見出し画像

うまくいかないときの対処法

ミートキャリア主催のキャリアカウンセラー養成講座に1月から通っています。といっても完全オンラインなので、自宅からの受講です。

キャリアカウンセラーとしてのスキル習得を目標に入会しましたが、それ以上に得るものが本当に多い!

なぜ入会したかは別のnoteに書きました。マガジンも作っているので、よければほかの記事も読んでみてください。

うまくいかないときの共通点

なかなか時間が取れず、まだロープレなども数回しかできていませんが、それでも既にうまくいかないときの共通点ははっきりしています

なぜはっきりしているかというと、私以外の受講生が対応した講師との模擬カウンセリングのロープレ動画を全て視聴することができるから。

家事育児と仕事を両立しつつ、1ヶ月の間で90分×14回、時間をあけてロープレをするのはなかなか難しいのが現状です。

でも、ほかの人が時間をとってやったロープレの動画を見ることで疑似体験しているような感覚になり、ケースが蓄積されていくのを感じています。

そして、うまくいかないときの共通点はこちら。

「意識がクライアントではなく、自分に向いている」

本当におもしろいぐらいこれです。

クライアントに意識を向けられていれば、どんなに緊張したつたないカウンセリングであっても、よい時間になる。できなかった場合はただの自己満で終わってしまう。

クライアントセンターというらしいです。

言うのはたやすいけれど、やるのはなかなか難しいんですよね…。

人生うまくいかないときだいたいこれ

ふと思ったんですけど、キャリアカウンセリングに限らず、うまくいかないときはだいたいこれなんじゃないかと。

つまり「意識がじぶんにいきすぎている」ってこと。それで、これまで書いたnoteを読み返しました。

話すのが苦手なこと。

人に頼るのが苦手なこと。

失敗が怖くてチャレンジできなかったこと。

誰かと比較して凹んだこと。

全部、意識が自分にばかり向いているってことなのかもなーって思ったんです。

で、打開策はいつも誰かとの対話や関係性の中からうまれてくるし、自分から少し意識をずらしたり、視点を変えることでうまくいくようになる

なんとなくそんな気がしています。

「じぶん」以外に意識を向けるために

キャリアカウンセリングのロープレをする中で、意識が自分に向いてしまう瞬間に敏感になりつつあります。

この感覚を得られたのは、今後の人生においてかなり大きな変化なのではないかな。

でも、まだかなり集中しないと、すぐに意識が自分に向いてしまうんです。

だから、日常の中に自分以外に意識を向ける習慣をつくったり、意識的にそういった時間をとりたいなと考えています。

今考えているのは、既にやっていることもありますが、このあたりです。

  • キャリアカウンセリングを行う&受ける

  • お話会を定期開催する

  • セルフコーチングnoteを書く

自分のことを知るのは、自分以外に意識を向けることと同義だと思っていて。

なぜかというと、自分を知るってなかなか自分だけではできなくて、新しい視点や問い、情報をもらってはじめて「じぶん」というものが浮かび上がると感じているからです。

誰かとのつながりの中でしか、自分を知ることはできない。だから、対話の中から自分を見つめなおしたいのだと思います。

そうすることで、「あ、いま自分にばかり意識がいっていたな」って客観視できるような気がしています。

なので、今回あげたことをまずは継続してみたいと思います。

そして、いずれはそういう場を提供できる私になりたいな。


※こちらのnoteはセフルコーチング的に書いたものです。どのように書いたかの詳細は下記のnoteをご覧ください。

▼その他の記事はこちら


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱