見出し画像

【STUTS】(スタッツ)を最近知った方におすすめの曲6選/プロフィールなど

最近ドラマの主題歌がヒットしていたり、様々なミュージシャンの方とコラボしていてSTUTSを知ったという方も多いのではないでしょうか?

・STUTSってどういうミュージシャン?

・おすすめな曲教えて欲しい

という疑問にお答えします。

わずか5分ほどで「STUTS」がどんなミュージシャンかがわかります。


1.STUTSってどんなミュージシャン?

STUTSの簡単なプロフィールなどについて解説していきます。

1-1.プロフィール

・1989年生まれ

・愛知県名古屋市出身、東京在住

・ラ・サール中学校・高等学校に通い、鹿児島県で寮生活をしていた

・高校生の頃にMPC1000を購入しトラックメイク(曲作り)を始める

・東京大学農学部卒

・東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程修了

・トラックメーカーとして活動

1-2.トラックメーカーとは? 

トラックメーカー(track maker)とは楽曲の作曲家・編曲家などの音楽制作者を指します。

わかりやすい動画がありましたので貼っておきます。ヒップホップでは「サンプリング」といって過去の楽曲の速さなどを変えて部分的に使うという曲が多くあります。こちらの動画はSTUTSさんが"Presence"を制作している場面です。



2.STUTSのおすすめ曲

早速STUTSのおすすめの曲を紹介していきます!

2-1.「Presence I (feat. KID FRESINO) 」(STUTS & 松たか子 with 3exes)

・松たか子さん主演の2021年フジテレビ系のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の主題歌。

・「Presence I」(1)から「Presence Ⅴ」(5)まで主題歌として5曲あります。同じビートを使った別々の曲が5曲あるというのは珍しいですね。


2-2.Pop Virus/星野源

・作詞・作曲などは星野源さんですが、ビート部分はSTUTSさんが担当

・こちらの曲でMステ初登場したり、星野源さんのツアーに参加したり、MVにも登場していて多くのメディアに出てきてファンとしては嬉しかったです^^


2-3.夜を使いはたしてfeat.PUNPEE

・2017年リリース

・YouTube760万回再生(2021年9月現在)

・筆者もこの曲からハマりました!

・2021年のフジロックでも歌っていたのでみんなからも長く愛されている曲だと思います!(ライブ配信見ながら大興奮でした!)


2-4.マジックアワー/STUTS,BIM,RYO-Z

・意外な組み合わせだけどすごく心地いい1曲

・程よい脱力感で何度もリピートして聴きたくなる

・解説はYouTube詳細欄の文がとても良かったので引用させていただきます↓

「UCC BLACK無糖」に自分の好きなお酒を組み合わせた新しい飲み方「ブラックボール」
意外な掛け合わせから生まれる新たな発見と新たな価値を生み出す、その「ブラックボール」のスタイルを音楽で表現。
今回が初となる3組のアーティストのコラボレーションとして、まさにコーヒーとアルコールを掛け合わせた「ブラックボール」さながらの「異種の掛け合わせ」が実現。
トラックメーカーのSTUTSプロデュースのもと、ラッパー/ビートメイカー のBIM、ラッパーのRYO-Zとの豪華3組がコラボレーションし、UCC BLACK無糖の新しい飲用スタイル「ブラックボール」をテーマに制作されたオリジナル楽曲『マジックアワー』のミュージックビデオが完成。
映像作家新保拓人が監督したミュージックビデオは、スタジオ撮影と沖縄ロケにより行われ、3人の多彩な個性が溶け合い、まるで昔からの友人であったかのような爽やかなグルーブを感じる作品となった。




(YouTube詳細欄より引用)


2-5.Horizon/ Alfred Beach Sandal+STUTS

・2017年リリース

・「モヤモヤさまぁ〜ず2」エンディング曲に起用

・Alfred Beach Sandalとは?

Alfred Beach Sandal(アルフレッドビーチサンダル)は、北里彰久(きたざと あきひさ)による日本のソロユニットである。愛称はABS、ビーサンなど。静岡県出身。




(Wikipediaより引用)

・このお二人のアルバムが全曲いいんです!この曲を気に入った方はぜひ「ABS+STUTS」の他の曲も聴いて見てください

・筆者はこのアルバムのリリースツアーに行きましたがとても良かったです(←語彙力)二人の空気感が似ているところがあったりとか、二人とも真面目で清らかな雰囲気というか、、とても素敵な空間でした

是非ともまたお二人の曲を聴きたいと願っております^^


2-6. Summer Situation / STUTSxSIKK-Ox鈴木真海子

・YouTube410万回再生

・エモい夏ソング

・心地よくて何度も聴きたくなる曲


3.まとめ

いかがでしたか?STUTSさんの魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです。個人的にはライブの時のとても楽しそうなSTUTSさんが好きなので早くフェスやライブが開催されるようになって欲しいですね^^

他にもおすすめ曲はたくさんありますので良かったら色々聴いてみてください。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?