「何もしない」をしているんだよ、みんな。

By Winnie the Pooh.

「何もしない」をするって何なんだ?とふと思ったんだけど、多分人間これ日常的にやってる気がする。て言うかやってなかったとしたらだいぶしんどい生き方してると思う。

言うなれば「ただただぼーっとする」とか、「特に目的もなくふらふら散歩してみる」とか、「理由もないのにTwitter見てる」とかって正直「何もしない」の時間に分類されるんじゃないかなって思って。勿論途中から目的が出来たり、必要性が生じる事は多々あるんだけど、それでも「今この時間あってもなくても同じだ」って思うタイミングってあるじゃない。それこそ『「何もしない」をしている』なのかな〜なんて気付いた。

「今日は何もしない!」と決めたところで結局何かしてたりするじゃん。でもそこで言う「何かしている」のと「何もしない」と決めたところには大きな溝があると思うんですよ。何故なら「何もしない」って言うのは目的の話であって、「何かしている」のは行動の話だから。目的と行動は常に一致しないでしょう。お腹が空いてご飯を食べたらそれは目的と行動が一致するけど、洗濯物干さなきゃいけないのにTwitter見てたら、それは一致してないじゃん。そう言うレベルの話でもいいんじゃないかなって思うんですよね。

みんな積極的に「何もしない」をしようよ。息詰めすぎたら疲れちゃうよ。息継ぎするためには「何もしない」日があってもいいと思うんだわ。

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)