見出し画像

不思議な体験

信じなくて大丈夫です。
でも、書き残しておきます。

地方に一人暮らしを始めた娘の部屋に、半年振りに泊まりに行った。

大切な試合の前夜、
私は床にマットレスで寝ていると
深夜、
信じられないほどの幸福感が私の背中から溢れ出した。
夢の中では、とうに亡くなった父が笑顔で登場。 
背中はオレンジ色に発光してる
あまりに凄いエネルギーを
眼を開いて確認すると、
ベッドで寝てるはずの娘が丸くピトッと背中に引っ付いていた。

緊張して寝れない

と言う。
よしよししてたら、安心したのか
ベッドに戻った。

帰宅後、
私も進学で実家を出て、金銭的に父親に膨大な負担をかけた事を思い出した。

「ああ、そうか。
一人暮らしの彼女を父親(彼女にとってはおじいちゃん)が守ってくれてるんだな」

と腑に落ち、
更に

「父への借金をいま返しているという事だな」

と思うと、部屋代を支払う気持ちが
モノすごく軽くなった。

娘のおかげで
あの時の親の苦労や感情を追体験させて貰えている。
そしてなによりも変え難いあの幸福感には一生分の「ありがとう」に値する。

現実は、過去も現在も経済的に苦しい。正直とても大変だ。
でも、両親が踏ん張って大学を卒業させてくれたおかげで
私は今の仕事で子ども2人を育てあげる事ができた。

父親が娘の部屋を見守ってくれてる、
この不思議な体験を経てからは、離れてても無駄に心配しなくなった。

残った息子との2人暮らしも
ようやく落ち着いてきた。

後は、笑顔の卒業式を迎えるために、
経済力をアップさせること。
自分と家族の身体と心を守りながら。


#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?