見出し画像

自分のこの先を考えるということ


5年前は極力外との関わりを持たぬようにしながら
家でひっそりと生活していたなーと懐かしい
9年前はなおのこと

そう思ったFacebookに出てきた5年前の投稿


1年後、3年後、その先どうしたいかを考えることなく、家庭の中だけで完結する日々の幸福にだけ目を向けていた
自分が自由に望む先のことを考えたら、外との繋がりや関わりを持たずにはいられないと分かっていたから
それにより生じる目の前の面倒から逃げていたのかもしれない

今は、1年後、3年後、自分自身の先のことを考えるようになり、外との繋がりを持つ術を身につけ、世界が広がり、心が自由になった

今に集中することはとても大切なことだけれど、未来に目を向けずに、昨日の次の日としての今日だけを見ていると、違和感に目を向けぬまま目の前のことをこなす繰り返しになる

自分自身の先々、そこから今に目を向ける大切さというものが最近よく分かる

メンタルケアコーチングについてはこちらから
https://lin.ee/zMnRgvj

画像3

画像1


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?