強みを伸ばすか弱みをなくすか

こんにちは、みっくん@看護学生です。

今持っている自分の強みをさらに伸ばしていくか
それとも今苦手なことや持っていないものを得ようとするか

後者に関して、今の自分にないものを得ようとすることは多大な労力を使い、労力を使っても自分の理想に届くかわからない。
それなら、今自分の持っている強みを伸ばして自己をアピールするほうが精神的に良いと考えます。 

人間、自分の強みよりコンプレックスや弱みが気になるという考えの特徴があり、できれば、そのコンプレックスや弱みをなくしたいと思うでしょう。しかし、前に紹介したように他人は自分のことを思っているより気にしていないし、自己評価と他者評価にずれがあるのです。

弱みを気にしすぎて自分の持っている強みを出せないより、今持っているものをさらに良くしようと頑張り自己表現していくほうがお得であると私は考えます。

この記事が参加している募集