見出し画像

100歳までの人生を考えてみたら、視座が上がった27歳。

アイルランドに来て、自分の中で勝手に作っていた常識が
ガラガラと崩れてきた。

とっても良いこと。

新卒の会社では3年間は働かないといけない。
30歳までに結婚しないと遅すぎる。
老後のためにたくさんの貯金をしておかないといけない。
いい大学に進学して、大手企業に就職するのが幸せの道。
結婚したら会社を辞めて、家事や子育てに明け暮れる毎日。
就職してから海外に行くなんて遅すぎる。
結婚して家を買って、ほとんどが節約の生活。

これは環境によって、勝手に自分で作っていたことなんだと気がついた。

そして自分が100歳になるまでに
どんなことに挑戦してみたいかを考えてみた。

どんな気持ちになりたいか
どんな人生を送りたいか
どんな人と会いたいか
どんな場所で時間を過ごしたいか
どんなことをしたいか

そのためには
いつまでに
いくらくらいの資金が必要か。

考えることがいっぱいですよね。

でも、
まずなりたい理想の人生を考えてみて
そのために必要な時間・物・人・お金を
考えてみると
その夢は案外叶えられそう!と気づくんです。

先に理想思い描いてみて
それに直実に近づいていくための
小さな階段を丁寧に根気よく
登っていくことができれば
夢が夢で終わらない。

そうやって
自分の理想の生き方を送っていきたい、
そう思えるようになれた27歳の締めくくり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?