記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ははは!これ手切れ金なのとヨーコさんは笑いながら言った 💗『サイドカーに犬』

《乱れ撃ちシネnote vol.001》


お立ち寄り頂き有難うございます。

自分用の映画備忘録として書いたメモに加筆し、シネマ的日常と日常的シネマの表裏一体虚実皮膜を綴った日誌が「乱れ撃ちシネnote」です。
2022年9月26日から不定期でアップしていきます。

「乱れ撃ちシネnote」ではnoteをアップした時点で主にAmazon Prime Videoもしくはu-nextの見放題で観られる作品について触れています。
ただし見放題も入れ替わりがありますので作品をご覧になる場合はFilmarksなどでお確かめて下さい。

映画は映画館のスクリーンで観ることを前提に制作されています。
しかし現在では多くの人がスマホやタブレットやパソコンのディスプレイで映画を楽しんでいます。
イギリスの小説家・評論家のコリン・ウィルソンは書斎に一冊の本も置かなかったそうです。
「大英博物館がぼくの書斎なんだよ」というのが自宅に本を置かない理由です。
サブスクで映画を見るということは誰もが自宅に膨大な映像保管庫を持ち好きなときにお気に入りの映画をとりだして好きな見方で楽しめるということです。
映画は映画館で観なくては意味がないというのは正論ですがサブスク映画鑑賞により新しい映像体験が生まれることも事実です。

乱れ撃ちシネnoteの構成は5項目に分かれています。

【Introduction】
前振りです。

【Prologue】もしくは【物語の概要】
作品の導入部をご紹介します。
Filmarksにはこの部分だけアップします。

【Trivia & Topics】
作品に散りばめられている無数のジグソーパズルの断片から興味深い断片をとりあげます。
その断片から作品のイメージ・完成図をご想像ください。

【鑑賞ガイド】
~~~~~~~~~~~~~
😁😁😁😁😁:見事な作品。
😄😄😄😄:お勧めです。
😀😀😀:楽しめます。
😔😔:苦手です。
🥵:途中下車。
~~~~~~~~~~~~~

【巷のうわさ】
Filmarks、Amazon、u-nexなど、
巷の映画ファンの評判です。

ネタバレのこと。

どこまでをネタバレと言うかはビミョーですしネタバレしないことには作品の面白さが伝えられない場合もあります。
ネタバレされたところでその映画の面白さに変わりがないのが本当に面白い映画だと思います。
また、ネタバレされたからこそその映画を見たいということもあります。
【Trivia & Topics】ではネタバレすれすれもしくは小ネタバレしております。ネタバレ一切おことわりの方はFilmarksにネタバレなしの短い紹介文を書いておりますのでそちらでお読みください。

以上、ここまでは枕です。

『サイドカーに犬』 根岸吉太郎監督 2007年公開 日本

【Introduction】

明日2022年9月27日は女優竹内結子の三回忌です。
享年40歳。
まだこれからという時期に自ら命を断ちました。

初めて観た彼女の映画が2007年に公開された『サイドカーに犬』でした。
とぼけたタイトルに惹かれて2008年4月6日にTSUTAYAでレンタル。竹内結子のボーイッシュな魅力に魅了されました。
彼女はこの作品で高く評価されました。

・第31回山路ふみ子映画賞 女優賞。

・第20回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞 最優秀主演女優賞 。

・2007年大阪映画記者クラブベストムービー賞 日本映画最優秀女優賞。

・第81回キネマ旬報ベスト・テン 最優秀主演女優賞 。

・第17回日本映画批評家大賞 最優秀主演女優賞。

【Prologue】

不動産屋に勤務する近藤薫(ミムラ)はある日有給休暇を消化するため会社を休んでいきつけの釣り堀に顔を出しました。
店主に頼まれて店番をしていると「お兄ちゃんが自分で付けろって」と困り顔の少女が彼女に声をかけます。
「いいよ一緒にやろう。自分で餌を付けたほうが魚がいっぱい釣れるよ」
餌の付け方を教えながら「自転車に乗れる?」と尋ねると小4の少女は「乗れるよ、年長のとき助輪なしで乗れたよ」と答えます。
「凄いね〜、私が乗れるようになったのは貴方の年だわ」

✽薫のモノローグ
〈20年前の刺激的な夏は母の家出で幕を開けた〉

〜ゆっくり暗転しバルカン風の陽気な音楽(大熊亘)が流れ『サイドカーに犬』とタイトル〜

母親が家を出てからしばらくした7月の終わりのこと。
ロードレーサーに乗ったカラフルな七分パンツを履いた女性が薫(松本花奈)の家に現れました。
玄関に入るなり薫と目があった彼女の第一声が「オス!って言うか始めましてかな」。

誰だろうと薫は不思議顔。
「はは〜、その顔じゃお父さんから何も聞いてないな」
その日からヨーコさん(竹内結子)は毎日ご飯を作りに我が家に来ました。それが彼女と過ごした刺激的なひと夏の始まりだったのです。


【Trivia & Topics】

✻ヨーコさんのこと。
毎日ご飯を作りに来てくれたヨーコさん。
タバコを吸いながら読書するヨーコさん。
自転車の乗り方を教えてくれたヨーコさん。
子供を対等に扱ってくれるヨーコさん。
男っぽくサバサバしてるヨーコさん。
清志郎が大好きなヨーコさん。
いったいどこから来たんだろヨーコさんは。
でも、
なんでこんな素敵な人がだらしないお父さん(古田新太)を好きになったんだろう。

✻変なお父さん。
会社をやめて中古車販売の会社を始めたお父さんは揉め事が嫌い。
自分では平和主義者だと言うけれどだらしがないだけじゃないのかな。
怪しげな仕事にも手を出すし。
でもお父さんはとても優しい。

✻サイドカーに犬。
ある日、君は飼い主に飼われる犬がいい?それとも犬を飼う飼い主の方がいい?どっちになりたいのとヨーコさんに質問されました。
昔サイドカーに乗っている犬を見たことがあるよ。その犬は生まれた時からそこにくっついているように座っていたんだ。あんな風にすました顔でサイドカーに乗っていられるのがいいな。
と、薫が答えるとヨーコさんは電話で月光仮面を呼び、サイドカーに乗せてもらった薫はニコニコしました。

✻お父さんの仕事仲間の言葉。
「ヨーコさん、あんたのそのクソ生意気なところがたまんなく男をうずかせるんだよな〜」

✻薫の気持ち。
お父さんがいなくなってもヨーコさんがいればいいよと薫は思いました。

✻涙を流したヨーコさん。
薫とピザを食べながら思わず涙を流したヨーコさん。
男勝りでいつも強がっているヨーコさんの抑えていた感情が一気に吹き出しました。

✻なるほどね手切れ金だったのか
競馬場でお父さんにプレゼントされた当たり馬券を換金したヨーコさん。
渡された金額を目にした瞬間「ははは!!  これ手切れ金なのよ」と明るく売り場のおばちゃんに投げかけた一言が切ない。

✻二人で過ごした夏休み。
ヨーコさんに誘われて海に出かけた二人だけの夏休み。
どこも混雑して民宿がとれなかったら親切なアイスクリーム屋(温水洋一)さんが声をかけてくれました。
その晩母親(樹木希林)と二人暮らしのアイスクリーム屋のオジサンの家に泊まらせてもらいました。

✻ヨーコさんが教えてくれた。
厳格な母親に育てられた薫の性格は生真面目そのものです。
自転車の乗り方や「体が溶けるから飲んではいけません」と母親から止められていたコカ・コーラの味もヨーコさんが教えてくれました。

✻麦チョコが大好きな弟。
お母さんがカレー専門に使っている大皿に無造作に麦チョコを投げ入れてまるで犬に餌をあげるように私と弟に与えてくれたヨーコさん。


この映画以降『黄泉がえり』『天国の本屋〜恋火』『いま、会いにゆきます』『春の雪』『ショコラの見た世界』『クローズド・ノート』『ミッドナイト・イーグル』『チーム・バチスタの栄光』『ジェネラル・ルージュの凱旋』『なくもんか』『ゴールデンスランバー』『僕と妻の1778の物語』『はやぶさ/HAYABUSA』『ステキな金縛り』『ポテチ』『ストロベリーナイト』『残穢 -住んではいけない部屋-』『殿、利息でござる!』など竹内結子の出演作を観ましたが竹内結子と言えばまず思い出すのがこの作品です。

【鑑賞ガイド】
😁😁😁😁
~~~~~~~~~~~~~
😁😁😁😁😁:見事な作品。
😄😄😄😄:お勧めです。
😀😀😀:楽しめます。
😔😔:苦手です。
🥵:途中下車。
~~~~~~~~~~~~~

【巷のうわさ】
*Filmarks:☆☆☆★(3.4)

*Amazon:☆☆☆☆

*u-next :☆☆☆★

明日(9月27日)竹内結子さんの三回忌には竹内さんが主演した100分ワンシーン・ワンカットという大胆なシチュエーション・コメディをご紹介します。
共演者の香川照之、生瀬勝久、戸田恵梨香、オダギリジョー、青木さやかなど芸達者に囲まれて楽しそうに演じている竹内結子をお楽しみいただけます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?