見出し画像

踊るのが好きなワケ


小学校の6年弱、日本舞踊と長唄を少し習った
高校ではチアでピョンピョン飛び跳ね
少し大人になってからテクノで踊り明かし
昨年は部屋でYouTubeを観ながら家族で踊っていた  

太鼓の音は心臓の奥の方がドキドキして
ドラムンベースにはムズムズして身体が動く

次女が1歳位の時、JAZZライブのイベントへ行ったら音に合わせてノリノリになっていて驚いた 
今もよく歌ったり踊ったりしている

しかしながら私の幼少期は全くそんなふうではなくのーんびりしていたので
いつから踊るのが好きになったのだろうかと不思議だった

先日のセッションで
クライアントさんの幼少期の話からふと頭に浮かび

後から考えた

保育園の跳ね馬踊りの練習

のんびりのんびり
お昼ご飯もかけっこも竹馬もお迎えも最後の方

何かとのんびりだった私を

先生は

ぴょんぴょん跳ねる踊りのお手本としてみんなの前に呼び踊らせてくれて

褒めてくれた

未だに覚えている

ホールでの

激しめダンス

もしかしたら

あの時の気持ちよさと喜びが

私の底から生まれる

踊りたくなるムズムズの源かもしれない

なーんて思った

親はもちろん

先生の関わりが子供に与えるものも

とっても大きい

写真は
近所のタバコ屋のおばさんに
数年間
みずき君だと信じて疑われていなかった保育園のころ

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?