見出し画像

-映画紹介-『すばらしき世界』 13年の刑期を終えて出所した殺人犯はつぶやいた。「今度ばっかりはカタギぞ」

《乱れ撃ちシネnote vol.193》

『すばらしき世界』 西川美和監督 2021年 日本

鑑賞日:2024年4月6日  Amazon Prime Video

【Introduction】
今日のTV番組一位という宣伝文句にひかれて観た。
24.04.04(02) -☆- 「正体」 全20話 中田秀夫、谷口正晃監督 2022年 日本 Netflix
モタモタした運びでイライラして第一話で途中下車。
翌日第二話を観始めたけれどやっぱりダメ。
20分で途中下車。

人気ドラマの脚本家コード・ジェファーソンが初メガホンをとった監督デビュー作。カナダのトロント国際映画祭で最高賞にあたる観客賞を受賞、第96回アカデミー賞では作品賞ほか5部門にノミネートされ、脚色賞を受賞した。という宣伝文句にひかれて観た。
24.04.05(✥) -☆- 「アメリカン・フィクション」 コード・ジェファーソン監督 2022年 アメリカ Netflix
じっくり、シリアスに語られる映画は苦手。
25分で途中下車。

面白い邦画が観たい気分になったので選んだのが山下敦弘監督の作品。
24.04.06(03) -☆☆- 『1秒先の彼』 山下敦弘監督 2023年 日本 Amazon Prime Video
ナニ?これは??
山下監督の『リンダ・リンダ・リンダ』も『天然コケッコー』も『マイ・バック・ページ』も好きなのにな~。

しかも脚本がクドカンだというのに。

残念ながら『1秒先の彼』とは波長が合わず楽しめなかった。

お次は先日観た『水は海に向かって流れる』の広瀬すずが素晴らしかったの広瀬作品から選んでみた。

24.04.06(04) -☆- 「anone」 水田伸生監督 2018年 日本 Netflix
広瀬すず、阿部サダヲ、田中裕子という芸達者が出演しているのにさっぱり響かない。
第一話で途中下車。

前からアイコンの絵柄が気になっていた作品。
24.04.06(05) -☆☆☆- 「すばらしき世界」 西川美和監督 2021年 日本 Amazon Prime Video
この作品が当たりだった。
西川三和監督は『ゆれる』の香川照之とか『ディア・ドクター』の笑福亭鶴瓶など役者のいかし方がうまい監督だ。

役所広司の主演映画は何本も観ているけれどこの作品がもしかしたらベストかも。

その上、
六角精児、北村有起哉、白竜、橋本功、梶芽衣子など芸達者で脇を固められた手堅い作品だ。

六角精児
北村有起哉
白竜
橋本功
梶芽衣子

【物語の概要】
北海道・旭川刑務所で殺人犯で13年の刑期を終えた男が出所した。
元ヤクザの三上正夫(役所広司)。
人生のほとんどを刑務所で過ごした中年男だ。
外見が強面でカッとして頭に血がのぼりやすい性格だが、根は真面目で困っている人を放ってはおけない優しい男でもある。

今度こそはカタギとしてまっとうに生きることを心に決めた三上は東京へ向かう。
身元請負人の弁護士夫婦(橋爪功 & 梶芽衣子)に温かく迎え入れられ新生活をスタートさせたものの仕事はなかなか見つからず、生活保護の申請も渋られ、体も不調だ。

身元不明で若い頃から不良の道へ入った三上は母親を知らない。
出所後すぐに人探しの番組へ身分帳(これまでの入所態度や経歴、行動、家族関係など詳細に記載している書類。所内で問題を起こすたびに記載される書類)のコピーを添えて母親探しの企画案をテレビ局へ送ります。

身分帳に目を通したプロデューサーの吉澤(長澤まさみ)は三上に興味を持ち元制作会社のディレクターで作家を現在は目指している津乃田(仲野太賀)に声をかける。
壮絶な過去に怖気づきながらも興味を持った津乃田は下町のアパートで新生活をスタートさせた三上への取材を開始したが・・・

【Trivia & Topics】
✥原作のこと。

原作は13年の刑期を終えて出所した元殺人犯の男の苦労と生きかたを描いた佐木隆三の長編小説「身分帳」(1990)。

2015年の佐木隆三の訃報記事で紹介されていたこの小説に興味を持った西川美和が映画化を考える。

その時点で既に長い間絶版となっており手に入りにくかったことやモデルとなった田村も亡くなっていたために、資料集めは難航した。
取材は困難を伴ったが奇跡的にも版元で佐木隆三と仕事をしていた編集者との出会いや田村本人が出演したドキュメンタリーラジオ番組の音源が見つかり本人の肉声を耳にしたことにより西川監督は脚本を大きくふくらませることができた。

オリジナル脚本を映画化していた西川監督が原作ものを映画化した初めての作品。
当初から西川監督の頭に浮かんでいた主役候補は監督が高校2年の時に見た佐伯隆三原作のテレビドラマ「実録犯罪史シリーズ 恐怖の24時間連続殺人鬼西口彰の最後」で西口を演じた役所広司だった。

【5 star rating】
☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【ちまたの噂】
Filmarks:☆☆☆☆★(4.1)





電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?