見出し画像

キャリア的視点309 -ガンダムが動いた!-

毎日ブログ 309日目(2021/1/2)
タイトル画像は私がヲタク丸出しで描いた、うろ覚えガンダムです。実際とは全く違うものになっている事はご勘弁ください^^;


こいつ、動くぞ!


皆さん、ご存知ですよね!
昨年2020年12月18日(金) 17:20、RX78-F00 - GUNDAMが動きましたよね!
いや〜、実際の現場で初起動を観てみたかった!

できれば実際に行った感動と、写真などを組み合わせた記事にしたかったのですが、まだまだ続くだろうコロナの状況下では、いつ行けることになるかもわからないので、ニュースなどで聞き齧った情報のみですが、1本書いていきたいと思います。

今回のガンダムは、2009年に製作された実物大ガンダムと異なり、ガッツリ動きます。2009年のガンダムも首が横向くなどの動きはありましたが、今度のはしゃがむんです!

この10年の歳月ってすげー!

でもね、何がもっとも凄いかって、この企画を立ち上げ、実現させた大人たちの想いがすげーんです!

キャプテン翼が好きで、翼たちに憧れて、Jリーグが立ち上がった様に、今回のガンダムも大人たちの想いが大きな力となりました。
エンジニアの1人は、このプロジェクトに参加するがために、それまでの会社を辞めてきたとも紹介されていました。子供の頃からガンダムを作る事をイメージしてエンジニアの道を進んできたとの事ですから筋金入りです。

技術の発達は「戦争」と「エロ」だと聞いたことがあるのですが、もう一つ、これからの時代の原動力を見た気がします。

夢と想い

ただ「ガンダムを動かしたい!」「動くガンダムを観たい!」と言うこの想い。
この想いが、これからの時代の技術の発展の原動力になるんですね。

ここまで来れば、私の言いたいことも想像つきませんか?

そうです。自分のキャリア発達を、このガンダムプロジェクトになぞらえてみましょう。この想いの強さがそのままエネルギーです。

今回のプロジェクトでは、自立二足歩行型のガンダムは、最初から考えられていません。
ガンダムの原作者であり、総監督の富野由悠季氏の意見も含めた、様々なアクションを取れると言う限定された動きを、リアリズムに拘った動きとして再現することでした。

目的を具体的に描いているのです。今回はここまで、としてある意味で限定しているのかも知れませんし、技術者らしく(?)現実を見据えての計画なのかも知れません。

皆さんも自分の夢を具体的に描きましょう。◯年後には⬜︎⬜︎になる、と具体的目標を立てましょう。全体のキャリア開発の内のどこまでを完成させようと言うプランを立て、またそれを達成するためのアクションプランを立てましょう。そしてそのアクションプランを一つずつ確実に実行していきましょう。

その原動力はあなたの夢であり想いです。これがモチベーションに繋がります。

ガンダムは動きました。そしてこのクリアした目的すら達成した途端に次の目的のためのステップに変わります。
次回、機動戦士ガンダム放送50周年記念プロジェクトでは、どこまで進むのでしょうか。
楽しみでしかありませんね(^^)



#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #ガンダム #実物大 #キャプテン翼 #エンジニア #戦争 #エロ #記念プロジェクト #夢 #アクションプラン #モチベーション #note3150

個人の活性化を組織の活性化に繋げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?