見出し画像

最良なる未来の預言者は、過去なり -バイロンの金言-

毎日ブログ 159日目(2020/8/5)

突然ですが私の手帳には、私が様々なところで集めた私的名言が印刷されています。
今日の明言がタイトルの「最良なる未来の預言者は、過去なり」だったことから、今日の記事を書き始めました。

本屋などを何度も足を運んで、様々なメーカーの手帳を比べてみて、もちろん以前はそれぞれに使用して試してみても「自分がやりたいこと」ができないモドカシサが残って結局続かなかった手帳術。

必要なのに続かない、この葛藤の中で、
「気に入るのがなければ自分で作れば良いじゃない!」
とマリーアントワネットが私の枕元に立ったのです。

実は私の手帳は、私がExcelのマクロを使用して自分で作ったものです。それが昨年の10月頃。
手作り故にオリンピックイヤーの休祝日の変更に対応できず、7月の4連休は「狂ってる」ってなって慌てました^^;

名言・格言・金言

その手帳ファイルには世界中の著名人たち、漫画のキャラクターの名言を500ほど集めて、各日に表示できるようにしています。
年に一度、1月分の印刷時に自動でシャッフルして毎年入れ替えます。なので同じ日に同じ名言が入る可能性は極めて低く、何となく毎年違う名言を聴いている気分です^^;

そして今日の金言が「最良なる未来の預言者は、過去なり」
原文は「The best prophet of the future is the past.」
イギリスの詩人、バイロンの言葉です。

画像1

何となく、キャリアコンサルティングの話をしているように感じませんか?

キャリアコンサルティングの流れ

キャリアコンサルティングとはまず、大きく2つに分かれると思っていただいて良いのです。公式にはそんな定義はありませんので、私の捉え方にもなるのですが、
「カウンセリング」と「コーチング」です。

カウンセリングは不安や不満などの、気持ち的に「マイナス」になっている方に、まずはその不安などを払拭してもらい、「プラス」になってもらうための技法。

コーチングとは気持ち的に前向きな方に、より「プラス」度を増してもらうべく、目標の明確化とその行動を促すための技法。

二つを合わせてキャリアコンサルティングだと考えています。

画像2

そしてこの気持ちを持ちあがていく時に必要なのが、「過去の経験」とその時の「感情」なのです。

人は様々な体験をしながら生活をしてきています。
同じ体験でも人によって、得る感情とそれに伴う思考の変容は異なります。それは家族で同じ映画を観ていても、私と妻と、子供ではそのシーンに感銘を受けるのかが異なるのと同じことです。

だからこそキャリアコンサルティングでは、過去の経験を伺う中で、その人なりの価値観や想いに気付いてもらうことからスタートします。
価値観を再認識することで、自分の大切にしたいことを思い出して今後の判断基準にしてもらう。
成功体験を思い出してもらい自信を取り戻す。その成功体験を基に今ある不安や不満を乗り越える方法を見つけてもらう。

これがキャリアコンサルティングなのです。

「答えは自分の中にある」

キャリアコンサルティングを行う上での合言葉みたいなものですが、真実を指している言葉だと思います。

キャリアコンサルタントは基本的に指示はしません。キャリアコンサルタントは個人の意思を尊重し、個人の自らの決定を応援します。

指示をするとしても
「○○を行うのであれば、そのために◇◇が必要になりますが、△月◆日までに用意できますか?」
の様な表現になってきます。

大切なのは主体性だからなんです。
個人が自分で目標を設定し、自らその目標を達成しようとする事を言います。できれば目標設定の際にはこんなことも意識してみると良いのではないでしょうか。

他人が決めた目標を達成しようとすることを自主性とは言いますが、それでは毎回他人に目標設定を依存してしまう。結果として目標が達成できない事からくるネガティブローテーションが始まってしまう恐れもあるのです。

だからこそ、キャリアコンサルティングでは目標設定に関し、コンサルタントは「誘導」になることはしません。
あくまでも大切なのは「本人の主体性」にあるのです。

「最良なる未来の預言者は、過去なり」**

これまでの経験を思い出してみましょう。
キャリアの棚卸しと言います。

あれが出来て、これがもう少しだった。もうちょっとだった。残念^^;
あの時はチームで頑張れた。励ましてもらった時は嬉しかった。
あのプロジェクトを達成した時は気持ち良かったなあ。

出来れば感情も一緒に思い出してみましょう。
気持ちが揺れると言うことは、そこには皆さんの大切にしている何かに触れたものがあるんです。その大切な何かを思い出してみてください。

あなたの「最良なる未来」をきっと「予言」してくれるのではないでしょうか。




冒頭の私が作った手帳用のファイルは以下のページから無料ダウンロードが可能です。よろしかったらご自由にダウンロードしてくださいね^^;

#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #主体性 #自主性 #手帳 #ダウンロード #バイロン #名言 #金言 #格言 #キャリアの棚卸し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?