだから。 小次郎は昨夜のつまみの枝豆のカラでのんきに遊んでるし。 まあちょっと鬼の霍…

ロプノール日記 お休みは人魚

つか今日はそんくらい歩きもしてないという事。 いいじゃんたまに休んでも。平日働く人はお休みにゴロゴロする。私考えたらずっと何百日もそれしてなかった。今日はそうし…

すみません!
快談(怪談)集と創作ファンタジーを間違えて上げちゃった。バランスがアレなんで怪談集も上げました。
…まあお楽しみくださいませ。

快談水宮チャンネル

実話怪談、および創作? お好きな所からお楽しみください。

ゆめのくに

ちょっと不思議でリアルな物語集。お好きな所からどうぞ。 #小説

快談水宮チャンネル15 Insqiration

突然お告げ的なものが入ってくることがある。大抵は早朝、掃除や料理をしてる時に。 数日前。 「火が必要。風も必要。 徒情け(あだなさけ)でしばしば泣くのは水の性分…

What You Need

久方ぶりに、ある方の影響で書いてみようってね。 精神科医のかたでとても面白い記事を上げていらっしゃる。 『精神科益田祐介』さんで検索出来るかと思う。 最初に拝読し…

ロプノール日記 呑む

①辞書で。 しまったな。またハマったな。 こんな魅惑的な企画ある?『辞書で呑む』。 あ、川島くんのスケジュール都合らしくレギュラーまではまだいかないが川島くん、も…

ピアノと「豆粒の上に寝たお姫さま」

突然ですが女性の皆さんに質問です。 ブラのホックは後ろ手で留めますか?前に持ってきて留めますか? 私は確か40代の終わり頃まで前で留めていた。後ろ手では出来なか…

ロプノール日記 Everyone Everything Tells Me The Way

未成年猫小次郎のションベンファイト(シャンパンファイトじゃない)について何度か書いてきた。 が先日ふと、全面放棄した。 理由の一つにエックハルト・トール氏の著述…

固定された記事

神さまとパーティ

「今日、ちょっとパーティをやるよ。おいで」 朝起きたら神さまが言ったので、私は答えた。 「はーい、ちょっとまってて」 パーティというのでわくわくして、私は正装することにした。 鏡に向かい、髪を梳かして、呪文を言う。それは教えられない。 すると私の胴は細く短くなり、脚も腕も細く短くなり、大きなくちびるは小さくなり、はだは水蜜桃のようになり、梳かしていた髪は細くぽわぽわになった。 私は3歳のすがたになった。 初めて神さまにお会いした時の姿だから、これでいいと思う。 「神さま

Awake

その昔。 キレイになりたかった。 美人になってモテたかった。 なぜなら認められたかったから。 いい子だと、可愛い子だと。 いじめられ、のけものにされるのはもうたくさんだった。 メイク、スタイル、香水の選び方。 毎朝の研究。 独自の骨格と筋肉のつき方を知り、肌質を知り、どうすればそれを最も引き立てるかを知る。朝、より短時間で仕上げるには? 少ないお金でそれらアイテムをいかに少なく揃えどう使いこなすか?例えば一本の口紅、一本の眉ペン、ひと壜の香水だけで。 やがて自分でも驚くほ

思い出して留守番マンガ

画力悪し、ギャグはスベる、仕上げ荒い。 三拍子揃ったこんなんを毎週、網走刑務所で頑張ってたT兄にのみ連載し(送りつけ)てた。 ミシン戦隊のエースだった彼も今は本業の溶接で超多忙。 まかり間違えばウェディングモビルスーツとか作られそう。 イヤですから。53にもなってそんな花嫁になるのは。戦わないから。

ロプノール日記 そういう技

放射状に。体のケア、動き、すべて心臓から放射状に。太陽や星々の輝き、ひらく花や葉と同じように。 あ〜うぃーっス分かりましたおはようございます、神さまの誰か。 ありがとう。やってみるね。 で、動き、姿勢、柔軟で関節や筋肉を調整する時、顔に化粧水代わりのワセリン塗る時もそうしてみたら。 奥さん、シワが消えたわよ。シミも。体の不調もたちまちゼロよ。いつもの「お告げ」くれる神さま(トカゲは「大元」と表現した)って医大でも出てんの?もしもの時はトミージョン手術も頼めるの?いや頼まな

+5

ロプノール日記 最近の画像

大逆転の処方権

久々に落ち込んだ夜と朝。飲み過ぎ。そんでどツボハマってって川島英五じゃないんだから。 小次郎は昨夜のつまみの枝豆のカラでのんきに遊んでるし。 まあちょっと鬼の霍乱ぽくはある。精神科の今の担当ドクターも多分首をひねるようなオンリー躁状態の水宮が落ち込むなんて? 大雨のせいか湿気のせいか酒のせいか、治ったはずのヒザと肩が痛あーいもお💢 昨夜はきっと落ち込んでみたかったのね。T兄いないし(ちゃんと出張だからね、宮崎の現場で土曜まで溶接)。 痛いと下がる。久しぶりブルー。久ブル

ロプノール日記 お休みは人魚

つか今日はそんくらい歩きもしてないという事。 いいじゃんたまに休んでも。平日働く人はお休みにゴロゴロする。私考えたらずっと何百日もそれしてなかった。今日はそうしちゃうぜ問答無用。例え親上司や誰かが文句言ってもアックスボンバーかます。 T兄出張で土曜までいなくてね、でかおお子猫小次郎とお留守番ですよ。 一人の時。 前は寂しいとか孤独と感じた。なんなら前夫を看取った時、もうたくさんだった。 孤独以外、苦しみ以外人生にはない。早く終われ。お釈迦が「人生は苦い」って言ったのホントだ

すみません! 快談(怪談)集と創作ファンタジーを間違えて上げちゃった。バランスがアレなんで怪談集も上げました。 …まあお楽しみくださいませ。

快談水宮チャンネル

実話怪談、および創作? お好きな所からお楽しみください。

ゆめのくに

ちょっと不思議でリアルな物語集。お好きな所からどうぞ。 #小説

快談水宮チャンネル15 Insqiration

突然お告げ的なものが入ってくることがある。大抵は早朝、掃除や料理をしてる時に。 数日前。 「火が必要。風も必要。 徒情け(あだなさけ)でしばしば泣くのは水の性分のお前として仕方ないがそれではいずれ冷えてしまう。水の底はつめたい。 火で暖めよ。 風で乾かせ。 水以外に火も風も浄化になる。もっと使いなさい。 水と火と風を上手く使って湯が生まれる。それこそ全てを癒す。 調節、調和という魔術を覚えよ。以前教えたはず。思い出しなさい」 誰ですか?という話だしLINEやメールで来る

What You Need

久方ぶりに、ある方の影響で書いてみようってね。 精神科医のかたでとても面白い記事を上げていらっしゃる。 『精神科益田祐介』さんで検索出来るかと思う。 最初に拝読したのは弱者男性についてのこと、次に現代日本人のお金信仰のこと。 日頃お世話になっている精神科のドクターも、もちろんパキッと「これはこうです!」 とは言えない。 比較三原則(©︎みうらじゅん)ではないが、 つまり精神的な病は私も含めて「パワーの比較をする・され続ける」ことの苦悶であるように感ずる。 頭脳はひっきりな

ロプノール日記 呑む

①辞書で。 しまったな。またハマったな。 こんな魅惑的な企画ある?『辞書で呑む』。 あ、川島くんのスケジュール都合らしくレギュラーまではまだいかないが川島くん、もうコレ好きで好きでたまらんらしく、番組でつい本音が。 「俺こういうタモリ倶楽部みたいのいつかやりたかったからこの業界入ったんやもーん❣️」と超ごきげん♪収録後に同メンツで打ち上げするほど楽しいらしい。 ジャッジ兼リングドクター的にちゃんと辞書編纂の大御所が奥で控えながら解説もしてくれる(でもセンセー方もガッツリ飲ん

ピアノと「豆粒の上に寝たお姫さま」

突然ですが女性の皆さんに質問です。 ブラのホックは後ろ手で留めますか?前に持ってきて留めますか? 私は確か40代の終わり頃まで前で留めていた。後ろ手では出来なかった。見えないから分からないと。 が、こんなの好きな人に見られたらカッコ悪いし自分でも恥ずかしいわと思い改めた。やってみたら普通に出来るものだ。 他人に美や技術やらのパワーを憧れ求める前に、そんな簡単なことすら出来ないのでは憧れの存在に自分はふさわしいって言える? デートで寝るのはいいが服を着ける段になったら? も

ロプノール日記 Everyone Everything Tells Me The Way

未成年猫小次郎のションベンファイト(シャンパンファイトじゃない)について何度か書いてきた。 が先日ふと、全面放棄した。 理由の一つにエックハルト・トール氏の著述を知ったことがある。 その名はよく見聞きする。内容は偶然とはいえ以前から「アレレ?」となんとなく気がついてやり始めたこととも通底していたのでまったく違和感がなかった。タオや神道の「中今(なかいま)」なんかもその一種。ヒトも生き物も草木もモノもみんなおんなじ愛すべき存在だというのも。 トール氏はそれを完全に、しかも私