見出し画像

親子の時間に彩りを。青森らしいプロダクトを企画開発する 「おやさいクレヨン」のmizuiroです

はじめまして!mizuiro株式会社の木村尚子です。この度、noteを始めました。今回はnote初投稿ということで、自己紹介をしたいと思います。

1.わたしがmizuiroをはじめた理由

画像3

2012年、わたしは娘と過ごす時間をより多く共有し、なおかつ効率よく仕事をするため、フリーランスデザイナーとして独立しました。
長く厳しい青森の冬。そんな毎日の中「自分だけの商品を生み出したい」、なおかつ「青森らしいプロダクトを作りたい」、そんな想いを抱き始めました。
雪に覆われたまっ白な世界に彩りを、そして親子の時間の時間に彩りを…そんな発想から誕生したのが「おやさいクレヨン」です。

「親子の時間に彩りを与えるプロダクト」として誕生した「おやさいクレヨン」が発売後ヒットし、2014年mizuiro株式会社を設立。
社名のmizuiroは、野菜にはない色である水色、そして何よりも好きな空と海の色。彩りから生まれたからこそ名付けた社名です。

現在は、「おやさいクレヨン」をはじめとする自社プロダクトの商品企画・デザインを手がけるのはもちろん、地産資源を活用した数々のプロダクトデザインや、「社会課題の解決」を軸に据えた企業支援やコンサルティングも積極的に行っています。

また、わたし自身が子育てをしながら働く母であることから、社員の生き方や働き方に柔軟に対応できる会社でありたいと思っています。

mizuiroでは地域に眠る無数の資源や素材をどう活用するかを常に考え、再利用を目的とした製品企画・商品デザインを目指しています。
人と自然、動物にやさしい製品づくりと、親子の時間を彩るライフスタイルを提案することで、ただ消費するだけではない、「新しいゆたかさ」を提供していきたいと考えています。

2.自社プロダクト「おやさいクレヨン」

画像2

2014年に販売開始した自社プロダクトの「おやさいクレヨン」は、お米油と野菜から作られたクレヨンです。米ぬかから採れた米油とライスワックスをベースに、収穫の際に捨てられてしまう野菜の外葉などを色の原材料に使用しています。

小さなお子様が安心して遊べるように、万が一口に入れても安全な素材だけでできている、人にも自然にもやさしいクレヨンです。

この「おやさいクレヨン」のコンセプトは長く支持され、愛されるプロダクトへと成長しました。これまでで、累計13万セット以上を売り上げています(2020年5月現在)。現在は国内にとどまらず、グローバルな視点でプロダクトを展開しています。

3.これからnoteで伝えていきたいこと

クレヨン集合-001

現在、第5弾まで発売されている「おやさいクレヨン」。それぞれの色が生まれるまでには、さまざまな出会いやストーリーがありました。また、ひとつひとつのプロダクトに、まだまだ伝え切れていない想いがたくさんあります。

これからnoteでは、「おやさいクレヨン」をはじめとする自社プロダクトができるまでの数々のストーリーや、自身の働き方、他社様とのコラボ企画などについて、幅広く発信していきたいと考えています。

noteでの発信が、日本全国でものづくりやプロダクト開発をする方々の参考になったり、新たな出会いや交流の場となれば幸いです。


\商品企画のご相談お待ちしています/
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
…ぜひぜひご相談ください!

\オンラインショップもぜひ覗いてみてください/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品が購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?