出会うことができない人

noteで様々な方の記事を読んで思ったこと。

多彩な感情があることを知り、近しい境遇の人がいるのだと安心し、そして話したくなる人がいるのだと嬉しくなった。

しかし、ここは現実ではない。

匿名だからこそ、現実に関わりがない相手にだからこそさらけ出せるものがある。自分の弱い部分や暗い部分は、明るみに出すにはあまりに脆い。

きっと、現実では誰もが何重ものフィルターをまとっている。

コンプレックス、苦しみ、本当の気持ち、それらを隠して笑っている。

だから、本当は心の底から理解し合える相手との出会いも、気づかぬ内に逃しているのかもしれない。

社会人になって、気遣いが上手くなった。言葉遣いが丁寧になった。コミュニケーションが円滑になった。

それなのに、長く続く出会いは少なくなった。

世界のどこかにいる誰かと出会いたいのに、出会えない。

フィルターの貼り方ばかり上手くなる。

きっとこれは自分の問題。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?