私の悩み‥

こんばんは、みっくん@精神科看護師です。

私が患者さんと接していて思うこと、どうやってかかわっていけばいいのかわからない。
私は、結構へこんだり病んでしまったりすることはあるけど入院するまでではない。患者さんは任意入院のほか、自分の意図していない医療保護入院など様々な境遇の人がおりまた、閉鎖された空間でそれなりに制限をかけられる。

そんな患者さんからどうしたらいいかという相談を受けることもありますが自分で患者さんと同じ経験はしてきていないので、受容することはできますが踏み入った会話はすることはできません。また、圧倒的に知識が足りない。

正直、私の声掛けは気休めにしかならず患者さんは日々苦しんでいるのではないかと感じます。

フラッシュバックも何もできないような抑うつも、落ち着かない感じも全然経験していない。私はどうすればいいのか…