見出し画像

またみんなで会う為に

柔らかい日差し、澄み渡った空、心地良い春の風。
今年はまだ全然堪能できてない。会いたい人にも会えなくて、春の陽気も楽しめなくて。ここぞとばかりに詰め込んだたくさんの予定達もみーんなどっかへ行っちゃった!
コロナのばかばか!あっち行け!
まるでよくある少女漫画のヒロインみたいに不満をぶつける毎日。誰にぶつける事もできない、この行き所のない不満にまたイライラして。
今年の春はカメラを首にぶら下げて、真っ白なスニーカーで、お気に入りの服を着て、大好きな人や、桜をカメラに収めよう。そう思っていたのにな。

ここまでする事が無いと、食う寝るの繰り返しで、生きてるって感じはしないし、どことなく体もスッキリしない。
そもそも生きてるってなんだろう。
多分人それぞれ違うとは思うんだけど、
少なくとも僕はこう思う。
『好きな事、好きなだけ、好きな人と』
別にここでの好きな人ってのはみんなの想像に任せるけど。🤣
注目して欲しいのは、『好き』って言葉の意味!
恋愛で使われたり、食べ物だったり、音楽だったりetc...
とにかくいろんなものに対する自身のベクトルの違いを、この『好き』って言葉を使って表現するよね。使い方は人それぞれだけど、実は共通点もあって、と言うのも、好きって言葉は、言ってしまえば主観的観念論の範疇にあるから、(カッコつけて難しいこと言ったね🤣)まあ要するに、個人の主観でいくらでも幅とか度合いとかを決める事ができるある意味魔法の言葉みたいなもので、自由な表現に必要なツールとして僕は置き換えて使ってる。
好きな事を好きなだけって、悪く言うと周りのこと全然考えずに、自己中に生きてるって感じがするんだけど、そもそも好きなことを好きなだけできる環境って今まで生きてきた中でも多分、てかまじで1回あれば良いと思うってくらい貴重な体験なんだよね。
だから、
『好きなこと、好きなだけ、好きな人と』
って人生でできる1番の贅沢だし、自分めちゃめちゃ生きてるやんけ!って思える一つの基準。

なんか色々ぺちゃくちゃ喋ってるけど、僕が1番言いたいことは、コロナのせいで出来なくなった、とか、コロナのせいで予定が無くなった、とか、不満のぶつけるところとか発散する場面が極端に減ってしまったから、何でもかんでもコロナのせいにして勝手に落ち込む毎日も、コロナのおかげで、自分とちゃんと向き合う時間が増えたし、コロナのおかげで、当たり前のように出掛けることのありがたさを知ったし、コロナのおかげで、みんなのこと、大好きだって再確認できたんだよね。要するにみんなのこと、大好きですよって。可笑しなことにお腹を抱えて笑って、会いたい人に会いたいって、寂しい時に寂しいって、好きな人に好きって、言えることは当たり前のことじゃないんだなって思えたんだよね。コロナのおかげで。
だからみんなコロナには不満がたくさんあるかも知れないけれど、僕は僕なりにコロナにはお世話になってるから、そりゃもちろん大切な人を失った人にとっては不謹慎なのかもしれないよ。でも人間って寂しいいきものだから、思ったことを口に出さないといつか爆発しちゃうし、勝手にモヤモヤしちゃう。少なくとも今は、コロナのおかげで当たり前になっていた日常が恋しくて、早く事態が収束することを心から願っているのは勿論だけど、でも、でもコロナのおかげで、当たり前は当たり前じゃ無いことに気づけた。そのことにまずはしっかりと向き合って、1日1日を丁寧に生きていきたいなって思えた。

例え今は辛くても、いつまで続くかわからないこの不安も、絶対いつかは終わるから!

そんな素朴だけど鮮やかな希望を持ちながら。
またみんなで会う為に。

最後まで読んでくれてありがとう。

今までずっとnote書くのサボってました。ごめんなさい。
自分に謝ります。

#備忘録
#忘れっぽいから
#今のうちに書いとく
#写真
#毎日note
#暇
#エッセイ
#photo
#カメラ
#photograph
#photography
#犬
#ポメラニアン
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?