見出し画像

実は○○でした。朝ヨガオンライン無料体験を6か月やり切って感じたこと。

こんにちは、ヨガインストラクター歴7年のMIZUHO(みずほ)です。

今日のブログはちょっといつもとは違う、これまで無料でオンラインヨガを半年間させていただいた私自身の「思ったこと」「感じたこと」を自分自身の備忘録としても書き綴ってみたいと思います。

読んでいただいたみなさまに有益な情報…とはならないかも知れませんが、読んでいただけて少しでも共感していただけたら、それはそれはとてもうれしく思います。


私は2021年3月10日から9月1日までの約6か月間、朝ヨガオンライン無料体験レッスンを開催してきました。

あらゆる業種の方々もコロナ禍が始まった頃から、そして今現在も苦戦を強いられていることと思慮します。

この2年間人と人とが顔を合わせて話をすることが難しくなり、仕事、趣味、その他でオンラインの活用が欠かせないものとなりました。


会いたい人には会えず、取りたいコミュニケーションも取れない…

そんな不満と不安とストレスが積もる日々を送っている方々が多いのは想像するに容易い出来事です。

そして私自身もなかなか思うように対面でのヨガのレッスンができなくなり、同じく不安な日々を送っていました。


このままじゃいけない…

そんな焦りと葛藤に苛まれ、あたり一面は暗く閉ざされ何もできない日々を送っていました。

そんな折、知り合いに相談したところ

「むしろオンラインでヨガをするチャンスなんじゃないですか?」

という言葉をかけていただき

このままじゃダメだ…

という気持ちを乗り越え、パソコン全般が苦手な私が全く今まで触れてこなかったこのオンラインヨガにチャレンジするに至ったのです。

コロナ禍でスタジオやスポーツジム、公民館などさまざまな場所で開催されているヨガのレッスンも休館などで一時中止をする状況は少しずつ改善してきたものの、この半年間チャレンジをしてきて、最初は0人だった私のライン公式アカウントも70名を越える方々にご登録いただき、オンラインヨガにもご参加いただけるようになりました。

みなさま、改めて本当にありがとうございます。

オンラインヨガをスタートするにあたり

気軽に安心して参加してほしい。

続けることが大切なヨガを継続しやすくしたい。

そのような思いで始めたのですが、最初はもっと短期間でやる予定でした。

しかし一向に良くならないコロナ禍を鑑みて無料体験期間を半年と長く設定することにしたのです。

ヨガは継続していただくことで心身が変化していくので、ぜひとも続けてご自分の身体の変化にも気づいて欲しかったのです。



最初は不安だったけれど、やっていくたびに気づくことがありました。

今やヨガはYouTubeなどでいつでも観ることができます。

ただ、リアルタイムでやるからこそ、意味があるものだと気づいたのです。

オンラインレッスンはその時間になったらマットの上に座らなくてはなりません。

つまり、行っていただく「場所」は参加される方それぞれのご自宅ですが、「時間」はみなさまと共有することが可能なのです。

一緒に行うことが継続につながる。

ここに大きな意味がありました。

不思議なのは、たとえ画面と音声がOFFの状態でのご参加でも、画面の向こうにみなさまの存在が感じられたことでした。

実際にレッスンを受けてくださっている方からはさまざまなお声をいただきました。

「ヨガに興味はあったけれどスタジオに通うのはハードルが高かった。でもオンラインなので気軽にはじめることができた」

そうなのです。

まずはどんな形であれヨガを体験していただかなくてはヨガの良さは伝えられません。

オンラインという形で気軽に参加できるようになったのは大きなメリットだと思いました。

「自宅で行うので誰かと比べたりすることがなく、自分自身に集中してレッスンを受けられた」

実はヨガはポーズがきれいにできるかどうかは重要ではありません。

誰かと競う必要もありません。

ご自身の内側を眺めてご自身の今の心身の状態を知って頂くための「ツール」なのです。

図らずもオンラインレッスンがヨガをすることの真の目的に役立っていたというのはとても嬉しい発見でした。

不安な中から意を決して無料オンラインヨガを始めて半年間、一度もやめたいと思ったことはありませんでした。

それもご参加いただいたみなさまにレッスンをしながらこちらが勉強をさせていただいた賜物です。

「明日のレッスンではこういうことをやってみよう」などと試行錯誤するのが楽しくて、オンラインレッスンのある日はワクワクして朝を迎えていました。


この半年間で経験させていただいたことは私にとってかけがえのないものとなりました。私が成長させていただきました。

これまでレッスンにご参加くださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

この経験を活かし、今後もオンラインヨガに参加してくださるみなさまの健康により一層役立つようなレッスンをお届けしていこうと思います。

これからもMIZUHOのオンラインヨガを応援してくださったら心よりうれしく思います。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


2021年9月1日 吉日

9月2日以降のお申し込みは↓↓までお願いします


☆mizuhoyogaのLINE公式アカウント

ID検索 @mizuhoyoga

または


お気軽にメッセージをください!
お待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?