見出し画像

ロプノール日記 呑む

①辞書で。

しまったな。またハマったな。
こんな魅惑的な企画ある?『辞書で呑む』。
あ、川島くんのスケジュール都合らしくレギュラーまではまだいかないが川島くん、もうコレ好きで好きでたまらんらしく、番組でつい本音が。
「俺こういうタモリ倶楽部みたいのいつかやりたかったからこの業界入ったんやもーん❣️」と超ごきげん♪収録後に同メンツで打ち上げするほど楽しいらしい。
ジャッジ兼リングドクター的にちゃんと辞書編纂の大御所が奥で控えながら解説もしてくれる(でもセンセー方もガッツリ飲んでる。こういうのを多分、「わや」というのだろうがそれもいつか取り上げて欲しい)

いつまでもタモリ倶楽部(重度の空耳スト水宮)に執着しないでも、その子どもたちはちゃんと勝手に後継いでる。愛の終着駅とは、愛を執着と混同していたことに気づいてやめちまうことで始発駅となる。

②気ままに呑み

さて。


明日になっても解決しない問題を考えても時間の無駄。
明日になったら解決する問題を考えても時間の無駄。


映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』で幼き日のダライ・ラマが言う真理の一つ。
私も普段ほとんど考えない。天龍源一郎の『瞬間(いま)を生きろ! 』。だし。


だから
「酒!いま!」
となればためらわない。麦茶より早く手が出る。しかし…

暑くなってきて台所がマジでヘルズ・キッチン(地獄の台所)化してきた。
でも酒オンリーなのはちょっと。せめて冷奴なり枝豆なり欲しいし食べなきゃ体にも悪い。
そして水宮、やっこっつってもフツーのだとつまんなくてついなんかしら手を加えたり作ったりしちゃう。サラダもいい。

スーパーの投げ売りワゴンでエシャロット発見❗️しらすと茗荷とごまのアレを作りたかったがエシャロットの伸び過ぎな茎を使ってみた。コレがOK^_^
トーゼンキンキンに冷やしてからの白ワイン。
しらすのアレ。
ポテサラ、投げ売りトマトに塩&バジル。うーんフルーティ❤️

さすがにねー。赤ワインの季節じゃなくなってきて。
ああもう美味しい。
実際数口食べたら満腹してしまうので延々飲みながら食べてます。

午前中家事をすべて終わらせて、もうムリやばーい❗️となれば即斯様に自分ご褒美。こうしてストレスゼロ。
困るのは、汗ダラダラで家事する私をフビンに思うのか知らないけどT兄が毎晩コンビニで揚げ物を買ってきてくれること(二人ぶんね)。
食べきれず、でもアメリカンドック(大好物。ケーキドックっていうんだっけ?)も串カツやハムカツ、から揚げもほーんと美味しくて、肝心のメインがほぼ入らない。
ま、いっか。そのゴールドの心が嬉しいのよ。
夜は夜で二人で呑んで、仲良し。
お野菜のおかず、もう少し食べてくれるといいな〜痛風高血圧ダーリン?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?