見出し画像

【小説】気になってる公募/新人賞/コンテスト(2024年~5年)

はじめに

 これは水鳴が気になっている公募です。公募の数がすごく沢山あるため、方向性を絞って応募していきたいなと考えています。出さないかもしれません。また途中で挫折したり、いきなり出すことにしたりもあると思います。

 一応私は、一般文芸(エンターテインメント)とキャラ文芸/ライト文芸、あとは少女向け/女性向けのライトノベル(全年齢~R15)ジャンルと、一部少年向けライトノベルジャンル、児童書/児童文学を書きたいなと思っています。エンタメの方は、SF、ホラー、ミステリー、時代(歴史)、オールジャンル系です。

 この段階で、もうかなりの数の公募があります……。通る通らない出せる出せないの前に、「どの賞に応募すればいいんだろう」で、悩むことが増えてきました。なのでこの記事は、自分のために、自分が気になったコンテストをピックアップする目的で書いています。

 なお、来年も開催されるかも知れないので、見送るものの、ジャンル的に気になる賞も書いていきます。

2024年~2025年の春くらいまでの小説賞


この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト

今、まずこのコンテストに応募中です。4/15までなので(今4日です)、間に合うのかなぁと思いながら書いています。間に合わなかったら、その時はその時で、完結まで頑張ります。
文字/枚数:6万文字以上10万文字以内(中編部門と長編部門あり)

 賞自体は昨年もあったように思います(多分)。カクヨムなので、R15までで、BLのようなブロマンスのような。BLとはっきり書かれてはいないのですが、要項の例にはBLの文字があります。



第3回 きみの物語が、誰かを変える。小説大賞 by スターツ出版文庫

出したかったんですが、書こうと思っていた三月に予定があり、応募を見送りました。4/26の13:00締め切りのようです。テーマがあり、現代(多分)の青春恋愛系募集で、私の印象だとライト文芸だと思います。
文字/枚数:80,000~140,000字



第四回ステキブンゲイ大賞

こちらも出したかったのですが、見送りました。4/30〆予定とのことです。私の印象だと、オールジャンルのエンタメの賞のイメージです。
文字/枚数:20万字以内


第7回ライト文芸大賞

4/30までエントリーOKで5月末締めのライト文芸の賞です。こちらは出します。あと一冊資料読んだら、書き始めます。
文字/枚数:分量不足は選考で不利


第12回 ネット小説大賞

小説家になろうのコンテスト。見送ります。ただ期間内に突発では可能性あります。本当に幅も規模も大きいなぁと思います。五月開始との事です。


富士見ノベル大賞

今、出すかどうするかとても悩んでいる賞です。5/7の12:00(正午)〆です。キャラ文芸の賞だと思います。和や現代なイメージが個人的にはあります。
文字/枚数:40字×32行で換算して100〜150枚


第7回 ビーズログ小説大賞

こちらも5/7の12:00(正午)で、こちらは見送りです。理由は、少女向けのライトノベル、まだ書き始めたばかりで、どうにもこうにも進まず……。読むのが好きなのに進まなくて絶望したので、一旦おやすみにしました。
文字/枚数:10万文字以上~13万字以内


第10回 角川文庫キャラクター小説大賞

こちらは5/9の23:59までです。
1作品完結作品を出して、もう1作品は今書いています。こちらも間に合うのか微妙なところなのですが、その時はその時です。頑張ります。今回はファンタジー要素強めのとブロマンス出してます。私はこの賞もキャラ文芸の賞だと思うのですが、カクヨム経由の応募だと、テーマ賞があって、それがファンタジー等だったためです。
文字/枚数:9万字以上~12万字以内


ピッコマノベルズ大賞 第2シーズン

VRゲーム×どんぞこからのなりあがり、というテーマが、第二シーズンで、5/31〆です(募集開始4/8)。少年向けの題材だと思うのですが、VRものが非常に好きなので、ネタだけ練ったので、各稼働するか検討しています。
文字/枚数:6万字以上(分割方法は公式閲覧推奨です)


第10回歴史・時代小説大賞

アルファポリスに予告が出ているので、5/30までエントリーの6月開催のようです。出します。
文字/枚数:短編をのぞくと、書籍化に足りないと不利だそうです


オール讀物歴史時代小説新人賞

私の中で、空前の時代小説ブームが来ているので、出すか出さないかすごく悩んでいます。今noteにあげている歴史×SF、最初この賞を考えていたのですが、今はあちらはSF要素の方が強くなってきたので、別の時代のお話のネタがあるので、それを検討中です。ただ今年にどうしてもと焦らず、来年でもいいかなとも思っています。じっくりゆったり書きたいので、その気持ちを忘れずに頑張りたいジャンルです。6/20〆
文字/枚数:400字詰原稿用紙換算30枚以上100枚以内


日本ファンタジーノベル大賞

今年は見送ります。来年(2025年)出したいなと思ってます。大好きな作家様を多数輩出している公募なので、いつかチャレンジ! と、昔から思っているのですが、自分の中でファンタジーとはなにかと考えた時、その時々で違う答えが出るので、今年こそ熟考したいです。でも、突発で出す可能性が一番高い賞でもあります。6/30〆です。


第2回きずな児童書大賞

アルファポリスに予告が出ていて、7/31までエントリーの、8月末締めです。昨年奨励賞を頂いたので(その当時は別PN)、今年もチャレンジしたいなと思っています。出します。
文字/枚数:書籍化に足りない文字数は不利とのこと


小説 野性時代 新人賞

オールジャンルOKの賞なので、私のこの複合的だけれどどっちつかず……という作品を、なにか尖らせたら応募したい気持ちでいっぱいです。でも、野性時代が創刊した時、買った記憶があるのに、そして賞が出来たときに、出そうと思った記憶があるのに、今に至るまで一度も出してないので、気合い出せ自分と、すごく思います。8/30〆です。
文字/枚数:400字詰め原稿用紙換算200枚から400枚(長編)


ポプラキミノベル小説大賞

去年と同じなら、こちらもエブリスタ経由で8/31かと思います。他の児童書の公募より文字数が短い(~5万字くらいだった記憶)なのですが、対象年齢も低い(小学生特化)なので、昨年は見送り、今年はどうしようかなと。ないかもしれません。わかりません。多分ポプラ社は他にも児童書募集している賞があったような記憶があるようなないようなです。


角川つばさ文庫小説賞

こちらも去年と同じなら、8/31〆でカクヨム等経由で応募可能のはずです。こちら去年途中まで書いて断念したので、今年こそはという気持ちもあります。児童書の賞です。(~7万字くらいだった記憶です)


横溝正史ミステリ&ホラー大賞

9/30〆。こちらもいつかは出したいとずっと考えてきた賞なのですが。カクヨムから応募できるようになったけれど、昨年の通りならカクヨムコンに出したものは不可だったような記憶です。出していないので私には関係ないのですが、色々細部まで読んだ方がいい要項だよなぁと常々思います。タイトル通り、ホラーとミステリーの賞で、二つの賞が一緒になって生まれ変わった賞です。
文字/枚数:1枚あたり40字×40行で換算して、75枚以上150枚以内


カクヨムコン

例年だと12月頃開催だと思います。こちらも幅広い募集で、すごいなと思います。今年出せたら、エンタメ部門に出したいなとは思います。昔一回だけ中間に残ったことがあります。昔登録してたころなので、かなり昔です。今は全然違うんだろうなと思います。10万文字以上~(完結)と、他に短編賞もあったように思います。


アルファポリスのキャラ文芸大賞
まだ告知が出ていませんが、例年だと12月末日エントリーの1月末まで開催のようです。二度奨励賞頂いているので、年末年始次こそ頑張れたらいいなぁと思っています(これも別のPNでした)。
文字/枚数:短編部門がある場合を除いて、書籍化に足りないと不利


第16回 創元SF短編賞

2025/1/14〆。出します。本当は今年出したくて書いてあるのですが、都合で推敲する時間が取れず、泣く泣く諦めたので、来年こそ出します。SFの短編賞です。ほどよい長さで、とても好きです。
文字/枚数:40字×40行換算で10~25枚(400字詰原稿用紙40~100枚相当)


ハヤカワSFコンテスト

例年だと3/31だと思ってます。これは来年までの残り約1年で完成させて出したいという目標です。開催されたら、第13回かと思います。
文字/枚数:400字詰めで100~800枚


おわりに

 ちょっと抜き出してメモしようと思っただけでも、こんなにありました。どう考えても全てに出すのは、私の力量では困難です。ただ、気になるし、いつかチャレンジしたいという決意と想いをこめて、ここに記しておきました。どの賞も素敵だなー! と、思います。

 また、いずれかの公募が気になっている方や、公募を探しておられる方がいたら、少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?