見出し画像

私と珈琲の話

珈琲を飲み始めたのがいつからかは分からないが、好きなものを聞かれて珈琲と答えるくらいには珈琲が好きだ。

もともと両親が珈琲をよく飲む人だったんだと思う。
お父さんは毎朝ブラックコーヒーを飲んで仕事に行っていたし、お母さんも飲むからついでに私も飲むという感じ。

私はだいたいミルクと砂糖を入れていた。
苦味や酸味が強いと苦手だけれども、ある日お母さんが買ってきた珈琲豆で入れた珈琲は酸味がなくほろ苦い感じで、初めてブラックで美味しいと感じた。
ブラックで美味しい珈琲に出会って、この時に多分珈琲が好きになったんだと思う。

大学生になってカフェ巡りにハマるともっと珈琲を飲むようになったと思う。
ミルクと砂糖も頼むけど、初めはブラックのままひと口飲んでみる。
ブラックのままで美味しいコーヒーはそのまま飲む。
甘いスイーツがあればより美味しく、至福のひと時となる。

珈琲にも色々な味があることを知った私は、もっと珈琲が飲みたくなって昔ながらの喫茶店に入った。
しかし、メニューに書かれている珈琲ブランドの種類が分からず適当に頼んだアイスコーヒーが、砂糖をいくら入れても苦くて飲めず、心の中でごめんなさいと謝った。
まだまだ珈琲好きとは言えないな、と。

社会人になり一人暮らしをするようになってから、自分で豆(粉)を買って珈琲を淹れるようになった。
珈琲を淹れる時は、はじめに少し蒸らしてから少しずつお湯を注ぐ。
その時にかおる珈琲の香りがとても好きで癒された。

器も好きなので、我が家にはマグカップがいくつかある。
珈琲を飲む時は、どのマグにしようか選ぶ時間も結構好きだったりする。

ある日、友だちがコーヒーソムリエの資格を取った話を聞いた。
意外と取りやすいらしい。
え、知らなかった。面白そう!
そう思った私は早速勉強のための本を買いに本屋へ走った。
調べてみると資格試験は年に何度かやっているらしい。


車の免許以外に特に持っている資格がないので、コーヒーソムリエ、いいな。
もしも、万が一、カフェを開きたくなった時のためにも(そんな予定はないが)、取っておいて悪くないだろう。

まだ試験の予定を入れてはないし、買った本もまだ読んでいないが、是非ともコーヒーソムリエの資格を取ってみたい。
そしたら、私のコーヒーライフがもっと充実することは間違いない。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?