見出し画像

-映画紹介-『水は海に向かって流れる』 私、一生、恋愛しないので! 10年間止まっていた彼女の時間を動かすのは・・・

《乱れ撃ちシネnote vol.169》

『水は海に向かって流れる』 前田哲監督 2023年日本

鑑賞日:2024年1月10日 U-next

【Introduction】
u-nextのポイントを消化するためにもう一本ということで前々から観たいリストに加えてあった本作を選んだ。
進行性筋ジストロフィーという難病を抱えながら自由奔放に生きる主人公(大泉洋)が大笑いさせてくれる『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』や、
あっと驚く一粒で二度美味しい作品『そして、バトンは渡された』の前田哲監督。

しかも主演が広瀬すず
どうあっても期待ハズレはないだろうし大枚¥399は惜しくないってことで。

今までに観た広瀬すずの出演作はというと。
『海街diary』(2015)

『SUNNY強い気持ち・強い愛』(2018)

『ちはやふる』シリーズ(2016,2018)

『ラストレター』(2020)

広瀬すずは上手い女優だな〜と思っていましたが本作で認識を改めました。

24.01.10(06) -☆☆☆☆☆- 「水は海に向かって流れる」 前田哲監督 223年 日本  U-next
イントロのシーンの美しさに引き込まれてしまった。
「シェルブールの雨傘」

つかみはOK。

まいったな~。
広瀬すずの美しい体のラインに見とれてしまう。
物語の輪郭がしだいに明かされて思わぬ展開となりがぜん面白くなってきた。
広瀬すずが憎たらしいほどうまい。
ちょっとした目の動きだけで少女から女に変わってしまう。
単にうまい役者などではないことにようやくこの作品で気づかされた。

じっくり撮りながらもときおりユーモラスな前田監督の演出も素晴らしい。
いきづまった話の最中の猫のインサートもうまい。
見事な会話のやりとりとたくみな物語で深刻な話にもかかわらず笑える。
これほど最初から最後までワクワクドキドキとエンタテイメントしてくれる映画は珍しい。
なにしろテンポがいい。
舞台になったシェアハウスもとても魅力的だし。

広瀬すずの一言「オナカスイテル!」
この時の顔だけでノックダウンされてしまった。
広瀬すず天才❗

【物語の概要】
高校1年生の直達(大西利空)は、通学のために叔父・茂道(高良健吾)の家に居候することに。
どしゃぶりの雨の中、最寄りの駅に迎えに来た榊さん(広瀬すず)という見知らぬ女性に案内されていくと、そこは曲者揃いのシェアハウスだった。
脱サラして漫画家になった直達の叔父・茂道、
いつも不機嫌そうではあるものの時折気まぐれに美味しいご飯を振る舞う26歳のOL・榊さん、
女装している占い師・泉谷(戸塚純貴)、
海外を放浪することが多い大学教授・成瀬(生瀬勝久)といった住人に加え、
拾われた猫ミスタームーンライト、
泉谷の妹で直達の同級生の楓(當真あみ)を交え、
シェアハウスでの賑やかな生活がスタートする。
やがて直達は榊さんに淡い思いを寄せるようになるが、榊さんは過去のある出来事から恋愛はしないと宣言し……。
~キネ旬webより~

【Trivia & Topics】
✥100%広瀬すず。

高良健吾、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久など個性的な脇役に囲まれている
ヒロイン広瀬すずの存在感の演技力に魅入ってしまう作品でした。
見事としか言いようがありません。

【5 star rating】
☆☆☆☆☆

(☆印の意味)
☆☆☆☆☆:超お勧めです。
☆☆☆☆:お勧めです。
☆☆☆:楽しめます。
☆☆:駄目でした。
☆:途中下車しました。

【reputation】
Filmarks:☆☆☆★(3.5)

u-next :☆☆☆☆




電子書籍「きっかけ屋アナーキー伝:昭和♥平成企画屋稼業♥ジャズもロックも本も映画も」を販売しています。
Kindle Unlimitedでもお読み頂けます👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?