見出し画像

システムエンジニアだった私が将来税理士になることを目指して、SaaSの会社で新しいチャレンジを始めた話

こんにちは!
12月から株式会社ナレッジラボ カスタマーリレーション推進室に入社した田家と申します。
本日はなぜ会計ソフト「Manageboard」を運営するナレッジラボに入社したかの経緯を、税理士を目指したことや前職の話から順を追って説明していきたいと思います。

学生時代は理系の仕事を考えていた

かなり遡って高校時代の話になるのですが、将来は生物に関する研究職に就くか、家業の建築に関する職に就くのかなぁ、とぼんやり考えていました。数学、化学、生物の勉強がものすごく好きだったのもあります。「この職業に就いて将来こうなりたい!」という明確なビジョンはありませんでした。

いい税理士さんがいない

高校の文理選択で、理系の勉強が好きというだけで理系に進学していいのかを悩んでいた時、当時社長だった祖父がそう話しているのを聞きました。
「じゃあ私が税理士になって祖父の会社を助ける!」
これなら大好きな祖父の会社に勤められるし、役に立てる。
すごく単純ですが、これをきっかけに文系の道を進み始めました。


大学でのつまずき

最初は祖父の会社で早く働きたくて専門学校に進学するつもりでした。「今の時代は大学を出ておきなさい」という親の勧めもあり、税理士資格が取得できる経済学部に進学しました。

数学を理解できないと難しい科目もある経済学の勉強は大丈夫だったのですが、文系、特に社会科目が苦手だった私は、法律科目でことごとく単位を落としました。

税理士に向いてないんじゃないのか

大学2回生の頃、税理士を目指すことについて真剣に考え始めるようになりました。

「他の仕事もして、いろいろなことを経験した後、また就職したいと思えたら就職しなさい」

中学生の私が「高校を卒業したら祖父の会社に就職する!」と父に伝えた時に言われていたことを思い出しました。

このまま税理士の仕事一本で進んでいったとき、他の業界を知らないのは損なのでは?

視野の狭い人間になりたくない

元々好きだった理系の仕事をしてみて、やり切った時に税理士を目指せばいいと思えました。


組み込み系のIT会社に就職

建築の仕事には関わっておきたい、何か手に職をつけておきたい、という思いで、メーカーやIT系の仕事を探し始め、組み込みシステムエンジニアの会社へ入社しました。

全くのPC音痴だったので四苦八苦しながら、いろいろな言語で組み込み開発について学んだのを覚えています。触れたことのない分野だったのもあって、毎日が勉強で楽しかったです。

複数の会社に常駐したことで、この会社は大学で学んだこういう取り組みがあると知る機会もありました。学んできた事が無駄になることはないんだなと感じました。


仕事と勉強の両立の難しさと挫折

友人や身内がキャリアを重ねて夢を叶えているのを見て、「やっぱり税理士になりたい!」という思いが強くなりました。

「税理士になるならいっそのこと会計士の資格取得を目指せばいいのに。」

知人と話していた時にそう言われて、自分が何十年後どうしておきたいかのビジョンを考え直し、仕事をしながら会計士の勉強をすることにしました。

会計士の勉強を始めたころ、仕事の忙しさも上がったことで両立が難しくなり、授業に行くこと、勉強の時間を確保することができなくなりました。予定通りにいけていない、両立することに対しての自分の認識の甘さなど、とにかく落ちこんでいました。

少し落ち着いて来た頃に、もう一度将来どうなりたいのか、今回のことを踏まえて考え直しました。ただただ、会計士と税理士のどちらを目指すのか、それとも諦めるのかを迷う日々が続きました。

「何か新しい考え方に出会えるかもしれない。」

ようやく余裕が出てきたこともあって、思い切って転職活動を始めることにしました。


最後の決め手は国見さんの言葉でした

転職活動を始めてすぐにエージェントを介してナレッジラボをご紹介頂きました。「IT×会計」の会社だと紹介された時は、両立出来なくなった当時のことを思い出して、大丈夫だろうかという不安の気持ちが強かったです。

「この会社に来たら、会計士や税理士の方とも関わる機会が多いし、普通の税理士法人に行くよりも絶対いい勉強になると思うよ」

最終面接でお話したときにそう仰っていただいたことで、この会社に入社しよう、と思いました。自分の前職のことだけでなく、税理士になりたい、というビジョンについても理解を示して、そう言って頂けたことがとても嬉しかったです。


入社してみて

今書いている自己紹介もそうですが、広報の仕事だけでなく、毎日のように目まぐるしく新しい課題が入ってきます。「これはどうですか?」と提案したときに、「じゃあ今度検討してみましょう」とどんどんタスクが積みあがっていくスピード感と、周りの実行力の高さ、スキルの高さに日々圧倒されています。

今週からはお客様対応についての実務的な勉強も始まりました。
ナレッジラボは税理士や会計士の方もたくさん在籍していて、直に税理士の方とやり取り出来るのもとても魅力的です。社員の方の考え方や話し方からも学ぶことがたくさんあります。

入社前に言われていたように、「Manageboard」を通していろいろな会計士や税理士のお客様と関われるこの環境もとても学ぶことが多いと感じました。

今はリモートワークが中心で、実際お会い出来てない方が多いのですが、仕事に誇りを持っているだけでなく、何より人間的にも魅力的な人が多いので、皆さんのチャットやリモートでのやり取りを見ていると、入社して良かったと心から思えます。

当初の夢であった税理士も叶えていきたいので、皆さんのような「Manageboard」のプロフェッショナルを目指すと同時に、税理士の勉強にも取り組んでいきたいと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介