見出し画像

うずしおに近づくと吸い込まれると思ってた

小説の中によく登場する街、神戸。おしゃれな港町。
東北生まれ、東北育ちの私のイメージはそんな感じでした。

最近、離島ブームがきている私、淡路島に行くことに。
そのためには神戸! 神戸を経由するぞ!!
ってことで行ってきました!!!

11月、淡路島に行ってきたぞーーー!!!!

前に住んでいたところの近くの食堂がね、あるとき急に?閉店してて。
閉まったシャッターに、
”ずっと憧れていた淡路島へ移住することになりました!”
って書いてあって。あ、素敵だなって思った。
そのときから、いつか淡路島行こうって決めてたから嬉しい。

仕事終わり、急いで家に帰り、お風呂入って、リュック背負ってどきどきわくわくしながらバスタ新宿へ。
今回は夜行バスで10時間揺られて初神戸!!!

っはーーーー!!!!
さわやかな朝だーーーーーーーー!!!!!!
なんかもうよくわかんないけど、オシャレ! 雰囲気がオシャレ!!!
(※個人の感想です)

とりあえず、神戸布引ハーブ園へ。
日曜日だったけれど、朝早かったからかロープウェイ貸し切りウェーイ!!!
1人でにやにやしながら乗ってた。
神戸の街並み! 海も見える!!
これが噂の港町!!! 小説で読んだ!!!!

朝イチは曇り空だったけれど、だんだんと晴れ間も見えてきて、それがまた美しい空で……感動した。

画像1

季節は秋。さわやかな秋ということでコスモスが見頃!
紅葉も赤色に変わりかけてて、赤と緑のグラデーションがまた綺麗だった!

画像4

画像3

黄色と桃色のコスモス。かわいい!!!!

画像2

せっかくなのでラベンダーソフトを食べた。
旅先で食べるソフトクリーム、大好き!

画像5

そしてそして、バスで淡路島へ。
橋を渡っている間もひたすら海が見えて。
太陽できらきらしてて。
またしてもセンチメンタルな気分に……(笑)

バス降りて、あわじ花さじきへ向かうことに。
車の免許を持っていないので、移動手段は徒歩です。
マップで調べると徒歩40分くらいだったので、あ、余裕だわ、なんて思っていたのですが、道が、もう、続く坂道、しかも結構な傾斜(笑)
しかも苦手な大きい蜘蛛もいる。

でもここで諦めるわけには……!!って意地で頑張った。息切れはんぱない。

そして、ついに、たどり、着いた……!!!!!
苦労して上ったぶん、感動もひとしお。
一面のコスモス!!!! 

画像6

画像7

画像8

あとブルーサルビア!!!!(多分)

画像9

ちなみに、サルビアの花言葉。今読んでた本にちょうど載ってた!

尊敬、燃える思い、私の心は燃えている、恋情、知恵、貞節、家族愛、家庭の徳、すべてよし。
(中略)
中世ヨーロッパではサルビアの花には生命力を伸ばして精神力を高め、ヒキガエルを遠ざけたり、悲しみを少なくしたりして、いろいろな悪いものを防ぐ力があると信じられていた。

サルビアの花には、少女たちに未来の夫を見させる霊力があるという、ロマンチックな言い伝えもあった。

<参考文献> 伊宮 伶『花ことばと神話・伝説』(2006年) pp.107-108

花ことばっておもしろいね。

お腹ぺっこぺこだったので腹ごしらえ。
なんか、非日常だとお酒が飲みたくなる。激弱なので顔すぐ真っ赤になるけど、まあいっか!ってことで地ビールを。オシャレなオープンサンド(フライされたカリカリの淡路島玉ねぎと神戸牛がおいしすぎた)をオシャレなテラス席で、しばらく黄昏てました。心地よい~。幸せ~。

画像10

画像11

また同じ道を通って帰らなきゃなので、暗くなる前に退散!

画像12

画像13


ホテル行く前に通りかかったお店で夜ご飯。

ゑびす亭! 海鮮丼!! 酢飯じゃないんだー!って思った。

画像14

ネタがふわふわでとろけてぷりっぷりで……
これが美味しいのは当たり前で、お味噌汁のお出汁も最高に美味しくて疲れた身体に染み渡った。
そして大エビフライ!!!!お腹いっぱい!!!!!

画像15

ホテル行って、温泉入って、すぐ寝た。幸せ。

2日目は早起きしてうずしおクルーズ!
向かうときの朝日がまた美しい……
オーシャンビューのホテルにしてよかったね。

画像16


うずしおクルーズ、予約してなかったけれど乗れた! 咸臨丸に乗った。

画像17


1860年、勝海舟によって日本人で初めて太平洋を横断し、アメリカへ渡った蒸気帆船を復元したらしい! ガイドさんが言ってた! 
うずしおって、まだ世界遺産じゃないんだね。きっとこれからそうなるんだろうなあ。

画像18

大鳴門橋到着! うずしおだー!!

画像19

興奮しすぎてほとんど自分の指が入ってたよ(笑)

写真だと伝わらないダイナミックさ。

海ってすごい。

1時間ほどで戻り、しらすソフトを食べた。 不思議なお味……!

画像20


売店の方にシャトルバスのことを教えてもらい、道の駅うずしおに行った!
うずしおに一番近いレストランで白の海鮮丼を食べた。

画像21


このあたりには、白身魚しかいないらしい。
もっちりした身、ぷりぷりした身、とてもおいしい!!
久しぶりに生たこ食べたけれど、最高においしい!!!!

で、ここからまた坂道をゼェハァ言いながら上り、うずの丘大鳴門橋記念館へ!

画像22

美しすぎ……。苦労したからね。もう、ほんと感動した。

画像23

うずしお科学館にも行った。うずしおって、近くに行ったら海の底に吸い込まれるものだと思っていたよ。我ながらウケるね。

帰りの飛行機の時間を考えると、あんまりのんびりする時間もなかったけれど、でも、とても心地よい時間だった。いい汗かいた!

空も花も緑も海も……
どの景色も楽しめて、素敵な島だった!

1泊2日じゃ、ぜんぜん足りない! また来る!!



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?