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毎日ブログ 114日目(2020/6/21)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

私、最近はあまり
やらなくなってきていますが、
元々ゲームが好きです。


アニメ好きが転じて…
と言うか拡がって、
ですかね。


パズルゲームも好きなのですが、
やはりワクワクドキドキは
RPGゲームですね。


古くは
「ドラゴンクエスト」、
特に3作目が好きです^^


最近では
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
これぱ神ゲームですね〜


私の息子もこれが好きで、
今では私よりも上手に
主人公を操作しています^^;

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先に出した
ドラゴンクエストを
例として書いてみます。


最近のゲームの
何がすごいかって
やはり圧倒的な程の
質感を伴ったグラフィック。


ゲーム機のグラフィックは
パソコンのそれを遥かに
凌駕していきます。


そしてもちろんシナリオ。
1本の大筋となるシナリオに
沢山の細かなシナリオが
巧みに織り交ぜられています。


いわゆる「ラスボス」を倒すというシナリオ。
そこに至るまでの、
様々な登場人物との関わりというシナリオ。


また様々なシナリオの中でも
ストーリー上、重要なものと、
実はストーリーに関わってこないものとがあって
それが厚みを感じさせるんです。

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最初はLevel.1から。
誰もが最初は「初心者」です。


職業は戦士だったり、
武道家だったり
魔法使いだったり、
僧侶だったり
様々です。


勇者であっても
勇者Level.1ですね^^


初心者が初心者なりに頑張って、
小さなモンスターを倒して倒して
レベルを上げていくのです。


色々な町へ行って、
色々な人と関わり、
色々な武器や防具を身に着け、
色々な経験を培かう。


その中でも、
仲間の力を合わせて
様々なサブイベントをこなして行く。


そして最後には
ラスボスを倒し、
最大の目的でもある
平和を手に入れるのです。

もちろん報酬も^^;

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これはまさに
人生そのもの


最初は誰もが社会人一年生です。


職業は営業だったり、
事務だったり
医師だったり、
警官だったり
様々です。


初心者が初心者なりに頑張って、
自分の仕事を片づけて片づけて
レベルを上げていくのです。


色々な異動や転勤、転職などをして、
色々な人と出会い、関わり、
色々な知識や技術を身に着け、
色々な経験を培かう。


その中でも、
仲間の力を合わせて
様々なプロジェクトを成功させて行く。


そして最後には
目標達成を成し遂げ、
最大の目的への第一歩、
達成感を手に入れるのです。

もちろんボーナスも^^;

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RPGゲームの世界を旅する「私」は、
正に主体性の塊です。


最終目標である
ラスボスを倒すこと自体が、
社会情勢下の願い。
「私」の切なる願い。


社長である王様からの命令は
小さなきっかけにすぎません。


その先は「私」が
主体的に行動を決めていきます。


情報を収集・整理して、
仲間(チーム)との連携を図り、
ひとつずつ業務をクリアして、
そのためには何をすれば良いのかを考え、
小さな成功体験を積み重ねる。


成功体験は自信に変化し、
更に強い敵(仕事)への
モチベーションに繋がる。


知識と経験は
いかなる状況下でも
冷静に判断を下すための
指標となる。


そして気が付くと
「私」はすでにLevel.1ではなく、
ラスボスを倒せる(プロジェクトを達成する)だけの
力を手に入れている。


それでも油断せず、
体力や回復薬(準備を怠らず)を持って
結果、ラスボスを打ち破る(目標達成)のです。

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たかがゲーム。
されどゲーム。


私たちはみんな、
ゲームや漫画の中で
人生に必要な物を
学んでいるのです。


ただそれに気づいていないだけ。


それにしても
RPG世界の王様って
とんでもないパワハラ上司ですよね。


予算もなく
武器も防具も何も与えず
「大魔王を倒してこい」って
ちょっとヤバくないですか?

あの世界に
生まれなくてよかったと
今、改めて思いました^^;

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